• ベストアンサー

beamer(TeX)の使い方がよくわかりません

beamerを使って簡単なスライドを作りたいです。 beamer,pgf,configのファイルをダウンロードして解凍して出てきたフォルダをC:\tex\share\texmf\texに入れて、beamerの使い方が乗っているHPでサンプルファイルをダウンロードしてeasytexで起動させたところ、どこのものを使ってもエラーが出ます。 何かいいbeamerを使ったサンプルファイルはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> コントロールパネルのシステムから、詳細設定→環境変数→ > ユーザー環境変数のPATHをC:\gs\gs8.71\binにしました。  私が危惧した点は大丈夫ですね。  ただ、これだけにしたのなら問題ですね。「;」も付けた上で、追加したなら問題ないですが。  本題の、 > 「Failed to make tmpps1.pbm by the command > C:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@ > The file tmp$.@@@ is a parameter file」 に付いては、解りません。やはり、問題が起きる最低限のソースがないと、これ以上は解らないと思います。末尾のソースでは問題有りませんでした。  唯一確認して頂きたいのは、件の PS/EPS は、GhostScript で問題なく変換できますか? GSViewer では見れれば、まず大丈夫だと思いますが。  また、いつも beamer は DVI ではなく PDF にしているので、気が付きませんでしたが、DVI ではスライドとしては、使い物になりません。\item が順に一つづつでないで、一度に出てしまいます。 %------------------------------------------------------------ \documentclass{beamer} \usepackage{graphicx} \begin{document} \begin{frame}{} \begin{itemize}[<+->] \item 1 \item 2 \end{itemize} \end{frame} \begin{frame}{} \begin{center} \includegraphics[width=.9\textwidth]{tiger.eps} \end{center} \end{frame} \end{document}

ararabre
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 pdfで表示したところ問題なく表示されました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kabaokaba
回答No.7

マニュアルを読みましょう.その一点につきます. beamerのサイトに >You don't need any external programs to use it other than >pdflatex, but it works also with dvips. って書いてあるでしょう? つまり,dvioutでbeamerのdviファイルを見ようとすること自体が 誤りなのです. それとここより奥村先生のサイトの掲示板の方がいいかもしれません. ただし,あなたの質問の仕方だと それなりにきっつい返事がきますよ,たぶん #情報の開示の仕方をわかってない感じがする・・・ #エラーが再現する最小のソースの開示は必須. さて・・・ > 「Failed to make tmpps1.pbm by the command > C:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@ > The file tmp$.@@@ is a parameter file」 これは画像からでてくるエラーではありません. beamerは各種の効果のために \specialと呼ばれるdviwareに依存した命令を dviファイルの中に埋め込みますが, dvioutがそれを解釈しようとしたときに 解釈の手段がつきてPostScriptだとみなして, ghostscriptに処理をまかそうとして それに失敗したことを意味します. #同様のエラーはPSTricksの機能で #dvioutが対応していないものを使うと #でてくることがある. とどのつまりは,beamerはdvioutには対応しておらず, beamerはPDFにすることを前提に作られているということなのでしょう. PDFにする際には,どのようにPDFに変換するのかを 考えて適切なオプションをつけなければいけません. それもやはりマニュアルを読んでください. pdflatex/dvipdfm/dvipsくらいは対応しているはずです. なお,オプションdvipdfmで大抵の場合はdvipdfmxでもOKですが dvipdfmとdvipdfmxは異なるdviwareです.

ararabre
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。dviではなくpdfで開くのが普通なのですね。わかりました。マニュアルもじっくり読んでみたいと思います。

