• ベストアンサー

一周忌前の結婚は待った?妊娠してるのに!

 色々事情があって長くなるのですが、 それぞれ親と同居のものです。  結婚前提の付き合いから、「結婚は一周期が済んでから」と言う事でしたが、妊娠してしまい、先に入籍だけ済ませました。親に少し助けてもらわないとやっていけない状態です。  その時は、先方の親が「こちらで親戚の市議会さんに頼んですぐ公営住宅を手配する」とのことでした。  「公営住宅は、空き待ちの方がたくさんいますよ」と言うと「それが大丈夫なんです」「では住宅はお任せします」  一応役所へ申し込みをするようにと言う事だったので、行って聞くと、二人とも勤めていたら申し込み出来ないと言われ、大変苦しい決断でしたが、そのうち働けなくなるのだしと思い、退職してすぐ申し込みしました。  それから1ヶ月以上何の進展もないので聞くと、「すぐと言うわけには行かない、一周忌終わってから、少しずつ考える」と言われてしまいショックです。   すぐ見つかると言われて、下手な行動も出来ないと待っていたのに、最初からいつになるか解らないと聞いていたら仕事を辞めないで民間の安いアパートでも捜せたのに、と悔しい思いでいっぱいです。  「お互い実家にいたほうが楽でいいでしょ」なんて言われ、出産したら二人だけの時がなく、新婚で新たな気持ちでスタートしたいのに2ヶ月もこんな状態。  もう強行突破で、部屋を借りて同居しようと思いますが、あと1ヵ月半後の一周忌を待ってから、その後に住まいを考えるべきでしょうか?  長くなって済みませんがよろしくお願いします。

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takiyan
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

まず市営住宅ですが、「地元の市会議員さんにいって・・・」というのはよく聞く話ですが、実際問題そんなに議員さんに力はありません。頼まれたら「よっしゃ」といっておいて、たまたま入れたら自分の力のように振舞うのは、議員さんの十八番です。あまり期待しないほうがよいでしょう。 次に1周忌の件ですが、少なくとも仏教(お宅に仏壇があればまず仏教でしょう)でいえば、自粛するような必要はまったくありません。1周忌にこだわるのは、その家の家風なり、なんとなく思う、何らかの迷信にこだわっている、親戚がうるさい、位のことです。でも家族になるのだから、それに従うことも必要ですね。 とにかく、後1月半まできたのだから、待ってから行動するほうがbetterじゃないでしょうか?

umemin
質問者

お礼

 住宅の件は、「空き待ちが多くても大丈夫、好きな公営を決めてね」と言われていたのに、takiyanさんのおっしゃるとおり、ダメでした。早くそれを言ってもらえたら、その時は別のの空きがあって入居できたのに。「一周忌待ってから、考えればよい」と言っていたら、状況は変わらなさそうです。公営住宅へ入れるのは、全然めどがつかない、1年くらい待ちかもしれないようです。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#53281
noname#53281
回答No.5

済みません、嫌われそうですがあえて苦言を・・(ついつい)言わせていただきます。 >親も早く出て自立する事を願っています 「自立」とは、ただ部屋を借りて住む事を言うのではありません! 想像してみてください、まず無料で部屋を借りれたとしましょう。生活が始まります、 何にいくらお金がかかりますか? 家賃・水道光熱費・下水道使用料・住民税・年金・国民健康保険料・食費・車があれば、ガソリン代・重量税・オイルにタイヤなどの野消耗品・任意保険・出産費用・育児に伴う出費・電話代・病気をしたときの費用・etc どれも払わなければならない物です! 旦那さんの給料はおいくらですか? 費用の計算できてますか?? 親に入居費用を払わせるような方が出来ているとは思えません。 つまり 1、「出来る事と・できない事」を整理する。 2、「しなければならない事・しなくても良い事」を整理する。 とは、そう言う事です。 もし、この計算が出来て、次の暮らしのために旦那さんと話し合い、独立のために(ご迷惑おかけする気持ちで)親元で生活し何がしかのお金を蓄える準備が出来たなら、 たとえ親元に居ても、自立しているといえるでしょう! しかし、もし親の援助を受けて暮らしが始まったとしても、まったく持ってそれは自立とは言いません。 出来る事と・できない事の区別がはっきりしないのに 行動すると、当然出来ない事をしようとしてしまいます。 思うように行かないのは、そのためです。 もし蓄えが出来ないのなら1年でも2年でも親元で暮らすべきです。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.4

