• 締切済み

スキミングについて

下記の件、教えてください。 1・・スキミングとは一時問題になった、カードから暗証番号を    読み取ることと思いますが正しいですか。 2・・通帳でも預金を引き出せる場合、通帳からもスキミング可    能ですか。通帳を盗られたり落とすとたいへんなことにな    るかと・・・

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.4

1)基本的にはカードに暗証番号は記録されていません。   「カード番号」や「有効期限」を得る、のが正解です。   銀行キャッシュカードやクレジットカードの磁気情報を吸い上げ、まったく同じ内容のクローンをつくるのが目的です。   署名なんか簡単に偽造できますしね。   最近はSuicaなどICカードに外部から接触し、カード情報を吸い上げるスキミングもあります。   カードが手元に残るし、ATMに怪しい装置を仕掛けなくていいので、いずれこっちが主流になるでしょう。 2)もちろん可能です。   通帳のクローンを作ることでATM引き出しとかされる可能性もありますね。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのご回答では暗証番号はわからないらしいので、 安心かなと・・・・

• drum_KT
回答No.3

スキミングによるカード偽造と、暗証番号の窃取は、別の手段を組み合わせて実行されます。 例えば、以前あったATMにスキミング装置が取り付けられていたケースでは、スキミング装置と同時に、暗証番号入力用のキーボードを撮影する小型カメラが取り付けられていて、キー入力を撮影されていたというような事例があります。 また、別の昔の事例としては、ゴルフ場のロッカーのダイヤルを撮影するカメラが仕掛けられていて、利用者が設定した暗証番号を撮影されて、その人がゴルフを楽しんでいる間にロッカーを開けてカードを取り出しスキミングして元に戻しておき、後日偽造カードで引き落としたというものがあります。この例では、ロッカーに設定する暗証番号をキャッシュカードの暗証番号と同じ番号にしてしまう人が多かったために、高確率で引き出しに成功したと言われています。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 撮影されなければ暗証番号はわからないということで、 安心しました。

• platinum58
回答No.2

クレジットカード・キャッシュカードの磁気情報には、 暗証番号は書き込まれていません。 従って、スキミングで暗証番号が盗まれることはありません。 なぜスキミングが問題になったのかというと、 盗み取ったカード情報でカードを偽造し、使用されたからなんですね。 偽造カードの裏に盗人のサインをしてしまえばお店の人は分かりませんから。 通帳に関しては届印かキャッシュカードの暗証番号がないと 預金は引き出せませんから、 通帳を落とした・盗られただけですぐに被害に遭うことはありません。 ただし、副印鑑といって、表紙裏に届印を押している通帳の場合、 印鑑を偽造できてしまうので、預金を引き出される可能性はあります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードでも通帳でも暗証番号はわからないので、 とりあえず安心?ということですね。

• aokii
回答No.1

1・・スキミングとは一時問題になった、カードから暗証番号を読み取ることではなく、カード番号を読み取ることです。 2・・通帳でも預金を引き出せる場合、通帳からもスキミング可能です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 カード番号で盗られるとのことで、暗証番号で は全く心配なくて盗られませんか。