回答No.5

> 自分で調べたところ環境PATHが設定されていないのではないかという結論にいたり、自分でPATHにC:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe をいれたのですが、このエラーは消えませんでした。  どの様に設定したのでしょう?  TeX が動作しているなら、環境変数 PATH は既に設定されていたでしょうから、 %PATH%;c:\usr\local\bin;... を %PATH%;c:\usr\local\bin;...;C:\gs\gs8.71\bin としたのかな?「\gswin32c.exe」まで書いていないか不安だったので、確認までに。 > できたdviファイルをdvioutでみようとすると  あと beamer を使う場合、PDF に変換した方が確実かもしれません。  まあこの場合、日本語の場合 dvipdfmx を使う事になるかと思いますが、動画の取り込みは失敗するので、この動画の使うページだけ、pdflatex を使わざる得ず、面倒なのですが...。  P.S 本題から外れます。ご参考までに。  DVIOUT や PDF で扱う場合、DVIOUT は Susie Plug-In が必要になりますが、画像は JPEG や PNG を使った方が綺麗かも。

ararabre
質問者

補足

コントロールパネルのシステムから、詳細設定→環境変数→ ユーザー環境変数のPATHをC:\gs\gs8.71\binにしました。

• kabaokaba
回答No.4

>C:\tex\share\texmf\tex 本当にここに入れたのなら駄目です だから「正確になんというフォルダに なんというファイルをコピーしたのか」というのです ただ適当に解凍したものを適当に置くのでは駄目です. きちんとbeamerのマニュアルを読みましょう. C:\tex\share\texmf-local\tex\latex の下にbeamerというフォルダでも作って そこにいれれば普通は動きます. C:\tex\share\texmf-local\tex\latex にばらばらと細かいファイルを置くのは推奨されません.

ararabre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 latex-beamer-3.07,pgf-1.01,xcolorというフォルダをC:\tex\share\texmf\tex\latex\beamer内にコピーしてやってみました。 やったところ、無事コンパイルに通りました。ありがとうございました。 下にも書いてあるのですが、いま、別の問題が出てきていて、コンパイルは問題なく通るのですが、できたdviファイルをdvioutでみようとすると ダイアログウィンドウが出てきて、 「Failed to make tmpps1.pbm by the command C:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@ The file tmp$.@@@ is a parameter file」 となってしまいます。何か原因がおわかりになりますでしょうか? 自分で調べたところ環境PATHが設定されていないのではないかという結論にいたり、自分でPATHにC:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe をいれたのですが、このエラーは消えませんでした。

回答No.3

> beamer.clsはlatex-beamerのフォルダの中のbaseフォルダの中に入っているはずなのですが、駄目でした。  私も、最初の > ダウンロードして解凍して出てきたフォルダをC:\tex\share\texmf\texに入れて、 で気が付くべきでしたが、ここでは駄目ですね。(texmf.cnf を書き換えていれば別ですが)  今回作成したファイルを、 C:\tex\share\texmf-local\tex\latex C:\tex\share\texmf\tex\latex のどちらかに入れて下さい。(一方で良いです。前回書いたとおり、前者がお勧めですが)  改めて確認したら、texmf.cnf (2010/03/13 版) に > TEXINPUTS.latex = .;$texroot/{latex,generic,latex209,platex209,}//;$srcinp > TEXINPUTS.lualatex = .;$texroot/{lualatex,latex,generic,latex209,platex209,}//;$srcinp > TEXINPUTS.platex = .;$texroot/{platex,latex,generic,platex209,latex209,}//;$srcinp と有るので。

ararabre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入れてみてやったところ、無事コンパイルに通りました。ありがとうございました。 いま、別の問題が出てきていて、コンパイルは問題なく通るのですが、できたdviファイルをdvioutでみようとすると ダイアログウィンドウが出てきて、 「Failed to make tmpps1.pbm by the command C:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@ The file tmp$.@@@ is a parameter file」 となってしまいます。何か原因がおわかりになりますでしょうか? 自分で調べたところ環境PATHが設定されていないのではないかという結論にいたり、自分でPATHにC:\gs\gs8.71\bin\gswin32c.exe をいれたのですが、このエラーは消えませんでした。

• kabaokaba
回答No.2

>! LaTeX Error: File `beamer.cls' not found. ログに書いてある通り.beamer.clsがインストールされてない. 正確になんというフォルダに なんというファイルをコピーしたのか すべて開示すれば答えはわかるでしょう なお,ls-Rファイルがあればそれはすぐに消しましょう. UNIX系のTeXシステムでは必須ですが, W32TeXではls-Rファイルは有害です.

