• ベストアンサー

どれが一番?

これから週に3.4回ジムに通う予定です。 それで、次のうち、体系的に一番効果の現れるのが早いのはどれですか? ジムに行ける時間が1時間位と限られているので、どれもこれもというわけにはいかないので、ひとつのものを続けてやっていこうと思っています。 ・エアロビクス・・初心者向け50分位 ・アクアビクス・・アクアを40分+水中歩行20分位 ・マシン・・インストラクターが作る一般的なプログラム とりあえず、3ヶ月くらいを目安に考えています。 ひとつに固執するよりも「今日はエアロビ、明日はプール・・」とした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

週に4回で、一回が1時間で三ヶ月という条件なら、 「マシン」です。 行う前にジムまでの道で筋肉を温めてしまい(ハヤ歩きなど)、ジムで10分程度のストレッチを行い、マシンを行うと良いでしょう。 其の時に、サプリとしてのプロティンとビタミン・ミネラルを摂取すると効果がわかりやすいです。 食事も脂肪の少ない、動物性・植物性の蛋白質を多めに、炭水化物は半分程度に、脂肪は少なめにすると三ヶ月でも効果は充分にでます。

akanekanekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マシンですか!? 専門家ということはインストラクターの方ですか? 今までエアロビとアクアはやったことがあるのですが、マシンはまだなので、試してみようと思います。 ジムまでは、歩いて5分くらいなんですが、少し遠回りしていこうかな・・。 「効果がわかりやすい」というのは、効果が出やすいということですか? がんばってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

絶対に「マシン」です。 他の方の質問の回答にも書きましたが、私は週3回、30分のマシン運動で4週間で2.3キロ落ちました。 体脂肪率は5.2%の減少です。 もちろん、食事等の制限もありますが。 コツは1回を12秒というスローペースで行うということです。 頑張ってくださいね!!

akanekanekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりマシンですか・・!? 体脂肪の減り方がすごいですね!うらやましいです。 1回を12秒というと、かなりのスローで難しそうですが 試してみたいと思います。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) どれが一番か・・。難しいですよね(^.^) どれも有酸素運動ですから効果はそんなに差はないような気がしますが・・。 一つに固執するよりも・・とおっしゃる通り、ローテーションでされるのも良いと思います。1つにしぼると結構飽きちゃうんで・・。 私が通っているジムではエアロビは1ヶ月で一つの作品が出来上がるような感じになっています。なので4週目なんかに突然参加するともの凄い戸惑ってしまう事も有ります(^^ゞ 多分実際に行ってみたら自分に合ったパターンが見つかると思います。 がんばってね~(^o^)丿

akanekanekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりひとつのものでは飽きてしまいますか? 色々と試してみて、自分に合ったものを見つけたいと思います。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.2

こんにちは、zep1100です。 私も体を動かすのが大好きです。 ジムは楽しいですよ。頑張って下さい。 ところで、目的は健康のためですか?それともダイエットですか? ついつい即効性を期待したいの気持ちは分かるのですが、 継続は力なりという言葉もあるとおり、 なるべく長期戦で行く心構えが必要だと思います。 実際、どんなに早くても効果が現れるのは2,3ヶ月先だと思います。 ちなみに、全身運動で、かつ体温維持にも更に脂肪燃焼が促されるため 水泳が適していると聞いた事があります。 しかし、今回は、とりあえず先入観を持たずに興味を持った物について試してみて 長く続けられそうだなー、と思うものを選んでみては如何でしょう? 個人的にはアクアビクスが効果ありそうですが、 エアロビクスが一番楽しくて続けられそうな気がします。 初めから余りに根を詰められては長続きは難しいものです。 週に4回で三ヶ月、と無理をして期限を決めるよりは、 週に2回で習慣とする方がより効果が現れると思いますよ。 筋肉が付かなければ脂肪は燃焼されません。つまり痩せません。 体にまずはじめに筋肉が付くため、体重は減る前に一度増加します。 あせらず、ジムに通うことを決めたときの心をいつまでも忘れず 楽しんで続けてみては如何でしょう。 それでは。

akanekanekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイエット目的です! これまでも、アクアビクスとエアロビはちょっとだけやってみたのですが、普段運動不足なためかエアロビはヘロヘロでした・・。 自分的にはアクアが合っているのかな、なんて思っていますが・・。 そうですね、おっしゃる通り無理をせずに気長にがんばってみようと思います。 (体重が一度増えるというのはあせりますよね!)

noname#7513
noname#7513
回答No.1

>ひとつに固執するよりも「今日はエアロビ、明日はプール・・」とした方がよいのでしょうか? 多分その方がいいと思います。一つのものをずっとやるよりは気分転換になるんじゃないでしょうか。並行してやっていく中で自分に合うものを見つけるのがいいと思います。3つとも運動量としてはかなりのもののはずです。 普段から運動とかされるんですか?そうじゃなかったら、1時間でもきついと思いますよ!ダイエットが目的だったら、最初は20~30分ぐらい続けるようにしてください。脂肪は20分以降に燃焼されます。 参考になったでしょうか?

akanekanekane
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は、犬の散歩くらいで全く運動はしていないんですよ。 同じのもばかりでは、やっぱり飽きてきてしまいますか? そっか・・。無理の無いペースで色々と試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 消費カロリーに詳しい方!

    153cm、76キロの28歳女性です。 減量の為にジムに通っているのですが、お聞きしたいことがあります。 ジムではまずマシンで40分、早歩きのウォーキングをします。(ジョギングの方が痩せると聞いたことがあるんですが、竹原慎二さんプロデュースのマッスルトレーナーという靴なのでそれが重いので走れません…) その後、1時間くらいプールで水中歩行をしていたのですが、これが中々ヒマでどうしようもないです。 そこでアクアビクスのクラスに出てみたところ、時間があっという間でこれなら続けられそうだなという感想だったのですが、45分だし自己で1時間水中歩行する方が疲れるし、運動した~!と感じます。 そこでどちらの方が減量には良いのか教えていただきたいです。 ●ウォーキング40分  自己での水中歩行1時間(ただ歩くだけではなく変化をつけています)  ●ウォーキング40分  アクアビクス45分 やはり時間も長く、運動した感覚を得られる前者の方が消費カロリー的に良いのでしょうか? ちなみにジムには週4通っています。

  • ジムでの運動方法について

    6月20日から、スポーツジムに通い始めました。 週3回/夜間に通っていて、 うち2日・・ウォーキング40分(10分走る)、乗馬マシン15分、プールにて500m泳ぐ、水中ウォーキングを10分。 残り1日は、プールにて1キロ泳ぐ、アクアビクス45分。 という内容で運動しています。 (疲れや筋肉痛は、ありません。) ジムに通う目的は、5キロの減量です。 半年かけて、5キロ落としたいと思っているのですが、この2ヵ月半で、1キロ減です。 ジムのインストラクターの方には、初日に機械の使い方を教わりましたが、それ以降は、プログラムを組んでもらうとか・・、特に指示されることはありません。 ヨガやピラティスやエアロビなど、沢山のプログラムがあるのですが、好きに参加してください、好きなマシンで運動してください。という感じです。 ほとんどのインストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか、色々質問してみるのですが、あまりいいアドバイスがもらえません。 最近もっと筋肉をつけた方がいいかなと思ったり・・。漠然と運動しているので、何か効果的な運動法や食事などのアドバイスがありましたら、参考にしたいので、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • プール通い始めて、お腹の冷えが。

    数ヶ月前からまずは体力を付けようと思い、スポーツジムのプールに通い、水中歩行と、アクアビクス、などを行っています。 数年間運動をしていなかったので、太ってしまい、体調も悪かったので、針先生から、「水の中からの運動を始めて下さい」と言われ、プールに絞って行っています。肩こりも取れ、他にも良いことがいっぱいあるのですが、 ただ一つだけお腹が冷えて、下痢をしてしまいます。 別の運動も含めて、プールの時間を縮めてみた方が良いのか・・・ 始めたばかりのことなので、よく分からず、週3.4回2時間程度のジム通いをどのようにしたらいいのか 悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • エアロビクスとアクアビクス

     10年近くエアロビクスをやっていますが、初心者のクラスでもちょっと動きが複雑になるとついていけなくなるときがあります。  この間初めてアクアビクスを受けたのですが、水の抵抗があるのでかなり力はいるのですが、動きはエアロビより簡単でゆっくりで私向きかなと思いました。  エアロビを受けているときは汗がたくさん出て、500MLのノンカロリーのスポーツ飲料1本を空にすることもありますが、アクアビクスをしているときは、水中ということもあり汗もかかないし、のどもかわかず、水分補給もしません。  同じレベルのクラスを同じ時間受けた場合、どちらがカロリーを多く消費するのでしょうか?教えてください。

