• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勝手にスタンバイ状態になるのですが・・・。

Ulead DVD Movie WriterにてDVD-Videoを作成しようとしているのですが、ディスクに書き込みを開始し1時間ほど経過すると、WindowsXPが勝手にスタンバイ状態になり、書き込みができません。Video-CDや、小さめの容量(2GB程度)のDVD-Videoは作成できたのですが、3.3GB程度では何度やってもできませんでした。初心者なもので、何が原因か全く分からないのですが、Movie Writerの書き込み設定等はユーザーズガイドや雑誌等で何度もチェックしたので間違っていないと思います。 OSに原因があるのでしょうか? ちなみにPCはLavieT LT300/5D Celeron1.60GHz 512MBです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく、「パソコンの省電力機能」が働いているんだと思います。勝手にスタンバイ状態になってくれるので電気代節約にはなりますが、意外に迷惑な機能ですよね(笑)。ですので、省電力機能は切っておいた方がいいと思いますよ。 切り方ですが、 (1)「スタート」ボタンをクリック→「コントロールパネル」をクリックします。 (2)「コントロールパネル」の画面が出てきたら、「パフォーマンスとメンテナンス」ボタンをクリックし、『電源オプション』ボタンをクリックします。  ※パソコンの設定によっては、「パフォーマンスとメンテナンス」ボタンがない場合があります。その時は、直接『電源オプション』ボタンをクリックしてください。 (3)『電源オプション』の画面が出てくるので、「電源設定」タブ内にある「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」「システムスタンバイ」の三項目を全て「なし」に設定して、「OK」ボタンをクリックします。 これで、nokku283さんのパソコンの省電力機能が無効になります。何時間使っても大丈夫ですね。 どーでもいい話ですが、省電力機能を使う、つまりパソコンの電源を頻繁に入れたり切ったりすると、パソコンに負担がかかると言われています。そういう観点から見ても、省電力機能は使わない方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。たしかにシステムスタンバイが25分に設定されてました。そういえば、6段階あるディスク作成スッテプの最終スッテップ(ディスクへの書き込み)が始まってからスタンバイ状態になるまでの時間がそれくらいだったような・・・。さっそくもう一度作成してみたいと思います。 それにしてもこの掲示板初めて使ったのですが便利ですね~。

関連するQ&A

  • なぜ4GB以下なのか?

    DVD Movie WriterでDVD-Videoを作成しているのですが、UleadのHPを見ると「DVDMovieWriterは、4GBを越えたファイルを書き込むことができません。 そのため、書き込みを行うファイルの総容量は4GB以内に収めて下さい。」と書いてあります。実際に作成するとき4.7GBのディスクでは、使用可能な領域4489MBと表示されています。4.7GBが実際には4.3~4.4GBしか使えないというのは何かで読んだ記憶があります(理由はわすれましたが)。実際に4122MBで試したら書き込めました。しかし今後、書き込みに失敗してディスクを無駄にはしたくはないです。そこでなぜMovie Writerは4GB以下にしなければいけないのか、また多少オーバーしても大丈夫なのか、詳しい方よろしくお願いします。

  • システムスタンバイの失敗

    スタートボタンの終了オプションからスタンバイしようとしたところ、システムスタンバイというタイトルの警告ウインドウが出ました。「コンピュータは'NEC 61153 MPEG Encoder'デバイスのデバイスドライバのためスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決しない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります」というエラーメッセージです。これまでこんなことは一度もなかったのですが。前回普通にスタンバイできたときから今までの間にやったことは、Cドライブのエラー修復モードでのスキャンディスク、SmartVisionのアンインストールとインストールおよび修正モジュールの適用、Ulead Movie Writerのアンインストールとインストールです。関係の有無はわかりませんが、Movie Writerの修正アップデートプログラムを実行しようとすると、システム上にMovie Witerが存在しないと言われてパッチを当てることができませんでした。 なお、パソコンは5月末にメーカーに送り、OSの再インストールとCDドライブの交換とパソコン内部の清掃をしたばかりです。 どうすればスタンバイできるようになるでしょうか?

