• ベストアンサー

昭和時代の大阪の写真集的な本おしえてください

・昭和20~40年代頃の大阪の街並み ・多少神戸や京都あってもかまいません ・何万円もするおおげさな写真集じゃなくて数百円~数千円くらいで ・なるべくここ10年くらいに出版されたもの 情報あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 京都でしたら、右京区の写真集、後は京都新聞で出ていたかな? その地域の役所、書店に行けばあるかもしれないですよ。 後は図書館かなぁ。  数千円レベルでしたけどね。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ご予算よりも少し高めなのですが、郷土出版社というところから、シリーズで、地域の過去100年くらいの写真を集めた写真集がいろいろ出ています。 図書館に行けば、たいてい置いてあると思いますので、一度、ご覧になっては如何でしょうか。 郷土出版社のサイトも貼っておきます。 ↓ http://www.mcci.or.jp/www/kyodo/ http://www.mcci.or.jp/www/kyodo/zenkoku_s/kokon.html http://www.mcci.or.jp/www/kyodo/zenkoku_s/medemiru.html

taka1970
質問者

お礼

それ見たことありますけど ちょっと値段がね・・・ そこまで大げさなものじゃなくて いいんです。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昭和時代の写真

    適切なカテゴリがなかったので、このカテゴリ系に強い方ならご存知かなと思い質問いたします。 昭和20年-30年代のちょっとノスタルジックな東京の街並みの写真を探しています。 できれば素材であるといいのですが。。。 どこかにないでしょうか。

  • 昭和50~60年代の街並みの写真が見たい

    自分の住んでいた町や近隣の町の古い写真が見たくて探しています。 地元の図書館に、明治大正、戦前戦後のものは多少あるのですが、昭和50・60年代の街並みの写真はほとんどありません。子供の頃母親とよく行ったスーパーとか映画館など、今は無い、自分にとって懐かしい写真が見たいのですが、そんな所で写真を撮るはずもないので、実家のアルバムや親戚のアルバムなどをひっくり返しても見つかりません。今の時代はあらゆる写真がネットで見れますが、フィルム時代の各家庭に眠っている写真を探すのも個人では限界があります。街並みや建物、通りの写真など昔の写真を、例えば役所関係などで保存していたりするんでしょうか?また、それを見る術はありますか?

  • 昭和天皇の写真掲載許可について

    昭和天皇が昭和22年ころ、 公式行事としてある地方を訪問されたときの写真があります。 旗を振るたくさんの人の前を歩いて進まれる写真です。 これを印刷物(出版物)に掲載するとき、 宮内庁などの許可が必要でしょうか?

  • 古写真をみるには

    最近、むかしの古い時代の町並みの写真を見るのが好きになってしまいました。本などでも幕末の頃の写真を載せているものがあります。 もっとみたいのですが、何かお勧めの書籍はありますか? また、地元の図書館等で地元のむかしの時代の写真を見ることはできるのでしょうか? 見たい時代は幕末~昭和40年代くらいであればどの時代でもよいです。 できれば町並みや人の暮らしがわかるような写真がよいです。 現在の同じ場所と比較できるような写真がみたいです。 無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 昭和時代好き。

    自分が生まれる少し前、昭和30年代から昭和40年代に行きたい!生きたい! (^o^) みなさんは昭和何年に戻ってみたいですか?

  • 昭和の時代

    数年前、あるサイトで昭和時代の東京の写真集みたいな物をクイズ形式で答えさせるものがあったのですが、探せません。 どなたか御存知の方、教えて下さい、少ない情報ですいません。

  • 「昭和時代」という言い方になじめますか?

    私は、昭和生まれの40代です。 子ども達、とりわけ小学生は、ごく普通に「昭和時代」と言いますが、自分は「昭和時代」とは言わずに、いつも「昭和のとき」とか、「昭和に~」みたいな言い回ししかしていません。 昭和が終わって20年も経っているのだから、そろそろ「昭和時代」って言った方がいいのかな?、なんて、変なことを気にしています。 そもそも私が「昭和時代」と言うことに抵抗感があるのは、おそらく、それが「自分がリアルタイムで青春期を過ごした時期」だったからだと思います。 自分も子どもの頃、「明治時代」「大正時代」と呼ぶのには全く抵抗感がなかったのも、リアルタイムで過ごしていないからだと考えれば、納得がいきます。 こんな私の感覚は、はたして”一般的”と言えるのでしょうか? それとも、細かいことにこだわりすぎているのでしょうか? 特に、同年代(40代)以上の方々の意見をお聞きしたいです。

  • 大阪、京都で昭和を感じさせるところがあれば教えて下

    大阪、京都で昭和を感じさせるところがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 1日だけ昭和時代に戻れるとしたら?

    昭和はある意味、変化に富んだ時代でもありましたね。 2度の世界大戦、高度経済成長、いろんな事件や事故もありました。 そして、今となっては懐かしいノスタルジックなモノもありました。 いろんなブームもありました。 さて、1日だけ昭和時代に戻れるとしたら、どこに行って何をしますか? 一応昭和は、1926年(昭和元年)~1989年(昭和64年)1月7日までとします。 私も生まれてから20代までは昭和でしたから、戻れるとしたら3,4歳の頃に預けられていた新潟の風景を見に行きたいですね。 強烈に印象に残っています。

  • 昭和(戦後~30年代)の風景資料を探しています

    昭和(戦後~30年代)の町並みや電化製品、服装などを詳しく知りたいのですが、なかなか見つけられません。 オススメの本やサイトを教えて下さい。文字だけでなく、写真やイラストが多めだと助かります。