• 締切済み
  • 困ってます

シーンフレームが元のビデオクリップと一致しないのですが

 テレビから録画したビデオを編集してDVDを作成するのに、Ulead Video Studio 6とUlead Movie Writer SEを使っています。  Ulead Video Studio 6でいくつかのビデオ・クリップをストリーミングしたのち、Ulead Movie Writer SEでDVD作成の準備をしています。  Ulead Movie Writer SEでの準備作業の最初に元のビデオ・クリップのそれぞれをシーンフレームに仕立てるのですが、その工程で各ビデオ・クリップの先頭のコマにシーン・フレーム信号が現れないことがあり、そのときはシーン・フレームを元のクリップにぴったり合わせることができません。  どういう場合にこのようなことが起きるのかがわかりませんが、対処方法はあるのでしょうかご教示いただきたいと思います。  なお、上のような場合、シーン・フレームの境界とは無関係に15コマごとにシーン・フレーム信号が現れます。  うまくいくときはビデオ・クリップの境界にシーン・フレーム信号が現れてそのあと15コマごとにシーンフレーム信号が現れます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>どういう場合にこのようなことが起きるのかがわかりませんが、 該当するソフトは使ったことはありませんが、 DVD-Videoは一連の15~18フレームのGOP(Group Of Picture)で構成されます。 GOPはI・P・Bフレームで成り立っていますが、完全な画像データを持つフレームは15~18フレーム毎のIフレームです。 通常のオーサリングソフトではシーン(チャプター)設定はIフレームでしか設定できない場合が多いようです。 対処法(フリーソフトで)は、 1.一旦、基本ストリームに分離(ProjectX) 2.Mpeg2SchnittやCuttermaranなどでフレーム単位で所要ポイントにチャプターポイント設定して出力 3.基本ストリームと2.で出力したチャプター情報で再オーサリング(MuxMan) 4.元のDVDにタイトル(VTST)置換(PgcEdit)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

siniperca 様、早速のご教示ありがとうございます。  Uleadではご教示いただいたようなきめ細かい設定はできないようです。  ただ、私の場合の問題は、設定を何も変えていないのに、シーンの切れ目でちゃんとシーン・フレーム信号が出るときと出ないときとがあることです。(一つのストリームの中で出たり出なかったりと言うことはないようです。)  これがVideo Studio 6でストリーミングするときの問題なのか、Movie Writerで処理する過程での問題なのか区別が付きません。(多分ストリーミングの問題ではないかと思っています。)

関連するQ&A

  • ソフトの使い分け

    Ulead Video studio とmovie writerを持っています。と言ってもドライブ付属の1枚のCD-ROMに入っているものなんですが、どっちも似たような機能をもっています。皆さんはどの様に使い分けていますか。PC誌の解説には 「編集はvideo studio でオーサリングはmovie writer」 とあるのですが、大きな違いはどこでしょうか?

  • 動画編集ソフトについて

    ユーリードのvideo studio12とMovie writer7では何が違うのでしょうか?動画編集してDVDを作成したいのですがどちらを購入すれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • UleadMovieWriter6買直し現行は

    Ulead Movie Writer 6を6年以上使ってきましたが さすがにやや使いにくいです。 あのころはWinXP32bitで始めて使ってきました 今は、Win7 64bitです 3か月後にWin10にする予定。 Ulead Movie Writerはもうないみたいですが カメラで撮った動画をDVD Videoに作るソフト今はなんなんでしょう。

  • Ulead Video Studio6のキャプチャー時のシーン検出について

    お世話になります。 Ulead Video Studio6を活用してデジタルビデオの編集作業を行っておりますが、ビデオ撮影時にスタート、ストップを繰り返した毎に、「NTSC DV AVI」でキャプチャーすれば「シーン検出」にチェックマークを入れれば、スタート、ストップ毎にキャプチャーされて、私にとっては編集作業がやりやすいのですが、DVDを作成したいために「DVD高画質Full-D1」を指定してキャプチャー使用とすると、シーン検出を設定することができませんが、私の何らかの設定ミスだけなんでしょうか、それともUlead Video Studio6では、「NTSC DV AVI」でなければシーン検出を設定することができないのでしょうか。教えてください。

