• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ4GB以下なのか?

DVD Movie WriterでDVD-Videoを作成しているのですが、UleadのHPを見ると「DVDMovieWriterは、4GBを越えたファイルを書き込むことができません。 そのため、書き込みを行うファイルの総容量は4GB以内に収めて下さい。」と書いてあります。実際に作成するとき4.7GBのディスクでは、使用可能な領域4489MBと表示されています。4.7GBが実際には4.3~4.4GBしか使えないというのは何かで読んだ記憶があります(理由はわすれましたが)。実際に4122MBで試したら書き込めました。しかし今後、書き込みに失敗してディスクを無駄にはしたくはないです。そこでなぜMovie Writerは4GB以下にしなければいけないのか、また多少オーバーしても大丈夫なのか、詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>結局、最大4294967295バイトのDVD-Videoが作成できるということなのでしょうか? 1つのファイルではそういうことになりそうですね。 1kバイト=1024バイト、1Mバイト=1024kバイト、 1Gバイト=1024Mバイトというのはご存知ですか? 4294967295= (4 * 1024 * 1024 * 1024) - 1 です。 つまり、4G-1バイトのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっと理解できました。つまりMovie Writerで表示される使用可能領域はほぼフルに使えるということですね。たしかに4122MBで作ったディスクはドライブ上では3.93GBと認識されていました。これでディスクの容量を無駄なく使うことができそうです。

関連するQ&A

  • 勝手にスタンバイ状態になるのですが・・・。

    Ulead DVD Movie WriterにてDVD-Videoを作成しようとしているのですが、ディスクに書き込みを開始し1時間ほど経過すると、WindowsXPが勝手にスタンバイ状態になり、書き込みができません。Video-CDや、小さめの容量(2GB程度)のDVD-Videoは作成できたのですが、3.3GB程度では何度やってもできませんでした。初心者なもので、何が原因か全く分からないのですが、Movie Writerの書き込み設定等はユーザーズガイドや雑誌等で何度もチェックしたので間違っていないと思います。 OSに原因があるのでしょうか? ちなみにPCはLavieT LT300/5D Celeron1.60GHz 512MBです。

  • avi→DVD-video書き込み時間

    こんにちわ。 PCに元から入っていたUlead DVD Movie Writer 4.0を使って、aviファイルをDVD-videoにして無事DVDレコーダで見る事が出来たのですが・・・ 書き込みの時間が30時間以上もかかりました。 aviファイルは690MB位の大きさでした。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみにPCはメビウスPC-WA50K、OSはWinXPです。

  • 車でDVDをみたいのでWHIAVIにてDVD化を

    していて、自分なりに勉強したのですが わからないので、おしえてください WINAVIにてコーディングを実施し 既存のオーサリングソフト(Ulead DVD Movie Writer) でDVDに焼付けしようとした際 順調にDVDに書き込みきるのですが いざ確認してみると ディスクに何もはいっていません。 使用しているディスクは DVD-RW 120min で 1.98GBを書き込みしようとしています。 どうして、Ulead DVD Movie Writer を使用し 書き込みもエラーなくいくのですが ディスクの中には何も入っていない状態になるのでしょうか よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ファイルの容量を32bitの数値で管理しているのでしょう。 2進数で、1が32個並んだ値が最大値になります。 Windows付属の電卓で、種類を関数電卓にし、 2進やbinというところを選択した状態で、1を32こ入力し、 10進やdecというところを選んでください。 すると、2進数が10進数に変換されます。 4294967295となるはずです。 これが、32bitであらわすことが出来る最大の数値になります。 つまり、最大サイズは4294967295バイトとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結局、最大4294967295バイトのDVD-Videoが作成できるということなのでしょうか?

