• ベストアンサー

勝手にスタンバイ状態になるのですが・・・。

Ulead DVD Movie WriterにてDVD-Videoを作成しようとしているのですが、ディスクに書き込みを開始し1時間ほど経過すると、WindowsXPが勝手にスタンバイ状態になり、書き込みができません。Video-CDや、小さめの容量(2GB程度)のDVD-Videoは作成できたのですが、3.3GB程度では何度やってもできませんでした。初心者なもので、何が原因か全く分からないのですが、Movie Writerの書き込み設定等はユーザーズガイドや雑誌等で何度もチェックしたので間違っていないと思います。 OSに原因があるのでしょうか? ちなみにPCはLavieT LT300/5D Celeron1.60GHz 512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.2

おそらく、「パソコンの省電力機能」が働いているんだと思います。勝手にスタンバイ状態になってくれるので電気代節約にはなりますが、意外に迷惑な機能ですよね(笑)。ですので、省電力機能は切っておいた方がいいと思いますよ。 切り方ですが、 (1)「スタート」ボタンをクリック→「コントロールパネル」をクリックします。 (2)「コントロールパネル」の画面が出てきたら、「パフォーマンスとメンテナンス」ボタンをクリックし、『電源オプション』ボタンをクリックします。  ※パソコンの設定によっては、「パフォーマンスとメンテナンス」ボタンがない場合があります。その時は、直接『電源オプション』ボタンをクリックしてください。 (3)『電源オプション』の画面が出てくるので、「電源設定」タブ内にある「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」「システムスタンバイ」の三項目を全て「なし」に設定して、「OK」ボタンをクリックします。 これで、nokku283さんのパソコンの省電力機能が無効になります。何時間使っても大丈夫ですね。 どーでもいい話ですが、省電力機能を使う、つまりパソコンの電源を頻繁に入れたり切ったりすると、パソコンに負担がかかると言われています。そういう観点から見ても、省電力機能は使わない方がいいですね。

nokku283
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。たしかにシステムスタンバイが25分に設定されてました。そういえば、6段階あるディスク作成スッテプの最終スッテップ(ディスクへの書き込み)が始まってからスタンバイ状態になるまでの時間がそれくらいだったような・・・。さっそくもう一度作成してみたいと思います。 それにしてもこの掲示板初めて使ったのですが便利ですね~。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.3

デスクトップ上で、右クリックして、プロパティーを開きます。 画面のプロパティーから、スクリーンセーバーのタブを開き、右下の電源をクリックして、 電源オプションのプロパティーから、電源設定のタブの中を確認。 現在、電源設定で一時間後にスタンバイ状態になるように 設定されているのかも知れません。 "常にオン" に設定を変更してみてください。 それと下の、[常にオン]の電源設定も確認してください。 これらも必要に応じて、設定を変更します。 もう、既に回答が…。

nokku283
質問者

お礼

ありがとうございました。なんかすごく初歩的な質問だったようで・・・。

回答No.1

電源の管理設定で、システムスタンバイが1時間後になっているのでは? コントロールパネル→電源オプション、で確認変更すればいいと思いますが・・・ 的外れでしたらスイマセン。m(_ _)m

nokku283
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。たしかにシステムスタンバイが25分に設定されてました。さっそくもう一度作成してみたいと思います。