• ベストアンサー

一昔前の大阪を見たい・・・

Hanzaemonの回答

  • ベストアンサー
  • Hanzaemon
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

ずいぶんとご質問の趣旨から外れてしまいますが... 過去の回答を拝見して「関西在住」の方とのことですので、大阪市の『住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館』にいちど足を運ばれてみてはいかがでしょうか. メインは江戸時代の大阪の町屋を実物大で再現したもののようですが、別のフロアに大阪の一昔前の風景を再現した模型や写真、当時の生活雑貨などの展示もあり、わたしのセピア色の原風景(退色しまくり)を激しく呼び覚ましてくれました. <言い訳> ここのWEBサイトならご質問の趣旨にあった画像なり映像なりがあるかと思ったんですが、HPではあんまりそれらしいものが公開されていないようですので... おあとがよろしいようで...

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/sumai/museum/
taka1970
質問者

お礼

とても参考になる情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひと昔前の月刊少年マガジンを探しています

    古雑誌になるのですが、昭和61年から昭和63年ぐらいの月刊少年マガジンを探しています。 この年代のものを売っている場所をご存知の方おられませんか? 思い入れのある作品の載っている頃の雑誌で、いろいろと手を尽くして探しているのですがまだ見つかりません。 関東周辺で売ってるお店をご存知の方、ご協力お願いします。

  • ひと昔前の番組を探しています

    同じような質問をしましたがAIが長文で解答をつけて削除できなくなった為質問しなおします。 2007年頃迄は放送されてた民放の番組を探しています。 その中に、「特報ウィークエンドサイト」というコーナーがあって、コメンテーターに故・松崎敏弥さんがいたはずです。 文言を変えて検索したのですが見当たりません。 テレ朝っぽい雰囲気ですけど決定打がなくて困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「環状」以前の大阪環状線

    大阪環状線は、確か昭和30年代ごろにぐるっと1周回るようになりましたよね。 それでは、それ以前、つまり「環状」になる前は、どのように電車が走っていたのでしょうか。

  • 1950年代の大阪府選出・衆議院議員について

    1950(昭和25)~1955年(昭和30)の大阪府選出衆議院議員の名前を知りたいのですが、一覧になったサイトなどをご存知でしたら教えてください。 特に大阪北部の議員を知りたく・・・よろしくお願します。 レポート作成中にて、名前が分らず困っています。

  • 昭和時代の大阪の写真集的な本おしえてください

    ・昭和20~40年代頃の大阪の街並み ・多少神戸や京都あってもかまいません ・何万円もするおおげさな写真集じゃなくて数百円~数千円くらいで ・なるべくここ10年くらいに出版されたもの 情報あればお願いします。

  • 大阪の図書館で

    昭和53年(1978年)の秋頃のテレビ番組表を調べたいのですが、大阪市内で当時の新聞原本もしくは縮小版(テレビ番組表を見たいので記事のデータベースやその検索等は不可)のを閲覧出来る図書館はあるでしょうか。 西長堀の市立図書館や中之島の府立図書館のサイトでは、過去の古い新聞や縮小版が閲覧出来ると紹介していますが27年も前のものがあるかどうか分かる方教えて下さい。

  • ひと昔前のヘアアクセサリー

    80年代後半から90年代初頭の頃に流行ったものだと思うのですが、髪の毛につけるアクセサリーで、真ん中のゴムを筒状の輪にした布で包むようになっていて、布がクシュクシュとなっているような形態のポニーテールなど髪を結ったときに使うものを当時何と呼んでいたでしょうか? WINKがつけていたイメージがすごくあるのですが・・・。

  • 一昔前のドラマ

    僕の曖昧な記憶なのですが、僕が小学校低学年か幼稚園の年長さんだったくらいの頃ですからだいたい10年ほど前に、お昼(だったと思う)にあるドラマを母親と一緒に見ていたのを覚えています。 そのドラマについてなのですが、内容はほとんど覚えておらず、ある一人称が「俺」の小学生の少女が主人公で、その少女の家が何かのお店(花屋だったかなあ、よろず屋だったかなあ・・・)をやっている、 ということしか覚えていません。本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、どなたかこの内容に思い当たるドラマを覚えていらっしゃる方は教えて頂きたいです。お願いします!

  • 一昔前のアニメ

    確か10年くらい前のアニメで今更ながらもう一回見たいと思っているのですが 題名が思い出せません。どなたか知ってる人がいましたら教えてください 詳細は以下の通りです ・子供向けアニメだったと思います ・男の人達が何かに変身?する。確か飛行機とかみたいな機械になる感じ ・そして敵と戦う? ・その変身?が終わって元に戻ると服とかが全部なくなる ・で、その変身する集団をまとめてる女の人がいて戦闘のあとには男に服を持ってくる 以上です。本当にあいまいすぎて全然内容とか覚えてないのですが、確か面白かったような印象がありました。見たのは小学生のころなので夕方くらいの早い時間にやっていたと思います

  • 東京-大阪間を初めて・・・

    東京-大阪間を初めて「自動車(乗用車)」で一気に走り抜けることが出来た時期を調べていますが、いまいちよくわかりません。 なにか分かる文献・HPがありましたらご紹介下さい。 大河川や浜名湖など渡船で自動車を渡すこともあった時代時期もあると思いますが、橋が架かり自力走行で大阪まで行ける様になった時期を知りたいと思います。それは自動車走行に耐えうる道幅が整備された時期ということです。 明治31年に初めて四輪車が日本に輸入されています。 それから、昭和10年に東海道部分(旧国道1号2号)が全線舗装されたと文献で読みましたから、明治31年以降昭和10年以前のはずです。よろしくお願いします。