  • video studio x3 について

    video studio x3 について  今回ビデオ編集ソフト video studio x3 pro の体験版を使用しました。  使い勝手がよかったので pro ではなく ultimate の購入を考えています。    ここで質問なのですが、 1、video sutadio x3 の体験版は pro のみですが pro と ultimate との違いは   フィルタ数の違い程度と考えてよろしいのでしょうか?動きが重くなったり等の   問題がないか心配してます。  3、パソコンを購入した際に ulead DVD movie writer 5 がバンドルされていたのですが   video studio x3 ultimate 特別優待版の対象になるのでしょうか?   旧バージョンのvideo studioはありません。   どなたか助言をよろしくお願いします。

  • DVDビデオの編集・・・

    DVDビデオの編集をしようと思い、sonicのMyDVDとCyberlinkのPowerDirector・ProducerとUleadのものを試してみたのですがUleadのVideo studio8とMovie Writerが、作ろうとしているものにより近いものが作れたため購入しようと考えています。 しかし、1つ気になる点があるので教えていただきたいのですがVideoStudio8は他の編集ソフトは対応しているDolby Digitalに対応してないようなのです。音質的にはこれに対応しているもののほうがよいのでしょうか?DolbyDigitalの意味もよくわからないので教えていただければと思います。 あと、みなさんはどこの編集ソフトを使われているのでしょうか?もしお勧めがあれば教えていただければと思います。

  • mpegのファイルをDVD-R(2層式)に記録するには

    「DVD Movie Writer SE Advance」というソフトを使っています。 「TMPGEnc」というソフトで、aviファイルをmpegファイルに変換するところまでできたのですが、それを「DVD Movie Writer SE Advance」というソフトでDVD-RにDVD Video形式で焼こうとすると、2層式を選ぶことができませんでした。 どうやら「DVD Movie Writer SE Advance」には2層式のDVDに焼く機能がないようなのですが、これを焼けるようにしようとすると、どのバージョンのを買ったら良いのでしょうか? このソフトは、操作もわりに簡単でしたし、DVDのメニューの背景に自分の好きな画像を使えるので、バージョンアップして使おうかと思っています。

  • 動画編集ソフトの購入を考えています。どれがいいのらや

    動画編集ソフトの購入を考えています。どれがいいのらやユーリードのVIDEO STUDIOとDVD MOVIE WRITERが検索すると出てきます。HPをみてもどう違うかわかりません。おおしえください

  • オーサリングソフトの購入相談です。

    宜しくお願いしますm(_ _)m 現在、TVドラマをavi等に保存し「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を使ってオーサリング、DVDへライティングしています。 今はDVD-R1枚に、約2時間分のavi動画を保存しているのですが、可能ならもっと長時間保存したいと思い調べていました。 すると、以前質問&回答して下さっていた方がいて(http://okwave.jp/qa1147763.html)、こちらでは「HOLON Hyper DVD Author」「Ulead Video Studio」「Ulead Movie Writer 3」を紹介して下さっていました。 多少高くても構いませんので、不具合やクレームの少ないソフトを探しています。 上記の中からでも、それ以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。

  • Ulead DVD Movie Writer 4 編集がうまくいかない

    Ulead DVD Movie Writer 4を win XPでしようしています。 パソコンに保存している.avi(ドラマ5話分)をUlead DVD Movie Writer 4でメニューを付けて纏めて一枚のDVDに焼き、家庭用のプレーヤーで見ようと思っているのですが、容量が大きくなりエラーが出ます。 今まではオーサリングを一つずつして又編集して5話を一枚のDVDに焼いていたのですが、Ulead DVD Movie Writer 4はその全ての作業が出来ると聞いてやっているのですが、なかなか上手く進みません。 もし、このソフトをお持ちの方がいらして、この操作がお分かりになられる方がいらっしゃれば、作業方法を教えてくださいませ。 操作方法が記載されているサイトでも構いません。 宜しくおねがいします。