• ベストアンサー

卒業と入学・・・

みなさん、おはようございます。 そろそろ卒業シーズンですが、みなさんは何から卒業しますか?(しましたか?) 例えば、頑張って会社に貢献しても報われず、賃金も上がらず耐えた結果・退職(卒業)して新天地(入学)で大活躍とか・・・ みなさんにはみなさんなりの、卒業と入学が有ったと思いますので、良ければ回答して頂けませんか。 私は念願叶って独立(卒業)して有意義な時間を手に入れ(入学)しました。 回答お待ちしています。

noname#130685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuuhi2011
回答No.2

入学の、あの新鮮な気持ちは、忘れられません。(初心、でしょうか?)  ところが、卒業に、いい思い出が、全くありません。(ロクなものではない。さて、さっさと次へ行くか!と)  卒業時の悔しい想いを抱いて、入学して「一新!」 (この繰り返し) 学校というところは、居ると、だんだん汚れてしまうところかもしれません・・・。  ただ、宗教とか、○○道(花道、茶道、合気道、柔道、、、)といった世界は、卒業したら、すぐに次の級(段)が、来るような・・?    学問よりも『道』の考え方の方が、生涯学習?のような気がします・・・。(なんとなく・・

質問者

お礼

Yuuhi2011さん、こんにちは。 正にYuuhi2011さんの画像の様に・・・日は沈み又昇るの繰り返しの中での道を極める生涯道・・・哲学を感じますね(^-^)・・・何かされてるんですか??? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

入学は良いけど、卒業はさびしさが有りますよね! と言う事で・・「卒学」でどうですか? 人生は死ぬまで勉強ですから・・?

質問者

お礼

romanda201さん、おはようございます。 卒学=死ぬまで勉強ですね。 卒業=区切り=入学=区切り=繰り返しの勉強=死ぬまで勉強・・・アレ~ェ?同じ^ω^ですね。 回答ありがとうございました。