• 締切済み

Video Studio12の編集について

ユーリードのVideo Studio12の編集についてお教え下さい。 編集を軽くするために、最初に長いビデオを2本に分割して編集しました。当然ですが、その結果、拡張子が「.VSP」のファイルが2本できました。 これを、Video Studio12上で、何とか1本化したいのですが、その方法をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

取説には書いてありませんか? VIDEO STUDIOの上位版MEDIA STUDIOでは「挿入」メニューでプロジェクトファイルを 選べるようになっています。 プロジェクトファイルのタイムライン上での結合になります。 探してみてください。 もしこの機能がなかったら、No.1さんのおっしゃる、一度AVIで書き出してタイムラインに 入れる方法でしょうね。

bonzin
質問者

補足

早速のご教示をありがとうございます。 取扱説明書にはなく、ヘルプに「バッチ変換」のことは書いてありましたが、それで良いのかは解りません。 また、MEDIA STUDIOではありませんので、「挿入」は見つかりませんでした。 諦めて2本に分割したまま、前編と後編にしてしまおうかとも思っています。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

VSPファイルはプロジェクトファイルと言い、映像や音声の並び方を書いたものです。 映像そのものではありません。 まずVSPのファイルを開き、DV-AVIなどに書き出してから できたファイルをもう一つのVSPファイルのところに読み込ませてください。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございます。 「ツール」から入って、「バッチ変換」の項目に、マイクロソフトAVIファイルに変換できそうな場所を見つけ、やってみましたが、「失敗しました」のエラーが。 この方法でないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ビデオスタジオ9のVSPファイルが・・

    ビデオスタジオ9で編集保存してあったVSPファイルを、体験版ビデオスタジオX5で取り込み、テキスト部分を1ヶ所だけ変更しました。 その後、ビデオスタジオ9を立ち上げ、そのVSPファイルを取り込もうとしても開けません。(反応も変化も無し) なので体験版ビデオスタジオX5でそのVSPファイルを取り込み、変更したテキストを元に戻す方法が判らなかったので、しかたなくそのテキストだけを削除しました。 そして体験版ビデオスタジオX5をアンインストールし、システムの復元で1日前にも戻しました。 しかし、そのVSPファイルは相変わらずビデオスタジオ9では反応が無いのです。   直接VSPファイルをクリックすると、ビデオスタジオ9が立ち上がるのですが、一瞬で消えて「ファイル形式がサポートされていません 〔15039:0:0〕 」 と出ます。 「新型のビデオスタジオで文字に変化を・・」などと軽い気持ちでしたことが、大変な事になり後悔しきりで、まだ編集中なので大変困っています。 どなたか編集ソフトに詳しい方、よろしくお願いします。(OSはXPです)

  • こんにちは。ビデオスタジオ11での編集でのアドバイスをいただきたいです

    こんにちは。ビデオスタジオ11での編集でのアドバイスをいただきたいです。 独学でビデオスタジオで動画と写真を取り入れてドキュメンタリー風DVDを 頼まれて製作をしています。まったくの独学です。 今とても困っているいことがあるので、是非回答いただけたらと思います。 質問としては 友人のPCにてビデオスタジオで編集して保存したビデオスタジオドキュメントファイルを10個ほど 私のパソコンのビデオスタジオにうつして編集したいんです。 最初に友人のビデオスタジオ内で10個のファイルを タイムラインに入れて、それをスマートパッケージにしようとしたら、複数のドキュメントがタイムラインにあるためスマートパッケージできませんらしきメッセージがでました。いうことで スマートパッケージで私のpcにうつすことはできず 次に友人側pcでメモリースティックに10個の『video studio 11,0 Document」というファイルを入れて、それを私のパソコンのビデオスタジオで素材として読み込もうとしたら、 「○○vspを開けません。ファイル形式の不一致』とでてきてしまいこれもダメ・・・。 次に、試みたのが、友人のPCにてビデオスタジオで10個のファイルを並べて 1つのWMVファイルに変換しました(一晩かけて・・・) やっとWMVファイルができてスティックに入れて私のビデスタジオで読もうとすると 「ファイルwmv を編集できません。編集できるように前処理を行い?すべてのファイルに設定を 適用するには「Shift」キーを押してください」というメッセージがでてきてしまいます。 これもまったく意味がわからず・・・(泣) 次に友人のファイルでwmvファイルでなく、普通にDVDに書き込みをして 私のほうでdvdとしてキャプチャしようとしたんですが、 これも「dvdインポート 予期せぬエラーです。 report ID 0x80041460(5216)」 というメッセージがインポート途中で出てきてしまいます(泣) もうこれ以上方法が思い浮かびません(泣)どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 3月10日までに 2時間ものの動画を編集しなくてはならないのですが、 私のPCにその動画をうつせないいことにはどうにも作業が進まなく とても困っています。どうにか方法を伝授していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • VIDEO STUDIOよりも高度な

