• 締切済み

こんばんわ。外国人の彼氏の仕事についてなのですが、彼はビジネスビザで3

こんばんわ。外国人の彼氏の仕事についてなのですが、彼はビジネスビザで3ヶ月更新?は持っています。なかなか仕事が見つからなくてとても悩んでます。私には何も解らなくて 助けてあげれないのが辛くて、彼は少し日本語が話出来ます ハローワークは 行ってますが 全然ないそうです。仕事したいのに仕事ないのがツライそうで 毎晩悩んでます。彼はとても真面目で 私が保証します。本当に真面目な人です。何か良い仕事先ありませんか?それとどうやって仕事捜しすれば良いでしょうか? 少しでも役に立ちたくて‥どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• saregama
回答No.4

もう一度言いますが、3ヵ月の就業系の在留資格は存在しません。 あって「興行」ですけど、これは期間更新できる性質のものではありません。 「興行」以外の在留期間はいずれも1年又は3年です。3ヶ月はありません。 外国人登録やパスポートを確認したのならば、そのシール状の在留期間更新許可の、在留資格という項目に何が書いてあるかを教えてください。非常に気になります。 あと考えられるのは「特定活動」でしょうか・・・。就職活動のための「特定活動」では就労はできませんので、就職が決まってから就業系へ在留資格変更許可申請する必要がありますけど。

19760202
質問者

補足

度々 回答ありがとうございます。 私の仕事や子供の都合上 週末にいつも会ってるので次に確認出来るのは 週末になってしまいますが 今度はきちんと確認してきますので‥何度も本当にありがとうございます.手間をかけてすいません。 彼は今休職中のカービジネスの会社で ビザの証明をしてもらっているみたいです。 だからその会社以外ではなかなか仕事は無理みたぃで きっと3ヶ月だと 就職よりwワークの形でアルバイトしか出来ないかも知れません。とにかく仕事をしないと生活ができませんょね。 でもとにかくビザの種類を確認してから再度書きこみますね。

• saregama
回答No.3

>に会った時細かく聞いて再度質問しますね。 聞くだけじゃわからないでしょう。 外国人登録証明書http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan02-01.htmlを確認してください。特に(5)、(10)、(11)、(12)をチェック。持っていない、又は最新の情報が載っていない場合はパスポートの上陸許可シール、在留資格変更許可シールを確認してください。オレンジ色の切手のようなものとQRコードをくっつけたような小さなシールです。 もし見せてくれない場合は・・・あなた方が彼氏彼女の関係ではないことを意味します。

19760202
質問者

補足

両方みせてくれました。 Check項目見るの遅くなってしまって‥もう帰ってきてしまったので 外国人登録のほう詳しく見なかったけど、いつでも見せてくれると思います。パスポートの方は彼普通に説明してくれてました。 パスポートは 切手の様なのが何枚も貼ってあり 最新のシールは 今月10日に更新したみたいです。 就労VISAはずっと3ヶ月更新との事 ハローワークも全然無いみたいで‥ このまま仕事見つからない場合は どうすればいいのか?救済の何か方法はあるのでしょうか?

• asahikg
回答No.2

お国はどちらでしょうか。 3カ月更新で、在留資格をもっているということは 難民なのではないでしょうか・・・(憶測で言うのは大変失礼ですが) お仕事をお探しということですが そのような状態ですといつ帰国するかもわからないというこで 多くの企業が採用に難色を示すことになると思います。 真面目で仕事のやる気があっても、今後どうなるか分からないうえに、 3カ月に一度必ず入国管理局に行かなければいけないので 仕事を休まなければなりません。 具体的にお仕事の紹介はできませんが 何か他にもあれば補足・お問合せください。

19760202
質問者

お礼

随分と時間空いてしまい今更すいません… BFも 知り合い?バイト をしていたので少しの間安心してしまいましたが バイトも無くなり また 振出しです… 前の 質問にて確認できなかったことが昨日判明しました。 私には仕組みが全然わかりませんが… BFは 難民認定されてます。 その仕組みすら私にはわかりません 今とても頭が混乱しております。 難民認定とは? またやはり仕事捜しは 難しいものなのか? 結婚も視野には入れてますが すぐにではありません。 もう少しお互いを知りあわないとすぐにできる物ではないし 経済的にも今私も不安定なので 子供二人と私でいっぱいの生活なので… 勿論BFのことも心配なのですが 仕事だけでもどうにか見つかってくれたらと思う今日この頃です。

19760202
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 彼は 難民ではありません。 アフリカカメルーン出身です 彼に聞いてもビジネスビザの3ヶ月更新だと言ってます。 おっしゃる通り だと思いました。が 本当に困ってます、

• saregama
回答No.1

3ヵ月の就業系の在留資格は存在しません。 在留資格の種類や期間、前職や退職経緯などがわからないと真面目だけではなんとも回答できません。

19760202
質問者

補足

そうですょね。 私もハッキリVISAについて聞いてないのに職捜しなんて‥手伝えませんょね。私はVISAの知識も無くて 今の解ってるのは 彼が日本に来て2年位とゆうことと その2年ずっと3ヶ月で更新している 事。 ちゃんとVISAを持っている事 前の仕事が今の所無くてアルバイトを捜しているけど全然見つからない事。彼に会った時細かく聞いて再度質問しますね。