• ベストアンサー

ビデオスタジオ11でないと日付は扱えませんか

DVカメラでの撮影日付を、DVDにそのまま焼き付けたいのですが、どうすれば良いか、このコーナーに昨日質問したところ、「ユーリード(コーレル)のムービーライター6もしくはビデオスタジオ11を使い、IEEE1394接続で転送すれば画面表示可能になる」との記事を教えてもらいました。 手元にビデオスタジオ8があるのですが、試してみたところできませんでした。設定が必要であれば、その方法をお教え下さい。 または、新しいバージョン11でないとそれはできないことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕が知ってる限り、ビデオスタジオ11なら、日付、時間を表示できると言う事です。ウルトラエディットIIとEDIUSIIIを持ってますが、デジタルキャプチャすると日付・時間は、表示できませんでした。ビデオスタジオ11とムービ-ライター6くらいじゃないでしょうか?

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

参考までに。 MovieWriter6には確かに同様の機能があります(所有しているので確かです)。 CyberlinkPowerProducerの製品版も対応しています(1年くらい前雑誌広告で見た)。 私の場合、VideoStudioについてはバンドル版しか使ったことないので解りません。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ユーリードのビデオスタジオ9は

    始めて質問させて頂きます。 先日オークションでユーリードのDVDムービーライター3を 落札致しましたが、手持ちのカメラ(ビクターのHDD Everio GZ-MG77B)とはファイルの相互性がないとかで DVD編集する事ができませんでした・・・。 やりかたが悪いのでしょうか? それともやはりムービーライター3では対応していないのでしょうか? もし対応していないのであれば、次は ビデオスタジオ9を購入しようと思っているのですが ビデオスタジオ9はファイルが対応しているのか 不安でこちらでお聞きしました。 初心者の為、ユーリードのビデオスタジオ9の公式サイトを 見てもわかりませんでした・・・。 ご存知な方いらっしゃったらよろしくお願い致します。 分かりづらい質問内容でしたら申し訳ないです・・・。

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ユーリード DVDムービーライタ6 日付けが焼けない

    ユーリード DVDムービーライタ 6 ですが ビデオカメラで インポートして 日付けと時間が プレビュ-画面では 確かに出てますが DVDに焼くと消えてしまってます どなたか 直し方 ご存知ありませんか? XP SP3です よろしく お願いいたします

  • プレクスター・MPEGアクセラレータのビデオスタジオ9について。

    最近、プレクスターのMPEGアクセラレータ、PX-C200Pを入手しました。性能は以前ここで教えていただいた通りで、素晴らしいものでしたが、少し残念なことがあります。 バンドルされているユーリード・ビデオスタジオ8を無償アップグレードしたビデオスタジオ9で編集・連動するムービーライター3で編集、とこの流れはスムーズなのですが、(この流れでのDVD作成なら問題なく仕上がります。)先にインストールしているムービーライター5の機能に悪影響があって、凝ったDVDを仕上げる為にムービーライター5でオーサリングをすると、音声の多重化が出来なくなり、強制終了してしまいます。ムービーライター5を修復セットアップ・各種アップデートパッチを当てると、今度はビデオスタジオ9が予期せぬエラーで停止してしまいます。それで今度はビデオスタジオ9を修復すると、ムービーライター5が変、と堂々巡りです。 不思議なのは、製品版ムービーライター5プラスと製品版ビデオスタジオ9をインストールしてある別のパソコンでは干渉がおこらないのです。どちらも単独で正常に作動しています。 これはプレクスター製にカスタマイズしたビデオスタジオ9だから製品版ムービーライターシリーズは別途インストールしない事(元々ムービーライター3が内包されてしまっているから)という認識でよろしいのでしょうか。また、回避方法がありましたら、ご経験者さまのアドバイス、お待ちしています。

  • ビデオスタジオとムービーライターの違いは?

    ビデオスタジオ8でDVを編集して特に問題なくDVDに していますが、オーサリングソフトのムービーライターでも DVを編集してDVDにできるようですが、 この2つのソフトの違いは何なのでしょうか。 又、状況によって使い分けるものなのでしょうか。 今ひとつ分かりませんので、どなたか分かりやすく 教えていただけないでしょうか。

  • ビデオスタジオ7をソニーのハンディカムで使うには

    ビデオスタジオ7を購入したら、IEEE1394端子がついているDVカメラ用であることが分かりました。 ソニーのデジタルHDビデオカメラHDR-SR1で使用する方法をお教え下さい。 PCはXPを使用しています。カメラとの接続は付属のピクチャーモーションブラウザーでUSB端子で接続するようになっています。PCに取り込んだPMB画像をビデオスタジオに読み込むことは可能ですか。 宜しくお願い申し上げます。

  • ビデオスタジオについて

    動画編集のために「VideoStudio12」を購入致しました。 使い方で質問があるのですが、ビデオカメラ(ハードデイスク)の映像をパソコンに取り込んだ時に、撮影日時やカウンターの表示というのは取り込めないのでしょうか? マニュアルを見ますと、DVテープの場合はキャプチャ時に「撮影日時を追加」というのがあるみたいですが、ハードディスクタイプでファイルになっているものはできないのでしょうか? こちらでも色々検索したところ、「Area61 DVビデオタイマ」の情報が多かったのですが、これもDVテープしか対応していないようで困っています。 別にビデオカメラの情報を取り込むことにこだわっているわけではないので、ビデオスタジオのソフトを用いて、カウンターのように時間表示させる方法(○秒)、または撮影日時(○月○日○時○分○秒)を表現できる方法があれば教えて下さい。 なお、出力形式は動画ファイル形式です。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVテープからのキャプチャする際の日付の表示

    ノートPCでDVテープからのキャプチャを始めました。 OSはVISTAでソフトはUlead DVD Movie Writer5です。 DVカメラとはIEEE1394で接続しています。 いろいろなサイトで調べると、基本的に日付の表示はキャプチャできないとあり、確かに買い替え以前に使用していたパソコン(PC)ではキャプチャできませんでした。 しかしながら、現在の環境で再度行うとなぜかビデオカメラ側のモニターに表示されている文字がすべてキャプチャされてしまいます。 この環境でアナログ接続になってしまうということがあるのでしょうか?

  • ミニDVのデータコード(日付等)はDVD-Rに編集すると表示できないのですか

    ミニDVのテープ内容を見やすいようにDVD-Rへ編集しています。DVD-Rへデータコード(日付)も表示したいのですが、分かる方おりませんか? 私の編集環境はビデオカメラとパソコンをIEEE1394端子で接続し、編集ソフト power prodecur goid か ムービーライターでやっています。 よろしくお願いします。 

  • AVIビデオファイルから静止画像を取り出したい。

    教えてください。 DVカメラで撮影した画像をパソコンにキャプチャし、AVIビデオファイルとして保存できました。 ここから静止画像(jpegファイルのような・・・)を取り出したいのですが、うまくいきません。 ユーリードのビデオスタジオ7を使って静止画を保存してみたのですが、画像にシマが出てしまい、きれいな画像になりません。 うまい方法をご存知の方、教えてください。