    現在ユーリード社のビデオスタジオ10プラスで、 写真と動画などを組み合わせたビデオ編集を行っています。 ビデオスタジオはエラーは多いなとは感じますが、使いやすいので 重宝していましたが、もう少し高度な事ができるソフトがないものかと 思っています。(できればエラーも少ないものが・・・) 解説本など出ているソフトがいいです。 おすすめがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ユーリードのビデオスタジオ9は

    始めて質問させて頂きます。 先日オークションでユーリードのDVDムービーライター3を 落札致しましたが、手持ちのカメラ(ビクターのHDD Everio GZ-MG77B)とはファイルの相互性がないとかで DVD編集する事ができませんでした・・・。 やりかたが悪いのでしょうか? それともやはりムービーライター3では対応していないのでしょうか? もし対応していないのであれば、次は ビデオスタジオ9を購入しようと思っているのですが ビデオスタジオ9はファイルが対応しているのか 不安でこちらでお聞きしました。 初心者の為、ユーリードのビデオスタジオ9の公式サイトを 見てもわかりませんでした・・・。 ご存知な方いらっしゃったらよろしくお願い致します。 分かりづらい質問内容でしたら申し訳ないです・・・。

  • 拡張子.dvファイルをVideoStudio11(ビデオスタジオ11)で編集できません

    拡張子.dvファイルをVideoStudio11(ビデオスタジオ11)で編集できません。 現在、PV4というキャプチャボードで録画を行っております。 録画が完了すると、「○○○.dv」というファイルが出来上がります。 そのファイルをビデオスタジオ11を使って編集したいのですが、 ソフトがファイルを受け付けず、編集が出来ずに困っています。 ビデオスタジオはインストールした時から設定は何も変えていません。 私見では、単純にdv拡張子がソフトに対応していないのかなとは思うのですが…。 何か改善策、原因等わかれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオの編集

    DVDビデオの編集をしています。 ユーリード社のビデオスタジオで編集しているのですが, ビデオの音声がまったく入りません。 映像はきれいに取り込めました。 何が悪いのか,どうしたらいいのかまったく分かりません。 原因が分かる方,回答よろしくお願いします。

