• ベストアンサー

緊急です!鳥の足がおれてしまいました!

こんにちわ。 今うちの鳥の足が折れてい事 に気がついたのですが、 今夜中なので(アメリカにいます)、 病院がしまってるのです。 どのように折れているのかというと、 ||| ←片方の足に3本爪があるんですけど、 右足だけ、||_ と一番右側の爪が大幅に 曲がってるんです。 何か今応急処置できる事はありませんか? 母は鳥は自分で自然に治す能力があるので ほっとけばいいといいますが、 心配です。 どこに立つのも右足だけ上にあげているので 痛々しいのです。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 いずれにせよ、病院に行くことが最善策ですが、 応急処置としてはバンソウコウで骨折した足を 巻いてやり、固定してやることです。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D80-4.html
fullow
質問者

お礼

素早い回答ほんとありがとうございました!! 夜だったので、病院にいけなくて、なすすべがないと思いましたが、 なんだか安心しました!!

その他の回答 (2)

  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

こんにちは! それは、放っておかないであげて欲しいです。 ひどいと曲がったままになってしまいます・・・。 とりあえず、添え木で固定する事も考えましたが、 いつも参考にしているHPを見たところ、 必ずしもそれが有効ではないようですので、 夜が明けたら病院へ連れて行ってあげて下さい。 それが一番です! 鳥は人間に比べて痛みには鈍感です。 そして、その病状を隠そうとする習性があります。 自分から訴える事もできません。 なので、少しでも様子を「おかしい」と感じた場合、 迷わずに受診させる事が大切だと思います!

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/accident1.htm
fullow
質問者

お礼

鈍感なんですか!それはしりませんでした! 動物って変にかしこいじゃないですかぁ。 だからその変は頭がいいと思っておりました!! 心あたたまる発言ありがとうございました!! 親は別にほうっとけばいいといっていたので、 なんだか、うれしぃです!!

回答No.2

ショック状態とかでなければ、朝になってから病院に見せるので間に合うと思います。 正しい知識がない限り、自分での固定はおすすめしません。 参考サイトで、「骨折」の欄を読んでみてください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/accident1.htm
fullow
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 とても参考になりました。 親切な回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 足の親指のむくみ

    妊娠中に足が激しく浮腫み右足の親指は爪が、めり込み 爪が伸びないくらいに浮腫んで爪の生え際の、やや右側に痛みもありました。 出産して足の浮腫みは、なくなったのですが親指の浮腫みだけが未だに続いています。 このまま放置していても良いのか病院に行った方が良いのか・・・・ 病院に行くなら何科に行けば良いのか・・・・悩んでます。 お分かりになる方おられましたら 宜しくお願いします。

  • 足の爪割れ

    右足親指の爪がちょうど真ん中の深さのところで横からヒビが入って、めくれそうになっています。 今のところ痛みはないのですが、伸びるのに時間がかかると思われるので何か処置をしたほうがよいのでしょうか? 処置してもらうとしたら何科の病院にかかったらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 緊急です!!

    緊急です!! 6日前から帰ってこな飼った猫が足に虎バサミを挟んだ状態で 帰ってきました、もう後ろ右足の中指が千切れてしまっています 出血はしていないのですがとても心配です 私の家は田舎にあるせいで近くに今の時間やっている病院がありません いまやっておくべき処置はあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。

  • 足の爪について

     24歳の主婦ですが、足の親指の爪について質問をします。以前から右足の爪が伸びなくなってだんだん厚くなってきました。最近になり左足の爪も同じ様な症状になり、もしかして変な病気かもと思い病院に行く前にこのOKWebでわかることがあれば良いなと思って質問します。とりあえず痛みとかはないのですが何年も爪を切っていないのでさすがに気持ち悪くなってきました。どうぞよろしくお願います。

  • 右手・足が腫れて痛いのですが

    50代の母ですが、右の手首より下全体と同じく右足薬指の付け根周辺が腫れて痛いそうです(足は赤く腫れあがっています)。 一応リュウマチという診断は受けましたが、右側だけに症状が出るということで手の使いすぎかもしれないとも言われました。 手の使いすぎで足にまで症状がでるものなのでしょうか。腕はなんともないようです。それほど手を使っているわけでもないようですし心配です。 リュウマチでなければ他にどんな可能性があるのでしょうか。

  • 足の甲が..

    数日前、急に寒くなった日の朝起きたら、右足の甲がひどく剥れてて痛みがありました。 二三日経った今も腫れは引いておらず、靴を履くと痛いし、正座もできません。 別に打ち身などではないので、どうしてなったのかわかりません。 連休明けにでも病院に行くつもりなのですが、 とりあえず痛みとむくみは早く取りたいので考えられる原因と応急処置でもいいので直し方を教えてください。

  • 犬の足が腫れました!

    初めまして、こんばんは。 本日、外出先から帰宅した時、飼い犬(キャバリア・オス・5歳)が布製の細い紐のような物で足を締め付け、現在、二倍ほどに腫れ上がっています。 病院が近所になく、夜と言うこともあり、どうすることもできずに動転して、皆様のお力をお借りしたく書き込んでいる次第です。 現在は氷で冷やしているのですが、全く腫れが引かず、紐で締め付けていた際はキャンキャンと痛そうに鳴いていたのですが、紐を取って、冷やしている今は鳴くこともなく眠っています。 起こすと起き上がって歩いたりしますが、少し足を庇っている程度で、しっかりと踏み締めて立っています。 それでも、犬は痛みを我慢すると聞いているので、この症状がどこまで深刻なのかは判りませんが、応急処置などございましたら教えて頂けたら大変助かります! 現在も、片方の足に比べると倍以上に膨れて、肉球が少し硬くなっているような気がします。冷やし続けてもいいものでしょうか…凄く心配で仕方ありません。また、何時間ぐらい締め付けていたのかも判らないので不安です。 私の不注意が招いた事故なのですが、どうか皆様!何かよいアドバイスなどありましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 足の裏の痛み

    数ヶ月前から右足の親指に軽い痛みを感じていました。 日中はオフィスでサンダルで過ごしているので外反母趾になるかもな~と思っていたのですが昨夜、あまりに足が痛むので目が覚めて見てみると、以前から軽い痛みのあった右親指の腹が真ん丸に腫れあがってました! 他の指やカカトなど患部意外はまったく異常なしですが歩くのも困難なくらいの痛みです。 応急処置として湿布をはりましたが一体どうなったのでしょう?明日は会社を休み整形外科に行くつもりですがそれまで心配でしかたないので相談にあがりました。。

  • カメの足が…骨折でしょうか?

    甲羅17cmのクサガメを飼っています。 その亀が歩くときに右の後ろ足に力を入れてないようなんです。足を引っ張ってみると左の後ろ足と同じくらいの力で引っ込めます。 30cmほどの段差から数回落ちたことがあるんですが、そのときに足を痛めたのかと心配です。 近くに亀を診てもらえる病院がないので、困っています。  ●亀の足が正常か否か  ●応急処置はどうすれば良いか 少ない情報で聞くのも何なんですが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう