• 締切済み

ゲレンデでおすすめのデジカメ

スキーフォームのチェックのためデジカメを利用したいと思っています。 おすすめのデジカメがあればお教えください。 下記に「欲しい!」と思う機能を列挙しますが、全ての機能を有している デジカメはないことは理解しています。 フォームチェックならこの機能が必要だとか、これはあきらめろとかも お教えいただければと思います。 ・屋外でも液晶が見やすい ・胸ポケットにも入るコンパクト ・寒冷な屋外でも十分なバッテリ容量 ・グローブをしたままでも操作可能 ・ハイスピード撮影 ・倍率の高い光学ズーム

みんなの回答

• amano758
回答No.2

私はオリンパスのμTOUGHシリーズをオススメします。 μTOUGH-6020なんかどうでしょう? http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough6020/index.html 屋外での液晶◯ コンパクト◯ バッテリーは何を選んでも大差ありません 予備を持って行きましょう。 グローブでの操作◯ タップコントロールがついています。 ハイスピード撮影 △ 光学ズーム 5倍 △? このサイズでこれ以上は難しいでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084321/  価格も手頃です。 ちなみにハイスピードを三角の理由はこの機種の上位機種において 起動に要する時間がモデルチェンジで伸びたと言う話がありますので 1.5秒→6秒こちらの機種も伸びている可能性があります。 まぁファームウェアアップデートでそのうち改善するのでしょうが… フォームチェックですが今回のモデルチェンジで ハイビジョンムービーが搭載されたので ハイスピード撮影にこだわるより ムービーで撮った方が良いんじゃないかと思います。 またこの手のコンパクト且つタフな防水コンパクトデジカメは 各社画質はさほど良くありません。 晴天時は大丈夫ですが曇天ではやや画質が落ちるのは我慢の必要があります。 またタップコントロールもある程度の操作しかできませんので すべてのボタンを快適にグローブ着用で押したいと言う場合は 防水プロテクターをつけると良いかもしれません。 またその場合防水デジカメでなく 防水プロテクターや防水ハウジングと呼ばれるオプションのある普通のデジカメのほうが 画質操作面にて優れるかと思います。 かさばりますが。 我が家では富士のデジカメに防水プロテクターをつけ使っています。 あと逆にフォームチェック用にしか使わないのであれば http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=314 こういったレンタルサービスで済ますのが良いかもしれません。

poyo-er
質問者

お礼

おお!、かなりポイントを押さえてますね。 オリンパスですか。ノーチェックでした。 ハイビジョン動画もとれてmp4形式というのもいいですね。 ありがとうございます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

カシオのコンパクトデジカメ「EXILIM G」(EX-G1)をお勧めします。 ・屋外でも液晶が見やすい→見やすいです ・胸ポケットにも入るコンパクト→(幅)103.5(奥行)19.9×(高さ)64.2ミリ、約13グラム ・寒冷な屋外でも十分なバッテリ容量→マイナス10度まで稼働します ・グローブをしたままでも操作可能→ボタン類は大きめです ・ハイスピード撮影→趣旨が分からないのですが、連写は毎秒3コマ×最大8枚まで、シャッター速度は1/1250秒まで ・倍率の高い光学ズーム→光学3倍。高倍率とは言えませんが、このタイプの機種ではやむを得ないのではないでしょうか。

poyo-er
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 屋外での見やすさですが、i80286様は実際にゲレンデで使われてますで しょうか?天気の良い日でも見やすい(見える)でしょうか? やはりココが一番気になるポイントですので。 また、グローブでもボタンは押せてますか?