• ベストアンサー

おばあちゃんのお誕生日

来週、おばあちゃんのお誕生に兄弟・いとこみんなでお祝いをする予定なのですが、何かサプライズができればいいなと思っています。 しかし、なかなか良い案が見つからないのですが、何かお勧めはありませんか? あと、料理も準備するんですが、おばあちゃん世代(70歳位)ってどんな料理が一番よろこばれるんですかね。やっぱり和食ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 素敵ですね。うちはもうおじいちゃん×2、おばあちゃん×2とも天国に行ってしまったのでとてもうらやましいです。 おばあちゃんの普段の生活がわからないのですが(同居か?趣味とかデイサービスなどで人との交流がたくさんあるのか?とか)、おそらくおばあちゃんはそのパーティーの後も思い出しては余韻を楽しむことと思います。 そこで、サプライズというかはわかりませんが、当日の写真とか動画をまとめてアルバムなどの形にしてプレゼントしてはいかがでしょうか? うちのおばあちゃんは、お誕生日に兄弟で連れて行ってあげた料理屋でいただいた記念の手ぬぐいをいつまでも大切にして、寝たきりになってからも事あるごとに出して「楽しかったねえ」と言ってくれていたので、ああ写真を撮っておけばよかったと後悔しているのです。 お料理は、やはり食べなれたものが一番だと思います。 食べたことないフレンチや中華などは、胃がびっくりしてしまうかもしれません。食べなれていればOKですけどね。 変わったものも食べさせてあげたいというなら、デザートにスフレとか食べやすいものをチャレンジするのもいいかもしれませんね。 本当、うらやましいです!書いていて涙が出そうです。おばあちゃん大切にして下さいね。

nyanyamya
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事を見て、ますますやる気になりました。 アドバイスを生かして、写真などきちんと形に残そうと思います。 みんなで協力して頑張ります!!

関連するQ&A

  • 誕生日のお婆ちゃんへのプレゼント

    どうも、自分には83歳になるお婆ちゃんがいのですが、そのおばちゃんへのプレゼントが思いつきません・・・自分はこれまで全然お婆ちゃんの誕生日のお祝いに参加していなくて今すごく後悔しています。 おばあちゃんは今介護施設に入っていて、少し痴呆が入っています。 そんなおばちゃんに何をプレゼントしたら喜ぶでしょうか??もちろん一緒にお祝いをすることがよいとはおもいます、けど形に残る物もあげたいと思います。 何かよい案があれば教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • もうすぐ彼の30歳の誕生日です。

    節目のお誕生日ということでプレゼントは張り切って準備し お手紙を添えてサプライズで渡す予定をたてました。 しかしそこを考えるのに気力を使い果たしてしまい(笑) デートコース等を考えるのをすっかり忘れてました。 しかも本当は手料理をふるまう予定をしていたのですが いろいろな都合上それもできなくなってしまって・・・ (一応、ケーキだけは作って渡す予定です。) プレゼントを買ったらどこかに行くお金の余裕もなくて。 いつもと変わらず、ショッピングモール等を ブラブラするだけのお誕生日では寂しいですか? 何か良い案があれば教えて下さい。よろしくおねがいします;;

  • 彼の誕生日まで、あと数日。サプライズ案お願いします!

    もうすぐ彼の誕生日です。 準備期間はあまりありませんが、思い出に残る誕生日にしてあげたいです。 私の都合で誕生日に会えないことになっていましたが、夜なら少し会える時間が作れそうなんです。 まだ、彼には「会えるかもしれない」とは言ってません。 誕生日サプライズをしてくれる料理屋さんというのがセオリーかなと思いますが、私のときに彼が連れて行ってくれたのでそれはできないんです。 なので黙っていきなり家に行って驚かそうかと思ってます。 でも、それをすると彼が友達と遊びに行ってる可能性も出てきます。そしたらどうしようもないし・・・。 普通に会う約束をしてのサプライズはコレといって思いつかなくて・・・。 とっても煮詰まってる状態です。 会える時間が少ない分、サプライズにお祝いの気持ちを込めたいです。 どんなことでもいいので、皆さんの力を貸してください! よろしくお願いします!!

  • 彼の誕生日、なんとかして喜ばせたい!

