• ベストアンサー

ゴムノキ 元気なく 葉っぱがポロポロ落ちる

yappeの回答

• yappe
回答No.3

鉢植えをおいた部屋って暖房していたのですか 人のいない部屋ってかなり寒いですよ カーテンで囲ったって壁際に置いたんではシンシンと冷えてしまいます どこにお住まいか知りませんが 冬に戸外に出すなど ゴムノキなど熱帯性植物には有難迷惑でしょう 寒すぎて光合成などろくに起きません 低温障害ですね 1度そうなると 下葉は落ちていきます 当面の管理 水やりを控え 乾き気味にする  根腐れ防止 外には出さず 窓越しの光が当たる比較的明るめの所に置く 窓際や壁際は冷えるので できれば外気に触れる壁には触れない 間を置くようにしてください 肥料はやりません 暖房の熱風が直接当たらないように注意します 難しい場合は 寒冷紗などて包んで緩和してください 昼間は霧吹きなどで湿らせ湿度を高くするのも良いです 仕立て直し 下葉が枯れてなくなった物を仕立てなおして見栄え良くするには 上部の取り木 と 切り取った下部からの腋芽を出させる という方法が有ります 葉がなくとも 葉の付いていた箇所には腋芽が有りますので だいたいどこで切っても その近くから新芽がでて来ます 取り木も切り戻しも5、6月  暖かくなってからおこないます

nes_
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 今ではたしかに有難迷惑だったと反省しております。 取り木は是非ともやってみようと思います。 とても参考になりました。