• ベストアンサー

緊急です!鳥の足がおれてしまいました!

こんにちわ。 今うちの鳥の足が折れてい事 に気がついたのですが、 今夜中なので(アメリカにいます)、 病院がしまってるのです。 どのように折れているのかというと、 ||| ←片方の足に3本爪があるんですけど、 右足だけ、||_ と一番右側の爪が大幅に 曲がってるんです。 何か今応急処置できる事はありませんか? 母は鳥は自分で自然に治す能力があるので ほっとけばいいといいますが、 心配です。 どこに立つのも右足だけ上にあげているので 痛々しいのです。 何か方法がありましたら、教えてください。

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 いずれにせよ、病院に行くことが最善策ですが、 応急処置としてはバンソウコウで骨折した足を 巻いてやり、固定してやることです。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D80-4.html
fullow
質問者

お礼

素早い回答ほんとありがとうございました!! 夜だったので、病院にいけなくて、なすすべがないと思いましたが、 なんだか安心しました!!

その他の回答 (2)

• kahimi00
回答No.3

こんにちは! それは、放っておかないであげて欲しいです。 ひどいと曲がったままになってしまいます・・・。 とりあえず、添え木で固定する事も考えましたが、 いつも参考にしているHPを見たところ、 必ずしもそれが有効ではないようですので、 夜が明けたら病院へ連れて行ってあげて下さい。 それが一番です! 鳥は人間に比べて痛みには鈍感です。 そして、その病状を隠そうとする習性があります。 自分から訴える事もできません。 なので、少しでも様子を「おかしい」と感じた場合、 迷わずに受診させる事が大切だと思います!

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/accident1.htm
fullow
質問者

お礼

鈍感なんですか!それはしりませんでした! 動物って変にかしこいじゃないですかぁ。 だからその変は頭がいいと思っておりました!! 心あたたまる発言ありがとうございました!! 親は別にほうっとけばいいといっていたので、 なんだか、うれしぃです!!

回答No.2

ショック状態とかでなければ、朝になってから病院に見せるので間に合うと思います。 正しい知識がない限り、自分での固定はおすすめしません。 参考サイトで、「骨折」の欄を読んでみてください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/accident1.htm
fullow
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 とても参考になりました。 親切な回答ありがとうございます!!