ararabre
質問者

お礼

すいません、Is-Rではなくls-Rでした。これでも見つかりませんでした。

ararabre
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! beamer.clsはlatex-beamerのフォルダの中のbaseフォルダの中に入っているはずなのですが、駄目でした。 Is-Rファイルはひとつも見つかりませんでした。

回答No.1

> beamer,pgf,configのファイルをダウンロード  これはどこから?  最新版だと、http://sourceforge.net/projects/latex-beamer/files/ 等にあるファイルだと思うのですが...。  それとも > 出てきたフォルダ との事なので、上記はフォルダ名なのでしょうか? > 何かいいbeamerを使ったサンプルファイルはないでしょうか。  私は、 http://www-an.acs.i.kyoto-u.ac.jp/~fujiwara/tex/beamer.html http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/fswiki/wiki.cgi?page=LaTeX+Beamer%A4%C7%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3 http://www-nsc.es.hokudai.ac.jp/~miya/beamer/beamer-memo.html あたりの参考にして始めました。 > beamerの使い方が乗っているHPでサンプルファイルをダウンロードしてeasytexで起動させたところ、どこのものを使ってもエラーが出ます。  あと問題の起きた、できるだけ小さなソースと、*.log を付けてもらった方が、解決が速いかも。  最後に、本題と外れますが、 > C:\tex\share\texmf\texに入れて、 に付いては、最近の角藤さんが公開して下さっている W32TeX なら C:\tex\share\texmf は弄らないほうが良いです。その上で、その下のフォルダ構造が同じになるようにしつつ、自分がコピーしたファイルは、C:\tex\share\texmf-local に置くと後から便利です。  再セットアップや、別の PC に環境を移す時に、W32TeX に含まれているファイルと、そうでないファイルの区別が直ぐ解るので。

ararabre
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。感謝しています。 beamer,pgf,configではなく、beamer,pgf,xcolorの間違いでした。 ​これは、http://sourceforge.net/projects/latex-beamer/files/​ にあった最新版のものです。 http://www-an.acs.i.kyoto-u.ac.jp/~fujiwara/tex/beamer.html のひな形のソースをそのままコピーしただけのtexファイル(新規ファイル.tex)を作りました。そしてエラーが出ました。 新規ファイル.logの内容は以下の通りです。 This is pTeX, Version 3.1415926-p3.1.11 (sjis) (Web2C 2010/dev) (format=platex 2010.2.27) 14 MAR 2010 08:38 restricted \write18 enabled. %&-line parsing enabled. **新規ファイル.tex (./新規ファイル.tex pLaTeX2e <2006/11/10>+0 (based on LaTeX2e <2009/09/24> patch level 0) Babel <v3.8l> and hyphenation patterns for english, usenglishmax, ukenglish, ba sque, bulgarian, coptic, welsh, czech, slovak, german, ngerman, danish, esperan to, spanish, catalan, galician, estonian, farsi, finnish, french, irish, greek, monogreek, ancientgreek, croatian, hungarian, interlingua, ibycus, bahasa, ice landic, italian, latin, mongolian, dutch, norsk, polish, portuguese, pinyin, ro manian, russian, slovenian, samin, uppersorbian, serbian, swedish, turkish, ukr ainian, dumylang, nohyphenation, loaded. ! LaTeX Error: File `beamer.cls' not found. Type X to quit or <RETURN> to proceed, or enter new name. (Default extension: cls) Enter file name: ! Emergency stop. <read *> l.4 ^^M *** (cannot \read from terminal in nonstop modes) Here is how much of TeX's memory you used: 10 strings out of 494369 127 string characters out of 3170657 50484 words of memory out of 1500000 3460 multiletter control sequences out of 15000+200000 7511 words of font info for 31 fonts, out of 2000000 for 2000 678 hyphenation exceptions out of 8191 10i,0n,7p,65b,7s stack positions out of 3000i,500n,5000p,500000b,5000s No pages of output. (おっしゃられた通り、 C:\tex\share\texmf-local にbeamer,pgf,xcolorを入れてやってみました。)