  • avi→DVD-video書き込み時間

    こんにちわ。 PCに元から入っていたUlead DVD Movie Writer 4.0を使って、aviファイルをDVD-videoにして無事DVDレコーダで見る事が出来たのですが・・・ 書き込みの時間が30時間以上もかかりました。 aviファイルは690MB位の大きさでした。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみにPCはメビウスPC-WA50K、OSはWinXPです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

デスクトップ上で、右クリックして、プロパティーを開きます。 画面のプロパティーから、スクリーンセーバーのタブを開き、右下の電源をクリックして、 電源オプションのプロパティーから、電源設定のタブの中を確認。 現在、電源設定で一時間後にスタンバイ状態になるように 設定されているのかも知れません。 "常にオン" に設定を変更してみてください。 それと下の、[常にオン]の電源設定も確認してください。 これらも必要に応じて、設定を変更します。 もう、既に回答が…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なんかすごく初歩的な質問だったようで・・・。

  • 回答No.1

電源の管理設定で、システムスタンバイが1時間後になっているのでは? コントロールパネル→電源オプション、で確認変更すればいいと思いますが・・・ 的外れでしたらスイマセン。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。たしかにシステムスタンバイが25分に設定されてました。さっそくもう一度作成してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Movie Writer書き込みエラー

    Ulead Movie Writer 4.0 for HITACHIを使って、DVD編集をしています。 今回、かなり細かく編集したのですが、DVD-Rへの書き込み中に、 「ビデオタイトルの変換中」7/7(ビデオクリップは7つ)の途中で 毎回エラーの表示が出てしまいます。 メニュー作成をやめたり、書き込み速度を変えたりしてみたのですが、 どうしてもうまくいきません。 今週中に必ず完成させないといけないので、困っています。 どなたか助けてください。

  • VideoStudioで読み込めない動画

    こんにちは。先日こちらで動画のバックアップ方法を アドバイスいただき、子供の赤ちゃんの時の動画を 急ぎバックアップしているところです。 今、VideoStudio12で、 pcの中の動画をDVD-VIDEOにバックアップ中なのですが、 どうしても読み込めないフォルダがあります。 VIDEO TS, IFOファイル のほか、 ULEAD DVD MOVIE WRITERで作ったらしいフォルダが2つ、 それぞれ PHOTOSHOP BMP FILE ULEAD MUVIE WRITER PROJECT が読み込めません^^; これらのファイルを読み込んでDVD-VIDEOにする方法はあるでしょうか? 拡張子を表示しようとしたのですが 表示の方法がわからず、中途半端な情報ですみません。 どなたかアドバイス頂戴できるとたすかります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD作成について

    After EffectsやPremireで作成したaviファイルをTmpeg Encでmpegファイルに変換して、ULEADのDVD MOVIE WRITERでDVDを作成しようとしたのですが、失敗してしまいます。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 車でDVDをみたいのでWHIAVIにてDVD化を

    していて、自分なりに勉強したのですが わからないので、おしえてください WINAVIにてコーディングを実施し 既存のオーサリングソフト(Ulead DVD Movie Writer) でDVDに焼付けしようとした際 順調にDVDに書き込みきるのですが いざ確認してみると ディスクに何もはいっていません。 使用しているディスクは DVD-RW 120min で 1.98GBを書き込みしようとしています。 どうして、Ulead DVD Movie Writer を使用し 書き込みもエラーなくいくのですが ディスクの中には何も入っていない状態になるのでしょうか よろしくお願いします。

  • DVD-VIDEO変換・保存したら、「Windows Media player」から再生されるが・・・?