umeminさんはご家族とIDを共有してらっしゃるのかな?(話がよくみえないので過去の質問をみさせていただきました) ご心配そうなご家族からの質問もありましたが、ご両親には今回のことは相談されたのでしょうか。 それを見る限りでは、ちょっと甘いんじゃないかな、と感じます。 彼のご実家としては、喪中の妊娠(それも結婚前)は手放しで喜べることではなかったかもしれません。 だから一周忌が終わるまでは、表立った慶事は避けたいのではないでしょうか? 今は「出来婚」は珍しくなくても、いざ自分の子がそうなったら、やっぱり恥ずかしいと思う親は少なくないと思います。(それも喪中に) 言い方は悪いですが、お互いに親を当てにしないと生活していけないと自覚しているのなら、ここは両家の親の言うことは聞かないといけません。 彼もあなたと同じように思っているのでしょうか。 強行突破で行動して、そのあと親に援助を頼む、これはちょっと調子がよすぎるのでは? もともと結婚は一周忌のあとと言われて、先に妊娠したからといって(生まれたなら、また別ですが)、自分たちの意思を通そうとするのは感心できませんよ。 強行突破ではなく、きちんと話し合いをしてください。 あなたのご両親があなたの意見に賛同しているならば、ご両親から一言いってもらってもいいんじゃないでしょうか。 嫁に出したとはいえ、両家の孫がおなかにいるのですから、あなたのご両親から言ってもらうのは、そうおかしいことではないと私は思います。

umemin
質問者

お礼

 私達の行動は、反省すべき事だらけです。 申し訳ない思いでいっぱいです。今だけ親の援助を受けて今後二人で力を合わせてやっていくつもりでいました。  両方の親とも話し合いが上手くいっていたはずです。住まいをすぐ手配できるように言われていて、2ヶ月も放って置かれて狂ってきたんです。  いつ空くか、1年後かもしれない空きをこのまま待っているのは、仕事も出来ないし、このまま親の世話になっている方が辛いのです。  最初からダメなものなら、処置する事も出来たかもしれません。  どうもご意見有り難うございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.3

>もう強行突破で、部屋を借りて同居しようと思いますが いつも強行突破?していらっしゃる感じですね・・・ >親に少し助けてもらわないとやっていけない状態です。 なのに、部屋は借りられませんよね! ★まず貴方がすべき事は★ 1、「出来る事と・できない事」を整理する。 2、「しなければならない事・しなくても良い事」を整理する。 出来る事でも、しなくても良い事はしない。 できない事は、我慢する。 結婚すれば、貴方だけの意志でして行動を決められるものでは在りません、旦那さんとよく話し合って、しなければならない事をするようにして下さい。

umemin
質問者

お礼

 主人や親ともよく話し合ってるんですが、親も早く出て自立する事を願っています、そのための援助はするから後はすべて自分達でやっていくように言われていますが、なかなか思うように行きません。ご意見有り難うございました。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.2

