• 締切済み

人間が大嫌いで人間不信です。

avdisredの回答

• avdisred
回答No.7

質問をみて素直に理解者になりたいと思いました。 そう思い書き込みしました。 理解者になりたい、 そう思ったのは少なからずあなたと同じ心理になる事があるという事です。 不信感が条件反射的に出る。 その不信感は相手に伝わる、あなたの不信感を受けた、相手も不信感を抱いて 相手自身も自信を失うかもしれない。そんな連鎖が今の日本の社会だとしたら・・・。 人間不信のウェイトが高い構成する社会になっていると考えて良いのではないでしょうか。 人当たり良く人に接することができる→テクニックや訓練で可能 ただ、受け取る相手には世渡りが上手な人間ととられるかもしれません。 自然に人当たり良く人に接することができる→傷つくことは避けられません。 だってあなたと100%フィーリングが合う人間はそうそういないのだから。 ただ、共通の関心事、興味の分野で100%になる事はあるはず。 自分と他者との関わりはつまみ食いでよいのじゃないでしょうか。 社会に出てそれを学びました。10%程度の共通の世間話で繋がって あとは、興味の無い相手には深入りしないこと。だからtwitterとかmixiとか 流行るんじゃないでしょうか。適当な話題を発したら 自分は誰とでも60%くらいの付き合いを求めていましたが、 疲れるし、自己嫌悪になるし、想いが強い分裏切られた時のショックでかいし。 自分の身の回りを%で表現したら楽になるかも。コンビニの定員は1% 良く配達に一生懸命きてくれる宅配便の業者の方には5%。自分が関わりたい人へ 自分の心の開き方を調整していけば良いかと。 素やありのままが今後の人生で発揮できる場が無い。それは無いです。 自立して、独立して、苦痛から逃れるために、自分の生活を良くしなければと 焦りやストレス(緊張感)を感じているのならば。否応なしに素を出すシーンが 現れるし。緊張感から生まれた嘆きや本音は相手に受け入れられる事があります。 私は失恋して、3年間人間不信で、 闇の中にいたと思い、人間不信で、鬱がちでって、なんも良いこと無かった って嘆いて生活してきましたけど。思い返せばって事が結構あったりします。 pooo111さんの最後の2行。とっても前向きな発想だと思います。 嫌な思いをさせたくないと思っている限り、決してつまらない事の繰り返しには ならないはずです。期待や情熱や思い込みを少しづつ減っていくよう促していく 自分が納得できないことを無理に変えないこと。 そんな事で、自分は楽に物事を進める人生を手にしつつあります。 良き理解者になれば。 寂しい事いってるかもしれませんが。 結構、そんな社会が広がってたりしますよ。克服したりノウハウ得ることを意識すれば 楽になるかも。 あくまでも私の考えですけどね。