• ベストアンサー

ソフトの使い分け

Ulead Video studio とmovie writerを持っています。と言ってもドライブ付属の1枚のCD-ROMに入っているものなんですが、どっちも似たような機能をもっています。皆さんはどの様に使い分けていますか。PC誌の解説には 「編集はvideo studio でオーサリングはmovie writer」 とあるのですが、大きな違いはどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

VideoStudioは、動画編集ソフトです。 動画を取り込んで、いらない部分や長い部分を短くしたり、画像を挿入したり、トランジションやエフェクトを加えたりといった動画編集をするソフトです。 DVD-Video形式にも変換できますが、オーサリングソフトほどいろいろな事ができません。 MovieWriterはDVDのオーサリングソフトです。 動画編集ソフトで編集済みの動画を、DVD-Video形式に変換するのがこのソフトの役目です。チャプターやメニューなどを付けられます。 動画の不要部分をカットする事はできますが、凝った動画編集はできません。