• ベストアンサー

すいとんを作りますか。

夜の献立ですいとんを作りますか。 回答者様のすいとんの具、作り方を教えて下さい。 すいとんの時、他に何をだしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.4

私が子供の頃に食べたすいとんは出汁も入っていない 塩水、醤油水、にうどん粉が入っているだけで 具は道端に生えていたハコベ、タンポポ、ヨモギなど それでもあれば良いほうで、そんな食事が毎日のように 続いたものでした。お金があっても品物を買えない 今の人には想像できないような時代のことです。 そんなわけで食べたことがありませんでしたが 最近ある食堂で勧められるままに60余年ぶりに食べてみました。 これは私の知っているすいとんとは同じ名前の別の食べ物だと思いました。 皆さんのおっしゃる様に具を沢山入れて出汁も入れば これは立派な食事で他に何かは贅沢です。 ただこんにゃくは包丁で切らずに大きめのホーク、スプーンなどで ちぎるようにしてください一味違います。 後は豚汁に団子を入れてもおいしですよ。 年寄りの思い出話になってしまってごめんなさい。

magotin
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んな食べ方が有りますね。すいとんでは無いけど私の子供の頃にお母さんが道端に生えてたタンポポを取って来て良く食べました。 懐かしいです。豚汁も団子を入れると美味しいのですね。 今度、試して見ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もちろん作りますよ。と言ってもすいとんの一種である 「はっと」ですけどね。すいとんは団子状態ですが はっとは、薄く延ばしながらちぎって鍋に放り込みます。 薄いから煮えるのが団子より早く汁もからみやすくなります。 我が家では、白菜、肉(鶏or豚)、大根、にんじん、ねぎ等 なんでもOKです。だしをよく出すことが肝心です。 だしが出たらはっとを延ばしながらちぎって入れて よく煮込むとおいしくなります。 残っても翌朝、うまく食べられます。麺と違って水を吸って それほど膨らまないからです。 盛岡のひっつみと兄弟ですがこちらもおすすめです。 わがふるさとの宣伝も兼ね、サイトを紹介します。 はっとフェスティバルもあるんですよ^^

参考URL:
http://www.tome-city.com/hatto.php
magotin
質問者

お礼

はっとですか。最初は解らなくて宮城県、登米市ですね。 我が郷土料理ですね。サイトまで頂いてありがとうございました。 どれも美味しそうで食べに行きたくなりました。

回答No.3

すいとんですか、 懐かしいですね(--;) でも好きですよ、あの小麦粉の団子は美味しいですよね(^-^) 私の実家のすいとんは、醤油味で大根、ニンジン、青野菜、鶏肉の 多めの具の中に、小麦粉を水で団子状にしたものを入れて煮て作って居ました、作りたいですね≪今から買ってこよう≫

magotin
質問者

補足

私もすいとん懐かしいです。 皆さん、具だくさんが多いですね。 早速作って見たいです。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 すいとんたまに作りますが、盛岡で”ひっつみ”を食べてから もっぱらひっつみを作ってます。  煮干しと、昆布、材料はブナしめじ、鶏肉、人参、ごぼう、長ネギ で、ひっつみの食感と食べやすさで気に入ってます。  すいとんと違うのは練った小麦粉を適度な大きさにひきちぎって 入れるだけです。 味がしみ込みます。

magotin
質問者

補足

盛岡ではひっつみって言うのですか。 それぞれ地方に寄っては言い方、色々違いは有りますよね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

年に2回ほど作ります。 出汁はカツオ出汁と昆布を使用。 具はそのとき家にある野菜を使用します。 欠かせないのは大根で、なければ買ってきます。 団子は団子状にないで、小麦粉をゆるく溶いて少し味をつけます、 スプーンで沸騰寸前の鍋に流しいれるようにします。 味は醤油です。 その他は、 漬物とかおひたしくらいです。 それかかやくご飯や買ってきた稲荷寿司

magotin
質問者

補足

大根は欠かせないですよね。具だくさんにすれば主食として 後、副食が有れば良いですね。

関連するQ&A

  • お味噌汁の具を教えてください。

    こんにちは。 お味噌汁の(具)レパートリーが少なくて困ってます。 毎日の献立の参考にしたいので好きな具・美味しい具・手軽な具等なんでも結構です。(珍しい具?であれば作り方も) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

    うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。 前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。 具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。 バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。 なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。 朝も時間がないため、ほとんど食べていません。 よくて牛乳を飲むくらいです。 何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。 それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。 夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

  • 豚肉メインの今晩の献立 何か良いレシピありませんか?

    豚肉をメインにした献立を考えてます。 結構ボリュームがあってスパイシーな豚肉料理がつくりたいです。 その他、副菜を何品か考えてますがお勧めのレシピありませんか? あと、美味しい味噌汁の具も紹介してください。

  • ☆グラタンの献立☆

    グラタンを作る時,他にどんなものを作りますか? グラタン+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • ☆ス―プスパゲッティの献立☆

    ス―プスパゲッティを作る時,他にどんなものを作りますか? ス―プスパゲッティ+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • ☆シチュ―の献立☆

    結婚出来るよぉ料理勉強中です。 一人暮らしだと何かと適当で献立の組み合わせが一番の悩みです。そこで質問です。 シチュ―を作る時,他にどんなものを作りますか? シチュ―+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • 好きな中華まんはなんですか??

    こんにちは!以前に好きなおでんの具について質問したものです!あの時はたくさんのご回答ありがとうございました☆ 最近、大学帰りによくセブンイレブンで中華まんを買ってしまいます。特に寒い夜には、体も温まるし、おいしいし一石二鳥です。 さて、 ●みなさんの好きな中華まんはなんですか??(コンビニだけでなく、自家製のものやお店のものも含めて 意見をお待ちしています!) ●ちょっと変わってる!ほかにはない!…という中華まんがありましたら教えてください~。 ●その他なにかありましたらどーぞ☆ 簡単で結構ですので、お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 高血圧症と甲状腺機能亢進症の家族の食事

    日々の献立のアドバイスをいただきたいです。 父が、高血圧(つい最近TIAを起こしている)、母が甲状腺機能亢進症治療中です。 二人のために減塩をしようと思うのですが、出汁をあまり使えない、父が酢が苦手という条件もあり、中々おいしい献立ができません。 具だくさんにして汁を減らす、表面のみの味付けなどを行っていますがレパートリーが限られたり、正直おいしくはありません。 その反動からか、外食すると二人とも食べ過ぎてしまいます・・・ 長続きする献立の工夫があれば教えてください。

  • シチューが嫌い!

    私は,シチューが嫌いです.家に帰って妻が晩御飯にシチューを作っているとがっかりする感じです...(><) ちなみに子供は大好きです.私の方は,正確に言うと味がきらいで食べられないというわけではなく,なんと言うか献立における立ち位置が好きではありません. ご飯があり,味噌汁の代わりになるかというと,具も多く入っておりますし,存在が大きく汁物と呼ぶにはちょっと....かといってメインのおかずかというと不足するものがあります.シチューがおかずになってはその他に汁物があるのも変ですし,メインというのは約不足ですし... というわけで献立にこれが出ると,なんかあいまいで嫌です.なんやねん,お前は!みたいな.こんな方はいらっしゃいませんかねぇ~.いつも私は思っているので聞いてみました.それでは!

  • 朝昼晩の献立

    朝昼晩の献立と朝は軽食、昼はちょっと重いやつとか夜は重いやつとか。どうやって献立考えますか?

専門家に質問してみよう