  • 回答No.1

ライティングソフトウェアはデータ書き込みのフォーマット として「UDF + ISO 9660 ブリッジ」を採用しているため、 ISO 9660規格の制限で「1ファイルの最大容量は4GB」っと なります。 規格なので仕方が無いってとこでしょうか。ファイルを 分割してバラバラに書き込めば・・・とりあえずこの 「規格」を守って4GB以上のデータが書き込めます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/support/qa/qa/qa0352.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ulead DVD Movie Writer 3でDVD1枚に

    TVから録画した画像ファイルを、Ulead DVD Movie Writer 3でDVDに保存しています。 4.7Gを少し超えてしまった場合、「DVD1枚に入れる」ところをクリックすれば、自動的に変換されていましたが、最近変換出来なくなりました。 どれくらいオーバーしているとダメ、とかってあるのでしょうか? また、他に設定があるのでしょうか?

  • VideoStudioで読み込めない動画

    こんにちは。先日こちらで動画のバックアップ方法を アドバイスいただき、子供の赤ちゃんの時の動画を 急ぎバックアップしているところです。 今、VideoStudio12で、 pcの中の動画をDVD-VIDEOにバックアップ中なのですが、 どうしても読み込めないフォルダがあります。 VIDEO TS, IFOファイル のほか、 ULEAD DVD MOVIE WRITERで作ったらしいフォルダが2つ、 それぞれ PHOTOSHOP BMP FILE ULEAD MUVIE WRITER PROJECT が読み込めません^^; これらのファイルを読み込んでDVD-VIDEOにする方法はあるでしょうか? 拡張子を表示しようとしたのですが 表示の方法がわからず、中途半端な情報ですみません。 どなたかアドバイス頂戴できるとたすかります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パソコンハードディスクに録画した番組をDVDに圧縮書き込みする方法?

    パソコンでテレビ番組を録画したのですが、容量が20GB近くなってしまいました。昔はファイルサイズを小さくするなどして、4.7GBのDVD-Rに書き込みができた(1時間番組が4本まとめて入りました)のですが、久しぶりに書き込みしようとすると、なんだかできなくなってしまいました。(「容量が大きすぎます」とかのメッセージが出てしまい、90分番組1本の録画が精一杯です。)入っているソフトはUlead MOVIE Writer 3.5 SE です。パソコン素人ですので、多分システムはいじっていないはずですので、何か操作に原因があると思います。ファイル圧縮の方法など、解決策を教えてください。

  • Ulead Movie writer 3を使っていて・・・

    Ulead Movie writer 3でaviファイルが読み込めません。 DivXなんですが、読み込ませるにはどうすればよいでしょうか?

  • ISOイメージデータの焼きこみ

    今回DVDドライブを新設したらCyberLinkのPower2Goとかがバンドルされてました 今までは、DVDShrinkでリッピングしたDVDのイメージISOデータを ULEADのDVDMovieWriterで『ディスクイメージから書き込み』のモードでDVD-Rに焼いて個人観賞用として楽しんでます 今回のバンドルソフトでも色々な書き込みモードがありようなのですが どれを試してもDVD再生ソフトで見れません どうすればULEADのDVDMovieWriterのような焼き方ができるのでしょうか

  • Ulead DVD Movie Writer 3.5

    表題のソフト(PC購入時にバンドルされてました)を利用して、 aviファイルをDVDディスクに書き込んだのですが、 約45分(236MB)のファイルを完了するまでに、70分以上かかった上、 WMPで再生すると音声が出ませんでした。 勿論、UleadやDivXプレイヤーでは問題なく再生できました。 そこで、 1:なぜ、こんなに時間がかかったんでしょうか? 2:もし、勝手にサイズが大きくなっているために時間がかかっているとしたら、 どうすれば小さいサイズや、そのまま(例えば236MBのまま)で、 書き込みが行えるのでしょうか。 3:WMPで正常に再生できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 4:Ulead DVD Movie Writerで書き込んだものがWMPで正常に再生できないなら、 他に同じような書き込みソフトでフリーソフトがあれば教えてください。 教えていただきたい数が多いですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • DVD-VIDEO変換・保存したら、「Windows Media player」から再生されるが・・・?

