• ベストアンサー

ISO9001:2008について

新入職員研修でISOについて研修の講師をすることとなったのですが、2000版と2008版の違いを簡単にわかりやすく一言で説明するにはどの様な文言が適切だと思われますか? 現時点では【「~しなければならない」という言葉に変更となった】と考えているのですがいまひとつしっくりと来ないんです。 因みに業種はサービスで職種は福祉施設です。 皆様の知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  要求事項 JIS Q 9001:2008 は、入手されていると思いますのでその中の附属書Bを要約されたらよいと思いますが審査機関からの視点での解釈と云うことで下記JQAサイトのQ&Aをご紹介します。  福祉施設でのサービス提供という点で、組織はサービス提供の該当するプロセスの妥当性確認を行わなければならない点を判りやすく修正された 7.5.2 もポイントの一つかと思います。  要求事項のどこが重要かは業種/業態によるので実際に活動されている方が判断されるのがよいのでは考えます。

参考URL:
http://www.jqa.jp/service_list/management/topics/topics_ms_22.html
kgi148
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、資料作成が進みました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ISO9001の資格をもった立場での発言ではありません(内部監査人ではあります)が。 ・2008(ISO9001追補改正版)発行の目的を説明すること  (規格要求事項の明確化、曖昧さの排除、ISO14001との整合性など) ・要求事項の追加・変更は無い ・JISに翻訳する時にshallを「~しなければならない」との訳に変更した。  (ただし品質マニュアルをこのように改訂することは要求していない)

kgi148
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、資料作成が進みました。