どうも全てが行き当たりばったり、の印象を受けます。もう少し慎重に、よく深慮の上で事を進められてはいかがでしょうか。 厳しいことを言いますが、失礼はご容赦ください。 >出産したら二人だけの時がなく 申し訳ないですが、最初から順番が狂っているわけで、お気持ちは理解しますが、これは贅沢な要望ではないですか? 出産は7、8ヶ月後ですが、もう少ししますとお体の方もだんだん不自由になってきます。そんな段階で引っ越しをするというのは少々無茶に思います。それにあなたのお体は、すでにあなた1人だけのものではないということを、どうか忘れずに。出産というものは、生物学的にはかなり特殊な営みであり、慎重に安全に進めていただくことを強くお奨めします。 その上で、2人だけの住まいでその時を迎えるというのは大変不安なものですし、実際に危ないことも多いのです。2人だけの住まいですと、1日の半分近くは1人きりで過さなければなりません。その間に何かあったら、あなたは自分で全て対応する自信がありますか? 自分はある街の消防関係者ですが、10年くらい前から妊娠に関わる救急出場が増えています。その内容は、とても危険な状態か、危険はほとんどなく搬送しないか、と両極端になっています。 前者は旦那さん不在で1人ではどうにもできなかった場合が多く、重篤な例になりますと、救急隊現着時にはすでに生まれていて「へその緒」がつながったまま、という事もあります。 後者は、知識不足で、ちょっとした兆候や変調があってもそれがどういうことなのか解らない・周りに頼る人もいない、で不安に駆られてやむなく119番、という場合です。 特に出産前後は、1人ではどうにもならないことも多々あります。精神的にも安定しません。おかしなことにならないためにも、里帰り出産をお奨めします。女性として含蓄の有るお母様の近くにいる、そのことが大事なのです。 さて公営住宅の件ですが、これはあなた方の意思なのでしょうか?つまり、あなた方の意思とは関係なく合意もなく、勝手に手配されてしまった、という事なのでしょうか? その市議さんのコネクションで割り込めるのかもしれませんが、何にしても空きが出ないことにはどうにもなりません。お察しと思いますが、3月以降のこの時期は新たな入居者が入ったばかりということになり、1年のうちでは最も空きが出ない時期ではないでしょうか。 申し訳ないのですが拝見していて、お気持ちにまったく余裕のないご様子や、何かいたずらに急いでいるご様子がうかがわれます。 大事な出産を控え、まもなくあなた自身が少し不自由な暮らしを強いられる時期になります。旦那さんや両方のご両親と相談したり協力を仰ぎながら、上手に事をお進めください。 無事に健康なお子様が生まれる事をお祈りします。

umemin
質問者

お礼

 ご意見有り難うございます。 そういうことの心配も必要ですね。

関連するQ&A

  • 一周忌と結婚、披露宴など

     とてもややこしくて、ちょっとパニクっているのですが、  結婚するつもりでしたが、去年夏、彼のおじいさんが亡くなって、結婚は一周忌が済んでからということになっていました。  妊娠してしまったので一周忌まで待てなく、入籍と写真だけ撮りました。  住む所(公営住宅)がまだ見つからなくて(彼は次男)それぞれの実家にいます。    先日、両家の両親が顔を合わせて話し合い、彼の両親が「披露宴はしなければならないが、一周忌が済まなければ出来ない。親戚には、写真入で『入籍をした、披露宴は後日案内する』、と言う内容の報告ハガキを両家連名で出そう」  ということになっていました。だから彼と、「一周忌にはマタニティで出席しなければ」などと話し合っていたのですが、  ところが今日、「やはり報告ハガキは今出さないで、披露宴をする時に出した方が良いと思う、だから一周忌には出なくて良い」と言ってこられました。  私は、今、写真入の報告ハガキを出してもらえば、一周忌のときも、披露宴の時も、お腹大きかろうと、子連れだろうと良いと思ってたので、がっかりしました。    それだったら、披露宴もしたくない感じです。  家の両親もいろいろ考えてくれましたが、結局先方に従うしかないだろうと言います。  そうなんだろうとは思いますが、なんか気分が晴れません。いや~な気分です。  ご意見、アドバイスお願いします。  

  • 妻と結婚前にした約束を守らない場合は?

    母が難病で、ずっと私が養っていました。 妻と出会い、結婚の話が出たときに事情を話して、結婚するなら同居だけどいい?と聞いたら、いいよと答えました。 約2年は母に仕送りをして、二人で暮らしていましたが、経済的負担が大きいのと、子供ができたので、母が住んでいた公団住宅を引き払わせ、賃貸住宅(3LDK)に夫婦、息子(1歳)、母と住みだしましたが、妻が母に出ていって欲しいと言って譲りません。妻の親に今さら、同居が嫌だと言われても、賃貸住宅に引っ越してしまったので、母の仕送りなんて出来ないから、親から言ってくれと言ったところ、もっと広い家(二世帯住宅)を建てないから悪いんだ、そんな厚かましい事言うんなら離婚だと言われてしまいました。 二世帯住宅なんてすぐに建てられません。どうにもなりません。どうしたら良いと思いますか?離婚した方が良いと思いますか?