    PCど素人です。 似た過去ログをかなり拝見したのですが、それでもうまくいかず、 教えてください。 ドラマや映画のエンドロールのようなものを作りたいのですが、 Windowsの「ムービーメーカー」で、デジカメで撮った画像に文字をスクロールさせ、 音楽を入れて保存したファイルを「Avi形式」に変換。 その後、Ulead「Movie Writer4.0」で「DVD-Video形式」に変換し、DVDに保存したつもりなのですが、 それをパソコンから再生してみると「Windows Media player」の画面から再生されます。 「Avi」に変換した時と同じなので、結局、DVD-VIDEO化が出来ていないうことでしょうか? 最終的には、DVDプレーヤーで再生したいのですが、こちらは全く再生されません。 画面真暗、音も出ません。 (これはおそらく、DVD-RWで焼いたからだと思いますが。) ムービーメーカーで作ったものを「DVD-VIDEO形式」にするより、 最初から「Movie Writer」で作成した方がいいと過去ログにありましたが、 文字のスクロールや画面の切替え効果等、できなかったりしっくりこなかったりなので、 出来れば「ムービーメーカー」で作成したものを使いたいと思っています。 結婚式で流したく、時間がなくて困っています。 やっぱり上記は間違っていますよね?DVD-Rに焼いても同じですよね? ど素人の私でもわかるように、丁寧に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVD作成について

    After EffectsやPremireで作成したaviファイルをTmpeg Encでmpegファイルに変換して、ULEADのDVD MOVIE WRITERでDVDを作成しようとしたのですが、失敗してしまいます。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Movie Writer書き込みエラー

    Ulead Movie Writer 4.0 for HITACHIを使って、DVD編集をしています。 今回、かなり細かく編集したのですが、DVD-Rへの書き込み中に、 「ビデオタイトルの変換中」7/7(ビデオクリップは7つ)の途中で 毎回エラーの表示が出てしまいます。 メニュー作成をやめたり、書き込み速度を変えたりしてみたのですが、 どうしてもうまくいきません。 今週中に必ず完成させないといけないので、困っています。 どなたか助けてください。

  • Ulead DVD Movie Writerダイアログが表示され、変換したキャッシュファイルを再利用できませんでした。と表示される。

    こんにちは。いつも、お世話になっております。DVD-Rへの書き込みについてですが、ノート型PCに付属されている「Ulead DVD MovieWriter 3 for NEC Ver 3」を使ってインターネットよりダウンロードした映像ファイルをDVD-Rに書き込みたいのですが、うまくいきません。 ファイルの種類:Windows Mediaオーディオ/ビデオファイルです。 手順は、「Ulead DVD Movie Weiter 3 for NEC Ver 3」を起動させて「ディスクの新規作成」から「ビデオファイルを開く」に進んで、「クリップシーケンスの変更」とあるので、OKをクリックし、書き込み設定の所まで来ました。ファイルは、ローカルディスク[E:]に保存してある先程のダウンロードした映像ファイル「Windows Mediaオーディオ/ビデ オファイル」。19.5MBとか23.5MB や3.69MBなど 19曲「2.87GB /59分43秒 」と表示されたので、書き込みボタンを押したら「Ulead DVDMovie Writer」ダイアログが表示され、「変換したキャッシュファイルを再利用できませんでした」それと、「不明なエラーです。ReportID :ox800411da(4570)[14252:1:0]と出て、書き込みが出来ません。どうしたら、良いのでしょうか?教えて下さい。 「Ulead DVD Movie Writer」は[D:]のマイドキュメントの中にあったのを、[C:]に移動させました。 [D:]合計サイズ4.65GB空き領域1.56GB。 [C:]合計サイズ42.8GB空き領域22.0GB 尚、ノート型PCは、NEC LavieLL750 Windows XP HomeEdition Version2002 ServicePack2  書き込み用ソフトの仕様、 DVD-R :最大8倍速 DVD-R for :General Var.2.0/2.1 に準拠 DVD-R + RW :最大8倍速 使用するDVD-R は、4.7GB 1~8倍速 記録対応 データ用。 宜しくお願いします。