• ベストアンサー

プログラミングについて

ken__tの回答

• ken__t
回答No.4

はじめまして。 自分もNeko-chanさんの意見に賛同致します。コマンドリファレンスを完璧に暗記する事は あまり意味がありません。むしろこの言語では何が出来るのかを知っている事の方が大事です。 リファレンスはその都度参照しても全く問題ありません。 また、どこかで掲載されていたサンプルソースを自分なりにカスタマイズして使うことも、 そのソースの意味を理解している観点から構いません。 意味もわからず転用してシステムに多大な影響を与える参照は論外です。 さらに、動作,見た目が全く同じであってもソースが記述者によって個性があるものです。 逆を言えば動作に問題が無ければソースどうあっても特に問題ではありません。(性能が劣らなければ) 自分が常に意識している事は、 1.デバッグがしやすい事 2.安全である事 3.エラーが発見しやすい事 4.インターフェースが使いやすい事(作業の導線に逆らった遷移が無いなど) 初めは周りが見えないものですが、知識が付いて来るうちに専門書も理解できるようになります。 そこまで来れば欲しい書籍に対しても惜しみなく投資できるようになると思います。

noname#7513
質問者

お礼

ken__tさんが常に意識されている事を、自分も意識する必要が出てくるのはまだまだ先の話になりそうです。 とにかく、プログラミングに関しては超初心者なんで基礎を固めないといけないですね。 >そこまで来れば欲しい書籍に対しても惜しみなく投資できるようになると思います。 早くこの段階になりたいです。途中行き詰まっても、粘り強くプログラミング続けていこうと思います。