• ベストアンサー

障害者年金を貰う場合の本人ではなく扶養している家族の収入と税金、障害者の年金額について

私は主人の母の扶養家族になっています。私が障害者年金を貰うようになった場合母の納める税金が増えたり障害者年金のなかから支払わなければればならない保険料や税金というのはあるのでしょうか。わたしは今年42さいになります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

障害者控除がありますので、逆にお母様の納める税金は減ります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm 障害者基礎年金は非課税なので、その中から保険料や税金が引かれることはありません。

yukimizaka
質問者

お礼

お答え有り難うございます。自分のことについてはよく分かりましたが、母が補足に書いた内容のばあいでもかわらないのでしょうか重ねてで申し訳ございませんがお教えいただけると助かります。

yukimizaka
質問者

補足

お答え有り難うございます。補足です。主人の母はすでに年齢的に通常の年金生活者ですが家賃収入があり月23万、障害年金を申請するほどではありませんが障害者であり障害者手帳ももっております。