    PCど素人です。 似た過去ログをかなり拝見したのですが、それでもうまくいかず、 教えてください。 ドラマや映画のエンドロールのようなものを作りたいのですが、 Windowsの「ムービーメーカー」で、デジカメで撮った画像に文字をスクロールさせ、 音楽を入れて保存したファイルを「Avi形式」に変換。 その後、Ulead「Movie Writer4.0」で「DVD-Video形式」に変換し、DVDに保存したつもりなのですが、 それをパソコンから再生してみると「Windows Media player」の画面から再生されます。 「Avi」に変換した時と同じなので、結局、DVD-VIDEO化が出来ていないうことでしょうか? 最終的には、DVDプレーヤーで再生したいのですが、こちらは全く再生されません。 画面真暗、音も出ません。 (これはおそらく、DVD-RWで焼いたからだと思いますが。) ムービーメーカーで作ったものを「DVD-VIDEO形式」にするより、 最初から「Movie Writer」で作成した方がいいと過去ログにありましたが、 文字のスクロールや画面の切替え効果等、できなかったりしっくりこなかったりなので、 出来れば「ムービーメーカー」で作成したものを使いたいと思っています。 結婚式で流したく、時間がなくて困っています。 やっぱり上記は間違っていますよね?DVD-Rに焼いても同じですよね? ど素人の私でもわかるように、丁寧に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVD movie writerでmpegの動画ファイルを入れたら音が消えるのは?

    uleadのDVD movie writerというソフトで mpegの動画ファイルを入れて、 DVDに焼いてみると音が出るのと、音が消えてしまうのがあります。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • DVD MOVIE WRITER7 画像のチラツキ

    Corel DVD MOVIE WRITER7 を使用して DVD-VIDEOを作成しています。 ビデオカメラは PANASONIC製 HDC-HS100 を使用しています。 ビデオカメラをPCに繋ぎ、映像をMOVIE WRITER7でインポートしたところ、映像にドット状のノイズのようなチラツキが発生します。 (映像の拡張子は .m2ts 又は m2t) プロジェクト作成画面の再生時点でチラツキが見えます。 スマートプロキシ機能を使ってるので、編集段階だけかと思い実際に DVD-VIDEOを作成 してみましたが、同じチラツキが出ます。 再生ソフトで映像データのみ再生したところ、そのようなチラツキは無いのでデータの異常 は考えにくいです。MOVIE WRITER7にインポートすると映像にチラツキが入る感じです。 DVD MOVIE WRITER7で出力するビデオ形式を DVD ⇒ DVD-VIDEO DVD ⇒ AVCHD 両方でプロジェクトを開始して映像をインポートしてみましたが結果は同じでした。 同様の現象・解決策ありましたらご教授願います。

  • シーンフレームが元のビデオクリップと一致しないのですが

     テレビから録画したビデオを編集してDVDを作成するのに、Ulead Video Studio 6とUlead Movie Writer SEを使っています。  Ulead Video Studio 6でいくつかのビデオ・クリップをストリーミングしたのち、Ulead Movie Writer SEでDVD作成の準備をしています。  Ulead Movie Writer SEでの準備作業の最初に元のビデオ・クリップのそれぞれをシーンフレームに仕立てるのですが、その工程で各ビデオ・クリップの先頭のコマにシーン・フレーム信号が現れないことがあり、そのときはシーン・フレームを元のクリップにぴったり合わせることができません。  どういう場合にこのようなことが起きるのかがわかりませんが、対処方法はあるのでしょうかご教示いただきたいと思います。  なお、上のような場合、シーン・フレームの境界とは無関係に15コマごとにシーン・フレーム信号が現れます。  うまくいくときはビデオ・クリップの境界にシーン・フレーム信号が現れてそのあと15コマごとにシーンフレーム信号が現れます。

  • TV機能付PCで、DVDが作れなくなりました。

    PCOS=XP 製品・機種=NCE-VALUESTAR~TV機能付 PCの録画機能の「Smart Vision」で録画して、簡易編集後に編集フォルダから「DVD作成」タグをクリックすると、Ulead DVD Movie Writerが インストールされていません、と言う警告が出ます。 PC本体にはUlead DVD Movie Writer6が入っていて、正常に作動するのですが、このようなトラブルの解消方法をご教示ください。 これまでに3年近く異状はなかったのですが、原因が分からずに困っております。

  • オーサリングソフト

    Ulead DVD movie writer(NEC4) とはオーサリングソフトですか?ムービーメーカーで作成したビデオアルバムをCD-Rにはやけたのですが、DVDにやけなくて困っています。