• ベストアンサー
  • 困ってます

Movie Writer4SE で書込み出来ない。問題が発生したため、終了

IOデータ社のDVD機器に添付されていたMovie Writer4SE を使用し、ビデオカメラのDVD-RAM ディスク単体から読み込み編集まで出来て、プロジェクトの保存をし、DVD-R に書き込むと(DVD-Videoで)「詳しい進行状況」の「ビデオタイトルを変換しています」のところで、「問題が発生したため、Ulead DVD MovieFactory を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」の表示が出て終了してしまいます。 OSはWindows XP Pro 作成したいDVDデータは1.11GB、 CPU はPentium4 2.0GHz メモリーは1.25GB を搭載してます。空き容量は17GB 有ります。 DVD 作成は初心者ですので、どなたか教えてくださいませ。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat39

MovieWriter4plus利用者です。 MovieWriter4のバグだと思います。修正プログラムが公開されています。 http://www.ulead.co.jp/download/dmw/dmw_04.htm …ですが、残念ながら「SE」版では適用出来ません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のページを見させて頂きました。確かに強制終了が書いてあります。バグで、SE版で適用出来ないのではしょうがないですね。購入を検討するしかないのかも知れませんね。他の方々の意見ではMovieWriter4は使い易いとの事ですので。 ありがとうございました。 それにしても、メーカーの方に言いたいものです「バグならSE版と言えども修正して欲しい!」

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • GunBoy

おはようございます。 Movie Writer4SEを使わず、他のライティングソフト(NEROとかB`s)で焼かれてみてはどうでしょう? DVDは簡単に言うと、「VIDEO_TS」、「AUDIO_TS」というフォルダがあれば再生できます。(AUDIO_TSは別に無くてもいい) ですから、オーサリングソフトで焼かなくてはならないわけではありません。 繰り返しになりますが、一旦DVD-video規格でHDDに保存し、ライティングソフトでデータとして焼いてみてください。

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 DVD-Video でHDD に記録しようとしたら、ドライブ選択欄にHDD がありませんでした。 「VIDEO_TS」というフォルダがあれば再生できるのは勉強になりました。 ライティングソフトはB's Gold8 がありますが、DVD-Video に変換できそうになさそうでした。