• ベストアンサー

Ulead video studioって

video studioってエンドロールは作成できないのでしょうか? 体験版を少し使ってみたのですが、編集の面においてはWindows Movie Makerで十分かと…。 video studioを買うほどの利点って、編集という面から見て何かありますか。 多少エフェクトが多いぐらいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.2

>video studioってエンドロールは作成できないのでしょうか? > 出来ます(設定が複雑?ですけど)。 「タイトル」タブ→「編集」→「単一のタイトル」→挿入場所設定→テキスト入力/装飾→「アニメーション」→「適応」→タイプ「フライ」→「アニメーションの属性をカスタマイズ」→※開始単位;テキスト/イン;↑/終了単位;テキスト/アウト;↑ 此れで下から上へのエンドロールが表示されます(表示方向は※で変更可)。 >編集の面においてはWindows Movie Makerで十分かと…。 > VideoStudio以外にもTMPGEnc/Adobe Premiere Elements等の有償ソフトが有りますが、そう御感じになるならば購入は控えた方が良いですネ(高価なものですし)。 >video studioを買うほどの利点って、編集という面から見て何かありますか。 >多少エフェクトが多いぐらいですかね? > ↑とも関連するが、使用者の編集スキル/素材の種類/編集後の目的によってもかなり異なります。 多種多様な素材(映/画像)を映画/TV番組並みの編集/加工で多種多様な映像ファイル(DVD-VIDEO/WEB公開用/メール添付用/携帯モバイル用…)に加工したいならば有償ソフトが必要です。 「VideoStudio10の動作環境」 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/sysreq.htm 対応フォーマット欄(入力/出力)が御自身の環境に必要か否かです。 「VideoStudio9からの新機能」 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio9/runme.htm#1 「VideoStudio10からの新機能」 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/function1.htm これ等の機能を御自身の環境が必要としているか否かです。

tanesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンドロールできました。 Movie Makerより好きな場所に文字を挿入できるのと、 文字のフォントを変えられるのは使えますね。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

エンドロールは、タイトルのアニメーションでいくらでも作れます。 こういったソフトは、専用の機能が無くとも、アイデア次第で結構いろんなものが作れます。 出来の良し悪しは、制作者次第です。 videostudio自体がおき楽なソフトなので、そんなに期待しない方が・・・ Premiere辺りを使ってから、この辺のソフトを使うと、タイムライン数が少なくて使い勝手が悪いです。

tanesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • video studio を使って動画編集

    video studio を使って動画編集を始めようと思っているのですが windowsムービーメーカーで読み込めている動画が「コーデックが見つかりません」となって読み込めません。。。 考えられる対処法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • video studio x3 について

    video studio x3 について  今回ビデオ編集ソフト video studio x3 pro の体験版を使用しました。  使い勝手がよかったので pro ではなく ultimate の購入を考えています。    ここで質問なのですが、 1、video sutadio x3 の体験版は pro のみですが pro と ultimate との違いは   フィルタ数の違い程度と考えてよろしいのでしょうか?動きが重くなったり等の   問題がないか心配してます。  3、パソコンを購入した際に ulead DVD movie writer 5 がバンドルされていたのですが   video studio x3 ultimate 特別優待版の対象になるのでしょうか?   旧バージョンのvideo studioはありません。   どなたか助言をよろしくお願いします。

  • <初心者>Ulead Video Studio11とMovieWriterについて

    ほとんど初心者レベルです。 動画編集はビデオカメラ付属のフリーソフトを使っていましたが、 UleadのVideo Studio11が体験DLできましたので、これを使って編集してみました。 それをDVDに焼きたいと思いましたが、体験版だからなのか(?)できませんでした。 使い勝手もいいので購入を考え、再度HPで確認したところ※注意書きに >HD DVDへの書込みはDVD MovieWriter 5製品版と >無償提供予定のDVD MovieWriter 5 HD DVD書込み用アップデートプログラムが必要です。 とありました。 前置きが長くなりましたが、ここで疑問が生じましたので おわかりになる方の助言をいただきたくお願いします。 HDDハンディカム使用→既にPCに取り込んだ動画を編集→DVD作成  が希望です。PCのスペック等に不安はありません。 (1)「Video Studio11」だけを使って、DVD作成まではできないのでしょうか。 別途「DVD MovieWriter 5」の購入が必要ということでしょうか。 (2)購入しなければならない場合、MovieWriter6が新発売になっていますが、 5でなければ対応しないのでしょうか。 それぞれの製品詳細を何度も読んでは見たものの、 そもそも動画編集とDVDオーサリングの違いがはっきりとわかっていないため 理解することができませんでした。 できれば1本のソフトですべてをこなしたいと考えています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • video studio9 について

    以前デジカメで撮影し、レコーダーでダビングしておいたDVD-Rの映像を新たにPCで編集しようとしています。 インストールしたvideo studio9体験版で、DVD-Rのデータをキャプチャし、「編集」モードでクリップをカットしたり並べ替えたりという作業までは問題なくできました。 ところが、編集結果のムービー全体を、通して再生確認しようとしましたが「project]をクリックして再生ボタンを押しても、プレビュー・ウィンドウ上には映像がはっきりと映らず、ただ緑がかった砂嵐のようなものが流れるだけでした。 編集段階ではクリップの映像一つ一つは見る事ができてます。 詳しい方が居ましたらアドバイスお願い致します。

  • ビデオスタジオに代わるフリーのソフト有りませんか?

