• 締切済み

スガモリについて

nabeyannの回答

• nabeyann
回答No.1

”スガモリてナニ?”と言う人の為に!私 の 津 軽 語 辞 典より すが漏り : 屋根に積もった雪が融ける時、外気温がマイナスであれば軒先に「すがま(つらら)」ができます。 これは誰でも知っていることですが、出来たつららの範囲が広がって、凍った部分が軒先から屋根裏まで広がってくると、凍った部分が室内気温で融けだし、「雨漏り」の状態になることを「すがま」が原因で漏るため「すが漏り」と言うのです ・天災と言えるか? ・多雪地帯の業者なら、設計施工に問題あり?  (但し、屋根の材質、デザイン等を誰が選定したか?に拠っても?) ・時効、道義的責任? ・多雪地帯の建設業の商習慣? ・修繕がどのくらい持つか? この辺の事に詳しい方、レスして上げて下さい。

hatena46
質問者

お礼

[スガモリ」のご教授有難うございました。