• ベストアンサー

スキミング?単なる引き落とし?

家族のことです。先日会社のほうに現在加入している生命保険会社の担当員が来たそうです。その場では何の説明も無く、金融機関のカード(クレジットではないです)を渡すようお願いされ、小型の機器に通していたそうです。その時にカードの暗証番号を聞かれ、その機器に打ち込んでいたとゆうことです。別のサイトに回答をお願いしたところ、スキミングでは?クレジットカードによる引き落としでは?とゆう回答を頂きました。カードは普通の金融機関のものです。何の説明も無いとゆう点が不自然に思い、家族にはそれはスキミングじゃないのか?と忠告したんですが、付き合いの長い担当者がそんなことするわけない・・・の一点張りで保険会社や担当者への説明も聞かなくていい、と動く気配がありません。なにぶん田舎なのでそうゆう付き合いを重視しているようです。繰り返しになりますが、状況としては本人の前で機器に通し、口頭で暗証番号を聞いています。説明は無し。ただ、早急に数万円の金額が必要とだけこちらに話したそうです。もう一つ、いつもは一人で来る担当者がその日だけは二人で来たそうです。名刺も渡さず、自己紹介も無かったとのことです。できれば生保に詳しい方にお聞きしたいのですが、上記のような形での保険料の徴収はあり得るのでしょうか? よろしくお願いします! 投稿は初めてなので、カテを間違えているかもしれませんが、そこは許してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ありえないので、その会社の窓口に電話をしてください。 (件の担当者ではなく、本社の方に) まあ、本人がそれでよしとしているのなら、放置でもいいかと思います。 ただ、自身に被害が及ばないように、カード、通帳、身分証明などは、家族の手の届かないところで管理するようにしてください。

shizu312
質問者

補足

金額もそこそこあるみたいなんで放置はできないです。 内緒でカード使えなくしようと思っています。

その他の回答 (2)

• shizumo
回答No.2

暗証番号を聞くことは口座をもってる銀行でさえ聞くことはないです。 それと質問とは関係ないですが ゆう × いう 言う ○ 今後恥をかかないようにね。就職論文だったらはねられます。

shizu312
質問者

補足

友達とのメールで合わせて使ってるんでそのまま出てしまいました(^^ ご心配ありがとうございます

• R48
回答No.1

どんな会社、金融機関でも暗証番号を聞くことは”絶対にない”です。 その担当者がまだ在籍しているか会社に確認しましょう。 また、金融機関は連絡が取れればカード引き落とし停止ができます。 すぐに行動してください。 暗証を教えたら預金保護の対象外で全額戻ってきませんよ。

shizu312
質問者

補足

はい、停止措置を勝手にとります。 もしもの時に備えますね。