• ベストアンサー

なぜ、卒業/入学なのでしょうか?

卒業シーズンですね。 卒業と入学はなぜ表現がちがうのでしょうか? 卒学、入業とは言いませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

業(仕事や勉強)を卒(終わる)という意味ですから、卒業でしょう。 正確には卒業証書授与式ですから勉強の課程が全部終わった証書を渡す式という意味ですから卒業式です。 卒学証書というものはないですから。 入業というのも勉強に入るという意味になり何となく変です。学校に入るのですから入学でしょうね。学校に入って、業を始めるのでしょうから。 ですから、学年のはじめは業を始める式ですから始業式です。

yuka2002
質問者

お礼

有難うございました。