  • アクアインストラクター

    プールで行うフィットネス アクアビクス、水中健康運動、水中ストレッチ、などなどのインストラクターはどうやってなるのですか? 何かきまりごとがあったりするんですか? 資格の取り方など、教えてほしいです。

  • スポーツジムでのトレーニング量

    こんにちわ☆ 3ヶ月で、5~7kgど~っしても落としたくて、来月からスポーツジムに通うことにしました。 ヒマさえあれば行くつもりでいます。 そこで質問させてください(><) 私は、ランニングマシーン等の単調な運動はすぐに飽きてしまうので、エアロビやプールなどを中心に運動していこうかと思っています。 来月からなので、まだ予定の段階ですが、  ○エアロビ等のスタジオでの運動を2~3時間(1プログラム1時間程度)  ○プールで、アクアビクスを1時間程度  ○まだ元気があれば、水中ウォーキング1時間程度 この運動量のものを目標週3回! できれば、4回やりたいと思っています。 行かない日は、今やっている帰宅時にウォーキング1時間をやるつもりです。 でも、どこかで聞いた話なのですが、あんまり何時間も運動すると、脂肪ではなく、何か違う「何か」が燃えてしまって意味がないということを聞いたことがあるんです(^^;) いきなり頑張っちゃっても、効果はでないものなんでしょうか? また、この程度の運動を続ければ、3ヶ月で5~7kg落とすことができるんでしょうか?? ちなみに、161cm 67kg です。 お詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい!! お願いします。

  • 効率良く痩せたい

    ジムに通っていて、ウォーキングマシンで30分程歩いています。 只今ダイエット中なのですが、水中歩行も考えています。 同じ時間歩くとすると、マシンとプールのどちらが効率良く痩せられるのでしょうか? また、ジョギングにも挑戦したいのですが、今まで運動不足でいきなり走るのは体に悪影響を与えると思い、徒歩に留まっています。 ジョギングを健康的に始めるまで、どのような下準備をすればいいのでしょうか?

  • 昼間のジム通いの昼食のタイミング

    一週間前からスポーツジムに通っています。利用時間は10時~17時までのプランです。 通っているジムは正午頃と20時頃にエアロビクスやサーキットトレーニングなど少しきつめのスタジオ運動があり、その他の時間はストレッチやマッサージなど軽めの運動しかありません。  どうしてもきつめの運動がしたくて11時にはジムに行くようにしています。   運動の2時間前の食事は消化の良くないと思い、8時朝ごはん(おにぎり、味噌汁、漬物) を食べたら何も口にせず、11時位からストレッチ、軽い歩行してからエアロビクスを60分。 軽めの筋トレを20分くらいした後プールでアクアビクスを45分。 サウナ シャワーをすませ帰宅が3時過ぎになります。 運動後、たまらなく甘い物が欲しくなりホットケーキやお菓子、おにぎりを食べて 晩ご飯は7時半で普通に食べています。 3時に昼ごはんは良くないでしょうか? 痩せたくてジムに行ったのに 食欲が出て2キロ増えてしまって困っています。 みなさんはどうしているか回答よろしくお願いします!

  • 有酸素運動

    今月から水泳で有酸素運動を始めます。 習うという形ではなく、個人的に通おうと思っています。 週3程度で、1回につき1時間~2時間ほど泳ごうと思っているのですが、1番効率の良いプールでの有酸素運動を教えていただきたいです。 ちなみに、ジムではなくただの室内プールなのでエアロビ?みたいなのはできません。 できれば、水中ウォーキングなども織り交ぜて回答していただけると嬉しいです。

  • プールの塩素で肌荒れたりしませんか??

    こんばんわ☆ 今度、ジムでアクアビクスや水中ウォーキングをやろうかなと思っています。 みなさまの質問を拝見していますと、プールに行かれている方が多いですよね(*^^*) そこで質問なのですが、塩素で肌が荒れたりすることってありますか?? プールから上がった後に、ジムのお風呂に入れば問題ないとは思うのですが、なんか抵抗があって、家に帰ってから入りたいと思っているんです。(ちなみに、ジムから家まで40分くらい) 幼稚園から小学生くらいまで水泳を習っていて、特に荒れたりということはなかったんですけど、今は年齢が違うしなぁぁ・・・ と心配になってしまいました(^^;) プールに通っているご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見をくださいませ☆