  • ビデオスタジオのファイル形式と保存がわかりません

    VideoStudio Pro X4 使用 複数のDVDを取り込んで編集し、それを一つの動画にして、 最終的にはyoutubeにアップしたいです。 動画を編集するところまではなんとかできましたが、 ファイル形式と保存の仕方がサッパリわかりません 必要なシーンだけメディアライブラリに取り込むと、そのファイル形式は「MPEG-2」となっていました。 これをトリミングなど編集し、myprojectsにVSPファイルとして保存しました。 (↑理解しないまま、誘導されて自動的にそうなりました・・・) この編集したVSPファイルが複数出来ています。 これを改めてメディアライブラリに取り込もうとすると、「ファイル形式の不一致」となって開けられませんでした。 (「ファイル」→「プロジェクトを開く」では、内容の確認と再生することもできます。) これについては、調べたところ、QuickTimeのバージョンを以前のバージョンに戻すといいとあったので、「以前のバージョン」→「復元」で、一つのVSPファイルは開けられましたが、別のVSPファイルは開けられませんでした。 そして、このVSPファイル同士は、一つの動画として結合できないということがわかりました。 これが何よりも問題です。複数の動画ファイルを一つにまとめて編集したいのです。 ●作ってしまったVSPファイルをMPEG-2にすれば良いのでしょうか?その方法は? ●メディアライブラリに取り込んだMPEG-2ファイルを(タイムライン上で編集した後)保存するときはどうすればよいですか? ●このMPEG-2というのは、ビデオスタジオでVSPファイルと同じように編集できますか? ●youtubeなどにアップするのには、MPEG-4に変換するようにありますが、それもできるのでしょうか? VSPファイルがメディアライブラリに取り込めないことについては、別の問題(質問)になるかもしれませんが、このことでも頭が混乱し、ファイル形式と保存が理解できません。 ファイル形式と保存、編集の流れを(申し訳ありませんがPC音痴にもわかるように)教えて下さい。

  • VIDEO_TSのファイルを編集したい

    テレビ番組をDVDにダビング、パソコンでVIDEO_TSフォルダからのビデオを編集したいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?サイバーリンクのPowerDirector3を使っていました。(上位バージョン6はまだ使った事がありません)映像と音声で微妙なタイムラグがあるようです。ユーリードのビデオスタジオ9はVIDEO_TSフォルダのファイルが取り込めませんでした。少々高くてもいいソフトがあれば教えてください。

  • ビデオ編集について

    ホームビデオで撮影した動画を、PC・ムービーメーカーで編集してDVDに焼きこもうとしたいと考えています。きれいにできる方法はないでしょうか?最初は、MP4に変換しましたが画像が悪く、AIV、WVMにすると、画像が飛びます。(PCの容量が少ないだと思います。)ホームビデオの拡張子は、mtsです。AIV,WVMに変換して、画像を飛ぶのを無視して編集しても大丈夫でしょうか?また、DVDに焼きこむとき、何の拡張子がいいのでしょうか? 初めてビデオを編集します。ほとんど、素人だと思ってください。 きれいに仕上げる方法を教えてください。 適度な変換ファイルがあれば、教えてください。 ムービーメーカー以外で、おすすめできるフリーソフトはありますか?

  • video studioでの 高画質 編集について

    video studio pro X5 でのAVCHDビデオ編集についてです。 当方AVCHD出力は初めてでわからないことばかりです。 運動会で友人のお子さんを撮影して、編集した上で、高画質で差し上げようと思います。 カメラはエブリオGZ-HM670で撮影しました。4分ほどの動画です。 完了画面で、ビデオファイルを作成→AVCHD→1920×1080pというので初め出力してみました。m2tという拡張子のファイルができたのでウィンドウズメディアプレーヤーで見ると、ともかくチカチカして踊っている子供達の手が千手観音のようになり、とても、みれたものではありません。ほかの1920×1080や1920×1080 60pやWMV HD 1080 30pというのでやってみても一緒でした。(わからないもので、、お恥ずかしいです) 編集前の(取り込み前)ビデオファイル(MTS)も同じくらいか少しましかくらい、チカチカして目が痛いです。 ちなみに編集画面のプレビュー画面みたいなのでは全くチカチカしません。 設定をどうすればいいのか、画質を落とすとすればどの形式で出力すればいいのか、ご教授下さいませんか? また、差し上げる方はSEでお詳しい方なのですが、このような場合はビデオファイルを差し上げるのが良いのか、DVDに焼いて差し上げるのが良いのかどちらでしょうか? 初心者ゆえ、おかしな表現や勘違いあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。