  • 結婚前から彼の親がイヤで、結婚やめるか悩んでます

    結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。 彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に子供の世話になりたくない」というプライドがありますが、そういう親ばかりじゃないのですね。 彼は、そんな親をおかしいとまでは思わないらしく、ローンは頑張って支払うつもりで、長男だから将来は同居もする予定でいます。彼の親のせいで、私達の結婚話が停滞し、2人とも悩んで辛い思いをしているのに、彼は親を恨む気持ち・怒る気持ちはないようです。これを考えると、私と彼の親がモメた場合、彼は親の味方に付きそうな気がします。彼とは他の面では性格が合い、上手くやって行けると思ってましたが・・・今、かなり自信がありません。 彼の親と付き合うのがイヤだ。彼の、親に対する考えもイヤだ。そんな状態で、結婚された方・やめた方、いらっしゃいませんか?色んな意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚前の確認

    結婚をする前、またはそれ前提でお付き合いをする前に、将来お互いの親御さんとの同居はどうするかなどは話し合いますか? 親が病気をしているので近くに住んでいたい、親御さんとの同居は気を遣ってしまうので2人で暮らしていきたいなどある場合、そういう意思は話しておくべきでしょうか?

  • 子供

    親と同居中です 公営住宅申込めとうるさいので書類全部用意できしだい申込みします ただとにかく早く実家でたいです 親がかなり短気で私の発達障害ありの子供に毎日怒鳴り思い切り叩きます ところでじーちゃんばーちゃんに怒鳴られ叩かれた事は子供はずっと忘れませんか? いつかじーちゃんばーちゃんなんか嫌いと言う日はきますか?

  • 結婚前に同居拒否・・・

    付き合って6年目になる彼がいます。 私も彼も今年で25歳になります。 そろそろ結婚したいね、とお互いに話しており 少しずつですが貯金をしています。 私の両親にはいつでも結婚したい気持ちはあるが、 まだ貯金もないし、まだ先になりそうだと伝えておりました。 結婚には賛成してくれています。 彼のご両親には、お付き合いしていると挨拶に行ったことはありましたが、遠方に住まわれていることもあり、お父様には1度(つい数ヶ月前)、お母様には2度お会いしただけです。 つい先日のお盆時に彼一人で帰省した際に、 ご両親に「世話してね」と言われたそうです。 すぐにでも同居したいそうです。 私はそれを聞いた時、半泣きしてしまいました。 結婚してすぐ同居なんて私にはとても考えられないことです。 彼は長男(末っ子長男。姉2人)なので同居なんてこともあるのかなぁと思っていたのですが、 彼が、母親は息子に世話になるつもりなんてないって言ってた、というのでそれを鵜呑みにしていました。 まだ結婚の話も具体化していない状況で、 こんなことを言われると同居することを前提にお付き合いしてよね、 つまり、同居しないなら別れてと言われているようで なんとも言えない気持ちです。 というか、私は同居は絶対に無理だと思っています。 彼の実家はかなりの田舎で、免許もない私にはとても暮らしていける自信がありません。(免許は今後とる予定もありません) 彼のご両親はとてもとても厳しい方です。(私は1,2度お会いしただけですが、本当に厳しく驚きました。彼の話からも私にはありえないです) 二世帯住宅ではありません。 とにかく私には同居なんて考えられず、 彼のご両親はお2人とも元気ですし、すぐ近くに 最近赤ちゃんが生まれた、彼の2人のお姉さんもいらっしゃいます。 なぜ、私たちが同居しないといけないのでしょうか? 長男だからでしょうが・・・ それを拒否することは非常識なのでしょうか?? 今拒否すれば間違いなく悪い印象を持たれるでしょうし、 そうなればうまくいくこともいかず、 彼とは結婚できないだろうと思っています。 でも同居にうなずくことでもできません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 結婚前に同居を拒否して、それでもうまくいっている方いますか・・・?