    ビデオスタジオ6を使っているのですが、先日ビデオカメラを古いDVからDVDタイプに買い替えたところ、編集後出来上がったDVDに音声が入っていませんでした。 ビデオスタジオ6のオーディオファイル形式が、Dolby Digital AC3に対応していないらしく、体験版のビデオスタジオ9で試したら問題なく、編集とDVD作成が出来たのですが、 ビデオを替えるたびに新バージョンを買わされるのは納得いかないと思います。 そこで、ビデオスタジオの代わりにフリーのものでいいものが有れば紹介していただけないでしょうか? pcはペン4の2.4Gです。よろしくお願いします。

  • ビデオスタジオ9のVSPファイルが・・

    ビデオスタジオ9で編集保存してあったVSPファイルを、体験版ビデオスタジオX5で取り込み、テキスト部分を1ヶ所だけ変更しました。 その後、ビデオスタジオ9を立ち上げ、そのVSPファイルを取り込もうとしても開けません。(反応も変化も無し) なので体験版ビデオスタジオX5でそのVSPファイルを取り込み、変更したテキストを元に戻す方法が判らなかったので、しかたなくそのテキストだけを削除しました。 そして体験版ビデオスタジオX5をアンインストールし、システムの復元で1日前にも戻しました。 しかし、そのVSPファイルは相変わらずビデオスタジオ9では反応が無いのです。   直接VSPファイルをクリックすると、ビデオスタジオ9が立ち上がるのですが、一瞬で消えて「ファイル形式がサポートされていません 〔15039:0:0〕 」 と出ます。 「新型のビデオスタジオで文字に変化を・・」などと軽い気持ちでしたことが、大変な事になり後悔しきりで、まだ編集中なので大変困っています。 どなたか編集ソフトに詳しい方、よろしくお願いします。(OSはXPです)

  • プレクスター・MPEGアクセラレータのビデオスタジオ9について。

    最近、プレクスターのMPEGアクセラレータ、PX-C200Pを入手しました。性能は以前ここで教えていただいた通りで、素晴らしいものでしたが、少し残念なことがあります。 バンドルされているユーリード・ビデオスタジオ8を無償アップグレードしたビデオスタジオ9で編集・連動するムービーライター3で編集、とこの流れはスムーズなのですが、(この流れでのDVD作成なら問題なく仕上がります。)先にインストールしているムービーライター5の機能に悪影響があって、凝ったDVDを仕上げる為にムービーライター5でオーサリングをすると、音声の多重化が出来なくなり、強制終了してしまいます。ムービーライター5を修復セットアップ・各種アップデートパッチを当てると、今度はビデオスタジオ9が予期せぬエラーで停止してしまいます。それで今度はビデオスタジオ9を修復すると、ムービーライター5が変、と堂々巡りです。 不思議なのは、製品版ムービーライター5プラスと製品版ビデオスタジオ9をインストールしてある別のパソコンでは干渉がおこらないのです。どちらも単独で正常に作動しています。 これはプレクスター製にカスタマイズしたビデオスタジオ9だから製品版ムービーライターシリーズは別途インストールしない事(元々ムービーライター3が内包されてしまっているから)という認識でよろしいのでしょうか。また、回避方法がありましたら、ご経験者さまのアドバイス、お待ちしています。

  • video studio9 について

    以前デジカメで撮影し、レコーダーでダビングしておいたDVD-Rの映像をvideo studio9体験版で編集しようとしています。 クリップを見ながらカットしたり並べ換えたりの作業は問題なくできるのですが、つなげ合わせのムービーの出来を確認しようと「project]をクリックして再生ボタンを押しても、プレビュー画面には緑がかったノイズが流れるのみで映像がはっきりと映りません。 何か回避できる方法があるのでしょうか? お詳しい方が居ましたらアドバイスお願い致します。

  • Uleadのvideo studioというソフトですが・・・

    Uleadのvideo studio(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm)というソフトを使いデジタルビデオの画像を編集し、最終的にはDVD-Rに焼きDVDプレーヤーで観られる様にしたいのですが、 使っているバージョンが「video studio 7.0SE」というもので一部機能に制限がかかっているのか、 このソフトではDVDを作成することが出来ない様で困っています。(メニューはあるが選択出来ない) 編集し終わったファイル形式はavi。長さは60分です。 ソフトの取説を見ても今一つ要領を得ません。 色々調べてみるとMPEG-2形式に変換してからDVD-Rに書き込むようにありますが、 今回の場合最もシンプルで綺麗にDVD-Rに焼く方法を教えて頂けないでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • ビデオスタジオ 体験版から製品版へ

    ビデオスタジオ11を体験版で試していたのですが、今回アカデミック版を購入しました。早速、インストールしようとしたのですが、うまくいきません。途中でエラーが起きました。windowsで確認してくださいというようなメッセージ(はっきり覚えていません)が出て、終了してしまいました。 体験版をアンインストールして製品版をインストールし直した方がよいのでしょうか? もしアンインストールした場合は、今まで、体験版で編集したビデオはどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう