• 締切済み

書類なしで貸したお金で相手が記憶がないと言われています

10年ほど前に知人に50万円貸したのですが、その時書類はかわさず、1年以内に返すということでしたが、返済の日時になっても帰ってきていません。その後、連絡は普通に取れるのですが、いつもお金を返してほしいという話になると、話を別の話題にもっていかれ、はぐらかされています。最近やはりこのままではよくないと思い、再度連絡を取ったら、過去に頭を打って記憶が所々飛んでる。と、借りた記憶がないと言われました。嘘であるのは明らかだと思うのですが、こういう場合、書類もないし、記憶もないと言われたら、もう取り返す手段はないのでしょうか?

みんなの回答

• BANZADESU
回答No.3

No.2です。 基本的なことですが、もう時効ですね。

fuji8812
質問者

お礼

ありがとうございます この時効という言葉でさらに勉強になりました 民法で時効の援用(主張)によって直接に利益を得る者が時効が完成したことを主張しなければ、時効の効果は発生しない とあるので、返しますと相手が最後に話していた日時が最終の時効の時間の発生日になるので、まだまだ時間はあることになります。ありがとうございました。

• BANZADESU
回答No.2

友だちに貸す金はあげるつもりで貸しましょう。 質問者さんの「絶対に返してもらう」という意志が大事です。 これが強くないなら諦めた方が清々します。 どうしても返して貰いたいなら裁判もする覚悟で対応してください。 そのために「状況証拠」を沢山集めてください。 貸した「日時、場所、振込なら控か通帳、現金なら引き出した記載のある通帳、その場に居た人、貸したことを知っている人、などなど」できるだけ状況を立証できるものを集めてください。 あとは本人への内容証明郵便→簡易裁判所への少額訴訟の提訴(自分でもできます)の手順となります。 詳しくはネットで調べてください。

fuji8812
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね 状況証拠が必要ですね 参考になりました ありがとうございます

• kouta77
回答No.1

まあ、無理でしょうね。 諦めて、縁を切りましょう。

fuji8812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 諦めることしかないかなとも思っています