• ベストアンサー

大学に行く

私はこの春高校を卒業し、電気系の会社に就職が決まった者です。四月からは仕事が始まります。 ですが、最近になって、大学に行ってもっと電気の勉強をしたいと思うようになりました。希望しているのは工学部なので通信課程はないとききました。 どうしたらよいでしょうか?  私の家は母子家庭で、金銭的には親に頼るわけにはいきません。 貯金もありません。諦めるしかないでしょうか? もし何か、学ぶ方法があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通信教育では、帝京大学の理工学部で工学の学士号が取得できるようです。 http://www.riko.teikyo-u.ac.jp/_renewal/tsushin/tsushin_top.html ただ、通信とはいえ、スクーリングがありますので、場所を考慮して決めた方が良いでしょう。 それと、電気工学を学びたいのでしたら、夜間であれば結構あるので、考えてみてはいかがでしょうか。 通信や夜間で卒業するのは、通学で卒業するより難しいと言われてますので、もし行くと決めたのであれば、休みなしで勉強しようというやる気が必要だと思います。 技術士補の資格を目指したり、共に頑張れる仲間を見つけるなどして、モチベーションを維持してゆくことも一つの方法だと思います。 まずは入学金と授業料を貯めることから頑張りましょう。 健闘を祈ります。

electoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはお金を貯めることを頑張ります。 やる気はあるので、頑張って勉強します(^-^)

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

まず就職なさってから考えたらどうでしょう? 大学卒と言う学歴が欲しいのか、あるいは電気工学の勉強がしたいのかによりますが、勉強したいだけなら、仕事しながらでも出来ます。 むしろ実地で役立つ知識・技能は、企業の方が圧倒的に身に付きますし、単に知識だけでなら、学校に通わずとも、大学の教授などが書いた書籍は、大きな本屋に行けば簡単に手に入ります。 必要なのはヤル気だけ。 勉強は、ドコで誰に習うか?では無く、自分でやるかやらないか?でしょう。 やって行き詰った時に教えてくれる人が『師』であり、やらない人が『良い師』に巡り合うコトは少ないですヨ。

electoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は電気工学についてもっと知りたいです。 まずは働きながら、本を買って独学で頑張ってみようとおもいます。

noname#128114
noname#128114
回答No.1

ある程度、働いて自分の稼ぎで大学に行ってはどうですか? せっかく就職が決まっていますし、働いてるからこそ学べることがあると思います。 そこで貯金がたまり更に学びたいと思ったら学校にいく人もいますよ。 学校は年齢、関係ありませんし。

electoron
質問者

お礼

そうですね、頑張ってお金貯めます! そのお金で予備校に行って、試験受けるのがいいですよねo(^-^)o