• 締切済み

塾選び、大学選びに迷っています・・・

将来は国際関係の仕事に就き、海外に住んで国際結婚したいという願望をもって今早稲田の国際教養学部が第一、 上智の外国語学部が第二希望の高2(新3年生)です。 国語が出来ないわたしはトフルゼミに入ってAOで受かりたいと考えていますが、ゼミの早稲田AO国教・上智の国際教養コースの金額は80~90万もするのを知ってびっくりしました。 あまりにも高いと思います・・・ 正直両親にあまり負担をかけたくないと思っています。 (1)ほかにそういう英作の添削をしてくれるAO向けのゼミで、金額があまり高くないところとかってあるのでしょうか。 あまり聞いたことがないのですが、、 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてほしいです。 (2)また私は私立なので、学校の先生に頼めば対策とかいろいろやってくれそうですが、やはりゼミの先生ほど専門でないのでゼミのほうがいいのでしょうか。 河合塾に個人コーナーがあるのを聞いててそれで英作の添削をしてくれるとも聞きましたが、、 わたしはどの塾にいけば良いのでしょうか・・・ またほかの塾のアドバイスがあればもぜひ! (3)あとやはり英語一本に絞るというのもすごく不安を感じます!! 「AOで受かりたいのならほかの勉強はあんまりできないよ」って言われました・・・ ゼミに通いながらほかの勉強もできるのでしょうか。 それだとやはり一般は難しいのでしょうか、、 (4)早稲田の国際教養に入ったら本当に楽しいのだろうか・・・と思うようにもなってきてしまいました・・・>< 上智の外国語と比べるとやはり新しくできた学部なので評判はどうなのだろうも気になります・・・ その二つの大学・学部についての意見などがあればぜひアドバイスしてほしいです。 ・・・などなどを明後日までに決断と下さなければならないのですっごく迷っています。。 長くなってしまいすみません。ご回答や意見などをいただければ幸いです。

noname#123453

みんなの回答

回答No.1

個人的には、上智のほうがいいのかな?って気がします。 どうしても早稲田は遊ぶ学校というイメージが強く、 上智はまじめな学校というイメージがあるからです。 実際自分の学校の上智出身の方も、早稲田は・・・・・ と、批難していました。 (参考になるでしょうか?)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしも一応併願で上智の国教を受けようと考えていますが、同じ学部でも、雰囲気は大いに違ってくるのでしょうか。