• 締切済み

外出禁止の会社

営業マンですが、先日ある量販店の会社に(従業員200人、半年ほど出向する事になりましたが、そこの会社は食事時間に会社から出てはいけない内規があるようです。(社員食堂は在ります) この内規は労働基準法に問題ないのですか?

• 50980
  • お礼率4% (1/24)

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.5

休息時間に関する労働基準法の条文としては、32条、34条、38条あたりに記述が見えます。条文については参考URLをご覧ください。  その中で34条第3項には、休憩時間は労働者に「自由に利用させること」という原則が謳われていますので、労働者が事業場から離れる自由を法的に保障していると読めます。  しかし、私が知る限り多くの職場で外出禁止の規則があるようです。下記のサイトによると「行政解釈は、事業場内において自由に休憩できるかぎりは、外出許可制(許可制とは、原則的禁止を前提に、許可がある場合に禁止を解除するものです)をとってもさしつかえないとしています(昭23.10.30基発1575号)。」 http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/04-Q07B1.htm  これは「施設管理の必要および職場規律の維持の必要に基づく合理的な制約」において休憩時間の自由利用の原則は例外的に制約されるという解釈になるかと思います。  ですので、行政的には事業上がすべての労働者に対して届け出制や許可制を執っていれば問題ないと解釈するのが一般的かと思います。司法がこの行政判断に関して何らかの評価を行った判例を探したのですが、私の手元の資料では見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
noname#24736
noname#24736
回答No.4

許可を得れば外出できるのであれば問題は無いようです。 行政解釈は、休憩時間に、事業場内において自由に休憩できるかぎりは、外出許可制をとってもさしつかえないとしています(昭23.10.30基発1575号)。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/04-Q07B1.htm
  • kazu2021
回答No.3

問題はないはずです。 食事時間には食事をさせてくれて仕事をしなくて良いとしていれば問題はないはずです。会社から出てはいけないと決められる訳です。こういう所は休憩時間なのですが会社側が決められるんですよ。おかしいとは思いますがね・・・。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

労働基準法では休憩時間の規定はあっても職場からどれくり離れてはいけないなどという細かい規則はなかったと思います。 営業部門で規制があるのは珍しいですね。しかし、生産現場では原則外出禁止、必要な時は書面で許可を得るのが普通だと思います。いったん外出した場合、始業開始に絶対戻れるという保証がないので、生産ラインのような共同作業現場ではやむを得ない規制でしょう。

回答No.1

昼休みの1時間なら1時間、事業場の中で自由に過ごせるのであれば問題はありません。 どうしても昼休みの時間を利用して用事を済ませたい。というときは、届けを出せば外出できますよね?