• 締切済み

明治神宮の東側の道路を原付で通ろうと思ったら、止められました。

明治神宮の東側の道路を原付で通ろうと思ったら、止められました。 奥の方に駐車場の地図が見えたので、一般の人も通れるのかなぁと思い、 一般の人が通れるところまで行ったらUターンして戻ってこようかなとか考えて、 走り出したところ、ピーピーピーと、笛を吹かれて止められました。 あそこの道は自動車専用とか、一般の人は通れないとかなのでしょうか。 それだったら標識とか案内とかあってもよさそうなのに、何も有りません。 不親切です。 おまけに珍しがられて外国人に写真を撮られる始末。 ものすごく恥ずかしかったです。 実際のところは、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、下のURLの地図にある線路沿いの道路です。 http://www.meijijingu.or.jp/access/index.html

みんなの回答

• cb1300p
回答No.2

紛らわしい所です。神社本庁管轄下もあり普通の道路のような案内 標識の無い又は少ないエリアです。基本警察車両などや関係車両は 通行常にしてます。一般特に二輪は白バイ以外はまず止められます。 警戒地域で不審者じゃなくても見張られてる場所ですので例えば、 皇居周辺みたいに常にどこかで見張ってますので出来れば近寄らない のが無難でしょう。少し遠くても違う場所に駐輪した方が気持ち良く 安心だと思います。靖国などや信濃町地域など見張る場所には寄ら ないのが一番です。公安警察も多いですので。通れるはずでも通れ ないというおかしな場所他にもあると思います。

yopita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそのようですね。 もう一度とおってみましたら、原宿口に入る手前の曲がるところで、関係車両以外曲がるな的な標識(よく覚えていませんが…)がありました。 でも、公式ページでは曲がれるとありますね。なんだかよくわからないです。 とりあえず、なるべく近づかないようにしてみます。

• santana-3
回答No.1

何処から入りましたか。地図の下側の南参道側は入れません。 昼夜とも北参道入口のみで他の入口からの出入りは出来ません。 標識についてはわかりません。

yopita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は南参道から入りましたが、何台か南参道から入っていく自動車をみました。 また、公式ページにも、南参道からも北参道からも入れるという案内があるので、南参道からも入れるかと思われます。