• ベストアンサー

Ulead video studioって

video studioってエンドロールは作成できないのでしょうか? 体験版を少し使ってみたのですが、編集の面においてはWindows Movie Makerで十分かと…。 video studioを買うほどの利点って、編集という面から見て何かありますか。 多少エフェクトが多いぐらいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.2

>video studioってエンドロールは作成できないのでしょうか? > 出来ます(設定が複雑?ですけど)。 「タイトル」タブ→「編集」→「単一のタイトル」→挿入場所設定→テキスト入力/装飾→「アニメーション」→「適応」→タイプ「フライ」→「アニメーションの属性をカスタマイズ」→※開始単位;テキスト/イン;↑/終了単位;テキスト/アウト;↑ 此れで下から上へのエンドロールが表示されます(表示方向は※で変更可)。 >編集の面においてはWindows Movie Makerで十分かと…。 > VideoStudio以外にもTMPGEnc/Adobe Premiere Elements等の有償ソフトが有りますが、そう御感じになるならば購入は控えた方が良いですネ(高価なものですし)。 >video studioを買うほどの利点って、編集という面から見て何かありますか。 >多少エフェクトが多いぐらいですかね? > ↑とも関連するが、使用者の編集スキル/素材の種類/編集後の目的によってもかなり異なります。 多種多様な素材(映/画像)を映画/TV番組並みの編集/加工で多種多様な映像ファイル(DVD-VIDEO/WEB公開用/メール添付用/携帯モバイル用…)に加工したいならば有償ソフトが必要です。 「VideoStudio10の動作環境」 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/sysreq.htm 対応フォーマット欄(入力/出力)が御自身の環境に必要か否かです。 「VideoStudio9からの新機能」 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio9/runme.htm#1 「VideoStudio10からの新機能」 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/function1.htm これ等の機能を御自身の環境が必要としているか否かです。

tanesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンドロールできました。 Movie Makerより好きな場所に文字を挿入できるのと、 文字のフォントを変えられるのは使えますね。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

エンドロールは、タイトルのアニメーションでいくらでも作れます。 こういったソフトは、専用の機能が無くとも、アイデア次第で結構いろんなものが作れます。 出来の良し悪しは、制作者次第です。 videostudio自体がおき楽なソフトなので、そんなに期待しない方が・・・ Premiere辺りを使ってから、この辺のソフトを使うと、タイムライン数が少なくて使い勝手が悪いです。

tanesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。