プレクスター・MPEGアクセラレータのビデオスタジオ9について

このQ&Aのポイント
  • プレクスターのMPEGアクセラレータ、PX-C200Pを入手しましたが、ビデオスタジオ9との連動で問題が発生しています。
  • ビデオスタジオ9とムービーライター5の連携時に音声の多重化ができず、ビデオスタジオ9やムービーライター5を修復すると別の問題が発生します。
  • プレクスター製のビデオスタジオ9には製品版ムービーライターシリーズは別途インストールせず、ムービーライター3が内包されているため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレクスター・MPEGアクセラレータのビデオスタジオ9について。

最近、プレクスターのMPEGアクセラレータ、PX-C200Pを入手しました。性能は以前ここで教えていただいた通りで、素晴らしいものでしたが、少し残念なことがあります。 バンドルされているユーリード・ビデオスタジオ8を無償アップグレードしたビデオスタジオ9で編集・連動するムービーライター3で編集、とこの流れはスムーズなのですが、(この流れでのDVD作成なら問題なく仕上がります。)先にインストールしているムービーライター5の機能に悪影響があって、凝ったDVDを仕上げる為にムービーライター5でオーサリングをすると、音声の多重化が出来なくなり、強制終了してしまいます。ムービーライター5を修復セットアップ・各種アップデートパッチを当てると、今度はビデオスタジオ9が予期せぬエラーで停止してしまいます。それで今度はビデオスタジオ9を修復すると、ムービーライター5が変、と堂々巡りです。 不思議なのは、製品版ムービーライター5プラスと製品版ビデオスタジオ9をインストールしてある別のパソコンでは干渉がおこらないのです。どちらも単独で正常に作動しています。 これはプレクスター製にカスタマイズしたビデオスタジオ9だから製品版ムービーライターシリーズは別途インストールしない事(元々ムービーライター3が内包されてしまっているから)という認識でよろしいのでしょうか。また、回避方法がありましたら、ご経験者さまのアドバイス、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちはご質問者同様、プレクスターVideoStudio9と製品版MovieWriter5ですけど、その現象は経験ないです。 DELL Precision 450   Xeon2.4GHz×2   RAM-2GB   HDD-80GB×2 RAID-0   WindowsXP-Pro(SP3) ハードウェアエンコードだから、相性はあると思うけど、やるとしたらパソコンをリカバリして、両方のソフトでどうか、パソコン自体のBIOSが上がっていれば入れてみる。 私もこのソフトではないのですけど、説明がつかない不具合は往々にしてあり、環境を変えて10台ほどパソコンを持っています。

kogechibi
質問者

お礼

別パソコンを組み上げて、プレクスタービデオスタジオ8をインストールして、直ぐにビデオスタジオ9にグレードアップ、ビデオスタジオ9SE共通修正パッチを入れてから、製品版ムービーライター5をインストール、各種修正パッチを適合しました。この順番だとムービーライター5は不具合なしです。前回は先に製品版ムービーライター5が入っていたので、不都合が出たようです。 しかし、ビデオスタジオ9のDVD作成で起動させるムービーライター3は、「ビデオファイルキャッシュは再利用できませんでした。」と強制終了してしまいます。ビデオスタジオ9で作成したファイルをDVD化できません。 仕方ないのでMPEG2で書き出して、ムービーライター5で読み込んで使用しています。なぜかMPEG2ファイルとしての書き出しは出来ます。 もう横着しないでDVD化するときはムービーライター5を立ち上げることにします。 色々ご指導ありがとうございました。

kogechibi
質問者

補足

ありがとうございます。この構成で問題なく作動している実例がわかりましたので、インストールするパソコンを変えてトライしてみます。エンコード時間短縮の効果は充分体感できる早さで、入手してよかった、と思っています。このエンコーダーを教えてくださってありがとうございました。 結果はまたお礼欄にてご報告いたします。

関連するQ&A

  • ユーリードのビデオスタジオ9は

    始めて質問させて頂きます。 先日オークションでユーリードのDVDムービーライター3を 落札致しましたが、手持ちのカメラ(ビクターのHDD Everio GZ-MG77B)とはファイルの相互性がないとかで DVD編集する事ができませんでした・・・。 やりかたが悪いのでしょうか? それともやはりムービーライター3では対応していないのでしょうか? もし対応していないのであれば、次は ビデオスタジオ9を購入しようと思っているのですが ビデオスタジオ9はファイルが対応しているのか 不安でこちらでお聞きしました。 初心者の為、ユーリードのビデオスタジオ9の公式サイトを 見てもわかりませんでした・・・。 ご存知な方いらっしゃったらよろしくお願い致します。 分かりづらい質問内容でしたら申し訳ないです・・・。

  • ビデオスタジオ11でないと日付は扱えませんか

    DVカメラでの撮影日付を、DVDにそのまま焼き付けたいのですが、どうすれば良いか、このコーナーに昨日質問したところ、「ユーリード(コーレル)のムービーライター6もしくはビデオスタジオ11を使い、IEEE1394接続で転送すれば画面表示可能になる」との記事を教えてもらいました。 手元にビデオスタジオ8があるのですが、試してみたところできませんでした。設定が必要であれば、その方法をお教え下さい。 または、新しいバージョン11でないとそれはできないことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 動画編集ソフトについて

    ユーリードのvideo studio12とMovie writer7では何が違うのでしょうか?動画編集してDVDを作成したいのですがどちらを購入すれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • video studio x3 について

    video studio x3 について  今回ビデオ編集ソフト video studio x3 pro の体験版を使用しました。  使い勝手がよかったので pro ではなく ultimate の購入を考えています。    ここで質問なのですが、 1、video sutadio x3 の体験版は pro のみですが pro と ultimate との違いは   フィルタ数の違い程度と考えてよろしいのでしょうか?動きが重くなったり等の   問題がないか心配してます。  3、パソコンを購入した際に ulead DVD movie writer 5 がバンドルされていたのですが   video studio x3 ultimate 特別優待版の対象になるのでしょうか?   旧バージョンのvideo studioはありません。   どなたか助言をよろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトの購入を考えています。どれがいいのらや

    動画編集ソフトの購入を考えています。どれがいいのらやユーリードのVIDEO STUDIOとDVD MOVIE WRITERが検索すると出てきます。HPをみてもどう違うかわかりません。おおしえください

  • ビデオスタジオとムービーライターの違いは?

    ビデオスタジオ8でDVを編集して特に問題なくDVDに していますが、オーサリングソフトのムービーライターでも DVを編集してDVDにできるようですが、 この2つのソフトの違いは何なのでしょうか。 又、状況によって使い分けるものなのでしょうか。 今ひとつ分かりませんので、どなたか分かりやすく 教えていただけないでしょうか。

  • Video Studio12の編集について

    ユーリードのVideo Studio12の編集についてお教え下さい。 編集を軽くするために、最初に長いビデオを2本に分割して編集しました。当然ですが、その結果、拡張子が「.VSP」のファイルが2本できました。 これを、Video Studio12上で、何とか1本化したいのですが、その方法をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Movie Writer 7と Video Studio 12の違いは?

    以前DVDレコーダーでビデオカメラからの映像をDVDにダビングしてパソコンでVideo Studio 12の体験版を使って編集してパソコンでDVDにダビングしました。 今回、ビデオカメラからとDVDレコーダーで8ミリフィルムからの映像をDVDにダビング出来たので合わせて編集して1枚のDVDにダビングしょうと考えています。 そこで、Movie Writer7の方が私のこのケースの場合は良さそうですが初めて使うので違いが良く分かりません。 これで良いなら購入します。 それと知識がないので基本的な事を教えていただければうれしいです。

  • VIDEO STUDIOよりも高度な

    現在ユーリード社のビデオスタジオ10プラスで、 写真と動画などを組み合わせたビデオ編集を行っています。 ビデオスタジオはエラーは多いなとは感じますが、使いやすいので 重宝していましたが、もう少し高度な事ができるソフトがないものかと 思っています。(できればエラーも少ないものが・・・) 解説本など出ているソフトがいいです。 おすすめがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Ulead video studioって

    video studioってエンドロールは作成できないのでしょうか? 体験版を少し使ってみたのですが、編集の面においてはWindows Movie Makerで十分かと…。 video studioを買うほどの利点って、編集という面から見て何かありますか。 多少エフェクトが多いぐらいですかね?

専門家に質問してみよう