• 締切済み

ビデオ編集ソフトについておしえてください。

ビデオ編集制作書籍で編集ソフトが記載されていましたが、それらの機能の違いをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。 編集ソフト スモーク(AT) アビット メディアコンポーサー(AV) ファイナルカットプロ(AP) プレミアプロ(AD) エディウスプロ(CN) ビデオスタジオ(UL) ウルトラエディット(CN) オーサリングソフト アンコール(AD) シナリスト(SN) DVDスタジオプロ(AP) などです。編集ソフトとオーサリングソフトの違いもわかりません。また、AD,SN,AP,UL,CNなどの記号の意味も知りたいのですが。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

それ、「wavとmp3は何が違うの?」みたいな質問だよ。 数が多すぎるのでどういうソフトなのか自分で調べるのが良いと思うよ。 多分、ここで答えてもごちゃごちゃして読む気になれなかったり余計判らなくなったりするだろうからね。 http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC&hl=ja&lr= 検索すると判るだろうけど、読みをカナに変換すると見つからない事があるから正しい名前でね。

関連するQ&A

  • HDVからDVD作成のビデオ編集フォーマットについて

    現在ソニーのHDR-HC9と、MACBOOKPRO MA470でWINDOWSを走らせています、HDVベースで撮影したものを最終的にはDVD(配布するためSD画質)にしたいとおもっているのですがビデオ編集段階でSD画質のフォーマットで編集した方がいいのか、はたまたHDVフォーマットで編集してSD画質にオーサリング時に変換した方がいいのか悩んでおります。 ちなみにカメラがもう一台ありまして、そちらはSD画質のDVテープタイプをしようしてます、こちらのデータも使用したいと考えておりますが、どちらで作業した方がいいのでしょうか? 編集ソフトはADOBE プレミアプロCS3 オーサリングはADOBE アンコールCS3です

  • 動画編集用にPC購入を考えていますが、どれぐらいのスペックが必要か教えて下さい!

    最近流行ノンリニア編集をしてみたいと思っています。 まずはパソコンを購入しなければなりませんが どの程度のスペックが最低限必要なのか、イマイチ分かりません。そこで、ノンリニア編集に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。 ちなみに、編集ソフトはアドビのプレミアプロと アフターエフェクト。オーサリングソフトはアンコールを使用する予定です。

  • ビデオ編集ソフトの選び方と購入

    息子のビデオ編集で悩んでいます。 ビデオ編集ソフトの購入を考えているのですが TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version とCorel VideoStudio Pro X3 で迷っています。 体験版を両方とも使用しましたが・・・ TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version 操作するときにサクサク動く Corel VideoStudio Pro X3 細かい編集ができそうなきがする という感じです。 金額的にもほとんど差がないのでどちらにするか迷っています。 両方とも書籍が出ているわけではないので今後手探りで勉強していくにしても どちらがいいのだろうって思っています。 これからビデオを撮る機会もふえるのでぜひ教えてくださいよろしくお願いします。

  • Adobeのビデオ編集ソフトについて

    Adobe® Video Collectionという ビデオ操作に関する総まとめソフトで質問です。 Adobe Premiere Pro 1.5 Adobe After Effects® 6.5 Adobe Encore DVD 1.5 Adobe Audition™ 1.5 がはいっています このソフトは ビデオ撮影したものを編集できるものだと理解しています。 映像の業界では広く普及しているものでしょうか? 市販のビデオカメラでとったものを編集は可能なんでしょうか? ネットにアップできるよう、 1メディアプレイヤーや 2クイックタイム 3リアルプレイヤー などに変換ってできるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • ビデオ編集ソフトは何が良いのか教えてください。

    学校行事、結婚式と録画した素材をビデオ編集したいと思っています。 環境は2年程前のデルディメンション2400、WinXP、セレロン。IEEEボードは購入済。 デジタルビデオを3台所有していますので、結婚式等は同時にスイッチ入れ録画して、3本分を細切れで編集し、一本に仕上げたいと考えています。それ程凝ったものは考えておらず、シンプルで見やすい編集が第一と考えております。(現時点では) かつて、バイオを使っていた際「AdobeのPremiere」がついていたのですが、改めて購入するにあたり「UleadのVideostudio」が比較的安価で参考書も充実しているようなので、狙い目かと思っています。 但し、現環境で最適なバージョンとかあるのでしょうか? また、オーサリングソフトなるものもあるようですが、これは必要なのでしょうか? 詳しい方、私のような使い方で最適な環境を教えていただければうれしいです。

  • ビデオ編集ソフトって?

    手持ちのPCが最近のですが、セレロン1.4GHz、メモリ512Mの低価格PCです。低レベルのPCでできるかふあんですが、あるからやってみたいということで。 デジタルビデオからデータを取り込んで、編集、DVDに保存、外付けHDに保存を考えてます。初心者ですが。 編集は、カットごとの削除や移動、追加などとトップメニューの作成、メニューにチャプター形式を取り入れたいぐらいでしょうか?つけれるなら、画面の切り替わりにエフェクト効果をつけたいぐらいです。 この用途でおすすめのソフトは何でしょうか? ソフトがいっぱいあり、種類もビデオ編集、オーサリングソフトなど分類があるみたいでわかりません。ちなみに考えてたのが、アドビのプレミアエレメンツ、ユーリードのビデオスタジオ、カノープスの超編です。(ビデオ取り込み、編集、DVD書き込みまで1つでできれば簡単かなった思ってます。)この3点くらべてどれがいいのでしょう、ほかにおすすめとかもあるのでしょうか? ところで、編集することでの、画質の劣化はあるんでしょうか?取り込み方法で決まったりするんでしょうか? あと、デジタルビデオからとりこむんだファイルをMPEG2に変換してDVDに書き込むと思いましたが、HDに保存しておくのに、容量小さくできかつ、画質が劣化しないファイル形式は何で、一連のファイル変換はどうすれば最良のやり方なんでしょうか?(画質優先です) 何分初心者ですがよろしくお願いします。

  • 静止画を組み合わせてビデオ編集

    現在デジタルビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカーに取り込んで、その動画に静止画(jpg)を組み合わせて編集し、WMVで書き出して保存しています。最終的にはCD-ROMに書き出すのを目的としています。 それと同じ作業の仕方でDVDに書き出しをしたいと思っているのですがそのようなソフトを使ったら静止画を組み合わせて編集をしかつDVDに焼くことができるでしょうか。 ムービーメーカーはWMVとAVI形式でしか保存できません。結局ムービーメーカーで編集してそれをオーサリングソフトに取り込んでDVDに焼くという作業しかないのでしょうか。その際さらに画質が劣化してしまうのでしょうか。 いくつかのオーサリングソフトやオーサリングもできるビデオ編集ソフトを試用してみたのですが私のやりたい作業ができないようでしたので、どうしたものかと悩んでいます。 まったく素人的な質問で申し訳ありません。 とはいえ動画は売り物として作るものになりますので画質も編集の完成度もいいものを求めております。

  • PCでビデオ編集後 2

    前質問 無事解決したので (ちゃんと締め切りました) ムービーメーカーで編集してDVDに落としても DVDレコーダーでは再生されないことを ここの過去ログで勉強しました。 エンコーダーを使えばOKも勉強しました そこで ムービーメーカーで編集したファイルを オーサリングソフト使えば MPEG2に 変換してくれるのでしょうか? それとも 再度DVカメラから オーサリングに入れて 編集し直さないと いけないのでしょうか? (ムービーメーカーで作ったファイルはMPEG2に 変換できない?・・・という意味です) あと 典型的初心者質問ですが オーサリングソフトで作ったファイルはMPEG2以外のファイル形式に 作ることできるのですか? イメージ的にMPEG2作成専門ソフトって感じがして・・・ あともう一つ 音楽ファイルってCD-R使い RWではできませんよね、それと同じで ビデオもDVDの+-別でR形式使うのでしょうか? なおオーサリングは編集技術が上がってから購入予定 質問多くて ごめんなさい よろしく お願い します。

  • ホームビデオを編集してDVDにするソフトウェア

    ホームビデオを編集してDVDにするソフトウェア こんにちは。 最近ビデオ撮影にはまっているものです。 今回、撮影した映像を編集してDVDにしたいのですが、編集してそのままDVDにオーサリングできるソフトを探しています。 動画編集はそんなに凝ったことができなくて結構です。 値段は相場がわかっていませんが、安ければ安いほうがいいです。笑 お薦めのソフトがございましたら是非教えていただきたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • ビデオ編集ソフト どれがお勧めですか

    HDにも対応したビデオ編集ソフトを買いたいのですが、お勧めを推奨していただけませんか。 価格comでピックアップした売れ筋は以下ですが、違いが良くわかりません。 それぞれ体験版があるのですが全部を入れて試すのも無理ですので目星をつけて評価したいと思っています。 ポイントはエフェクトと文字入力の完成度が高いものがいいです。 ペガシスPegasys TMPGEnc Video Mastering Works 5 最安値\10,726 Canopus(GrassWorks) EDIUS Neo3最安値\19,333 CYBERLINK PowerDirector10 Ultra 最安値\9,817 ペガシスPegasys TMPGEnc Authoring Works 5 最安値\9,071 マシンはAthlonデュアル3.0G Win7 デスクトップマシンです。