    来週彼の誕生日があるのですが、どんなお祝いの演出をしようかな?と思っています。平日なので、彼より先に入って待って、手料理を作ろうと思ってます。演出としては、部屋を暗くしておいて、帰ったら驚かそうと思ってはいるのですが・・。ケーキは買いません。甘いもの好きでなさそうなので。何か、いい案あれば教えてください。

  • 彼氏の誕生日サプライズに悩んでいます

    そろそ誕生日なのですが、誕生日サプライズについていろいろ調べたところ、大抵のことはやってしまっているのです。 例えば手料理を振る舞うとか、ケーキを作るとか… それに当日はうちでご飯作るね~、一緒にお祝いだね~とか言ってしまったのでサプライズでお祝いができません。 なにかせっかくなのでサプライズしたいです。 皆さんのお力を貸してください!

  • おじいちゃん、おばあちゃんのお誕生日。

    いつもお世話になってます。 みなさんは、おじいちゃんやおばあちゃんにお誕生日のプレゼントを贈ったりされていますか?? 私は、敬老の日や実家に帰るときに和菓子などをおみやげにしたりしているのですが、大きくなってから誕生日にプレゼント贈ったりしたことはありません。 でも、おじちゃんもおばあちゃんも必ず私の誕生日は覚えてくれていて、お祝いの言葉やおこづかいをくれたりします。やっぱり、おじちゃんもおばあちゃんも、いくつになってもお祝いされるとうれしいものですよね?? しかも、おじいちゃんはもう少しで米寿なので、その時こそは、いつもの分もお祝いしてあげたいのですが、どういったものがいいのかわかりません(>_<)聞いても、二人とも「特にない」って言うので困ってしまいます。食が細いので、お菓子もそんなに食べないし、物をあげてもあんまり使わないタイプです・・・。 何か良いものがありましたら、教えてくださーいm( _ _ )m

  • 彼の誕生日にサプライズで何かしてあげたいです。

    彼の誕生日にサプライズで何かしてあげたいです。 来週彼のお誕生日です。 付き合って半年、初めて彼の誕生日をお祝いします。 当日は私が仕事、彼はお休みです。 そのため夜にレストランで食事をし、その時にプレゼント(洋服)を渡す予定です。 その後彼の家に泊まります。 その他に何かしてあげたいのですが、何をしてあげればいいか思いつきません。 できればサプライズ的なものをしてあげたいです。 みなさんが実際に行ったものでも、オススメのものなど何かありましたら教えて下さい。 何かサプライズで追加プレゼントでもいいです。 (洋服のプレゼント以外に何かあれば!) なんでもいいのでいろいろな意見お願いします。

  • 親友の誕生日にサプライズをしたいのですが…

    もうすぐ親友の誕生日で サプライズをしたいのですが 何か良い案があれば 是非教えてください☆ ちなみに、相手は♀で わたしも♀で同い年で19です。 誕生日の前日から当日にかけて 予定を空けてくれてます。 毎年一緒にお祝いしているのですが 何か例年と違った 素敵なサプライズがしたいです!

  • 彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

    彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。 1週間ほどで彼氏の23歳の誕生日なのですが、 なかなかいいサプライズ案が思いつきません。 私と彼の地元仲間と夜お祝いする予定です。 私が彼と会うことは決まっているのですが、 地元の仲間も予定を空けてかけつけてくれることは、 彼には今のところ内緒にしてあります。 私と彼の仲間とでどんなサプライズ演出をしたら 彼はびっくりして喜んでくれるでしょうか。。。 アイディア、実際に体験した・実行したサプライズ案がありましたら、 ぜひ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1歳の誕生日、どんな事しましたか?

    もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 何か記念になるお祝いを・・・と考えてはいるのですがいい案が浮かびません。祖父母にはプレゼントを頂ける予定ですが、何をリクエストしようか・・・それも思い浮かびません。 (毎日子供に振り回されバタバタと過ごしているのでゆっくり考える時間も準備もできず、このままでは誕生日もスルーしてしまいそうです・・・泣) そこで、皆さんの初誕生日の過ごし方を参考にさせて頂きたく質問しました。 お祝いの食事、お出かけ、貰ったプレゼントなど何でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう