• ベストアンサー

まえだこうきです!東京と大阪でエスカレーターの立つ位置が

違うのはどうして? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borland
回答No.9

日本の大阪で万博博覧会が開催された際に、この文化が伝わったと言われています。 諸外国を見ていると、関西の方の様に右側に乗ります。 そこで万博博覧会の際に来るたくさんの外国の方に合わせて、関西は「右側に乗る」と指導されました。

kouki_maeda
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (18)

• Borland
回答No.8

日本の大阪で万博博覧会が開催された際に、この文化が伝わったと言われています。 諸外国を見ていると、関西の方の様に右側に乗ります。 そこで万博博覧会の際に来るたくさんの外国の方に合わせて、関西は「右側に乗る」と指導されました。

kouki_maeda
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

• hata79
回答No.7

実は、フォッサマグナのせいです。日本がフォッサマグナでねじれてるのが原因です。 東京のエスカレーターは左側に傾いてるので、人が左寄ってしまいます。 大阪のは右側に傾いてるので、人が右に寄ってしまうのです。 東京バナナを食べるのに夢中で東京人はこれに気づいていません。 大阪人は気がついてますがたこ焼きを食べて「そんな、アホな」といいごまかしてます。

kouki_maeda
質問者

お礼

回答No.6

なぜかはわかりませんが滋賀県米原あたりで左右が変わるそうです。

kouki_maeda
質問者

お礼

• TrailJoy
回答No.5

想像ですが、人は意識して右側を歩こうとしない場合は自然に左側を歩いて いることが多いと思います。それはおそらく左側に心臓があるから、 無意識に左半身を防衛しようとする意識があるのではないかと思います。 エスカレーターで左に寄れば、駆け上がる人は右側を通りますよね。 左を通られるとなんとなく不安。 じゃぁ大阪の人は心臓が右にあるのかということになってしまいますが、 大阪の件はNo4さんの回答が正解みたいですね。 ちなみに京都に行くと右側をあけるケースが多いように思います。 同じ古都でも奈良は大阪と同じですが。

kouki_maeda
質問者

お礼

回答No.4

大阪の右寄りは 大阪万博時に重大事故を防ぐため 「急ぐ人の為に左を空けてお乗りください」 的なアナウンスがされていたそうです それが定着して右寄りに乗るようになったそうです これは憶測ですが 東京の左寄りは多分 「自動車や徒歩時の左側通行から左寄り乗るようになった」 ではないでしょうか? 因みに 日本エスカレーター協会によると 「どちらか一方に偏って乗ると故障の原因になるのであまりやって欲しくない」 だそうです

kouki_maeda
質問者

お礼

• twinfuse
回答No.3

駅の構内を通るときって、皆さん左側通行になってないですか? 右目が利き目のひとが多いからじゃないかなって思うんですが。 その前提で考えるのですが、 関東では、エスカレーターは乗るものなので、左側に「立つ」。 関西では、エスカレーターは登るものなので、左側を「登る」。 その違いだと思います。

kouki_maeda
質問者

お礼

回答No.2

古来からサムライは右利きのため左腰に刀を佩いてました 左腰に互いに刀があるので、相手の左側を通ると刀がぶつかってしまう訳ですね これは決闘の合図として扱われており、現代では肩がぶつかると同様にいちゃもんを付けられると思います 刀をぶつけないための、左側通行です 東京すなわち江戸ではそれが一般的な交通方法です しかし一方で大阪では、サムライではなくエチゴヤのようなショーニンが幅を利かせておりました ショーニンはサムライに反発するきらいが多かれ少なかれみられました 刀を持ち歩かない彼らはついに道の通行方法まで、「野蛮なサムライと一緒にされてたまるか!」と反対にしてしまい、それが今に至ると言う訳です

kouki_maeda
質問者

お礼

回答No.1

大阪型の右側立ちが正解。日本人は右利きが多いから。

kouki_maeda
質問者

お礼