  • 登記簿謄本申請

    初歩的な質問で恐縮なのですが 私は現在「公営住宅」に住んでいます 現在高齢の親と同居している姉が体を悪くした為 私の公営住宅へ「同居承認」をしたところ 現在同居している親の登記簿謄本を提出するよう求められました 姉が親の持ち家を1/2以上持っていないか調べる為らしいのです その際 姉が相続?していないか分かる登記簿謄本とは「土地」「建物」どの登記簿謄本が必要になるのでしょうか?その場で「公営住宅」の方に聞いたのですが、そこまでわかりませんとの事でした。 よろしく御願いします

  • 20歳差の結婚

    私21歳(社会人3年目) 彼41歳(課長) 20歳差カップルです。 優しくて、面白くて、包容力があって…そんな彼に 惹かれていき、その時2年付き合っていた彼氏と切ってまで 今の彼にアプローチし、なんとか1年前の7月21日に付き合いました。 現在1年3か月突破中です。 なんの不満もなく、喧嘩は1回したぐらいです。 そして、今は、同じ会社で同じ部署に所属しております。 そんな彼氏が大好きで、もちろん、将来は結婚して 彼氏の生涯を見届けたいと思っています。 彼氏もよく同棲や結婚の話をしてくれています。 ですが、やはり、問題は親です。 私の親は付き合った当初は「よかったね」と歓迎してくれていたのですが 徐々に時がたつにつれ「いつ別れるの?」「結婚とかやめてよ?」と 言われます…。 私の親は彼氏の事を避けているため、まともに挨拶もできていません。 彼の親には、彼はまだ正式に彼女ができた等の話もしていないので 挨拶どころかあったこともないような状態です。 親が結婚を反対する理由としては ・20歳は離れすぎ ・確実に彼の方が先に死ぬ。残されたお前はどうするんだ? ・結婚してすぐ介護だぞ?向こうの親、彼の ・メリットが無さすぎる ・子供が可哀想。授業参観にきたら、おじいちゃん?といぢめられる ・育児が厳しくなる こんな感じでしょうか…。 諸事情により彼は家も持っており親と生活しているので 結婚したら同居と最初は言われていましたが 二人暮らしもいいなと言ってくれており もしこちらの親の許可さえ下りれば、二人で暮らすことも可能です。 あとは、一部の信用できる会社の人に彼とのことは話してあるのですが その人たちがいうには、彼はお金は持っているし部下からの 信頼も熱いだそうです。お金は彼が言うには今は住宅ローンがあるので 少々なくなりつつあるそうですが…。 たぶん親からしたら私の覚悟など 小さいものかもしれませんが、私は本気で彼氏と一緒にいたいんです。 親の言うこともわかります。でもそれでも…と思っているんです。 長くなりましたが、年の差結婚された皆様。 どのようにしてご両親を説得されましたか? よろしければアドバイスお願い致します。

  • 結婚した子どもの 対応

    結婚した息子のことです。 1年半で 家が手狭になったと 引っ越しを決めたと連絡あり 事前に なんの話もなく 現在失業中 なのに どうするのって 思って 話を。。 確かに 狭い でも それは 二人で決めた所 公営にも 申込しているはず もう少し 我慢したら。。 それと 私の親の家が あいているから そこに住んで 貯金したら と提案するも 拒否 あげく 当たり前のように 保証人を要求 私が 間違っていますか いろんな異見が 欲しいです。

  • 結婚7ヶ月目で妻のことで悩んでいます

    はじめて質問します。 共稼ぎでまだ結婚7ヶ月目(両方とも30代)なのですが、妻のことで悩んでいます。 結婚前に同居に同意してもらって住み始めたのですが、最近になって「同居には納得してなかった」 「家に居たくない」と言われるようになり、親との別居を考えています。 (別に何か親とトラブルがあったわけではありません) ただ、同居以外でも、服装、会話、メールの書き方など、あらゆることに文句を言われるようになり、 本当に親と別居すれば解決するのかよく分からなくなってきました。 (「そんな言い方(メール)じゃ私には伝わらない」とか・・・) 二人で相談して決めたことでも、後でコロっと手のひらを返して「こんなのおかしい」と非難され、 どうも、自分が思い描いた通りに感じられないと拒絶反応を起こすような状態です。 もしかすると、同居か別居かとうのは表面的ことで、実は、二人が結婚に向かない相性だったと いうことなのでしょうか? 最近は、妻と話をするのも怖いと感じるようになってきました。どうしたらよいのでしょうか? 特に女性からみた意見などを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。