• 締切済み
  • 暇なときにでも

派閥について

親戚のにいちゃんが、司法修習生なんですが、派閥があるらしい、ってなことを言ってました。T大学、W大学、K大学、C大学等が、代表的らしんですが、本当にあるんですか?親戚のにいちゃん、マジで悩んでいます。きれいごとは、結構です。真相が知りたいです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • kawakawa

昔ほど影響力はないですが、派閥的なものはありますネ。どの職業分野でも多少はあります。けれども医局での派閥なんかに比べると‥。或いは、大学教員の派閥なんかに比べると‥。 法曹界はある種のエリート集団といえます。そういう意味では、そこに属しているというだけで、一般とは違うという同士愛(?)というか共同体としての認識がありますネ。これは、特殊技能職一般に共通するものです。 フランスの様に名刺に出身大学名を書くような恐ろしい学閥社会ではないので、それ程恐れなくても良いでしょう。 そんなことより、悔いのないように思いっきり真剣に実務勉強を続けることです。 実際に法曹界で活躍するようになってから悩みましょう。