• ベストアンサー

どれが一番?

これから週に3.4回ジムに通う予定です。 それで、次のうち、体系的に一番効果の現れるのが早いのはどれですか? ジムに行ける時間が1時間位と限られているので、どれもこれもというわけにはいかないので、ひとつのものを続けてやっていこうと思っています。 ・エアロビクス・・初心者向け50分位 ・アクアビクス・・アクアを40分+水中歩行20分位 ・マシン・・インストラクターが作る一般的なプログラム とりあえず、3ヶ月くらいを目安に考えています。 ひとつに固執するよりも「今日はエアロビ、明日はプール・・」とした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

週に4回で、一回が1時間で三ヶ月という条件なら、 「マシン」です。 行う前にジムまでの道で筋肉を温めてしまい(ハヤ歩きなど)、ジムで10分程度のストレッチを行い、マシンを行うと良いでしょう。 其の時に、サプリとしてのプロティンとビタミン・ミネラルを摂取すると効果がわかりやすいです。 食事も脂肪の少ない、動物性・植物性の蛋白質を多めに、炭水化物は半分程度に、脂肪は少なめにすると三ヶ月でも効果は充分にでます。

akanekanekane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マシンですか!? 専門家ということはインストラクターの方ですか? 今までエアロビとアクアはやったことがあるのですが、マシンはまだなので、試してみようと思います。 ジムまでは、歩いて5分くらいなんですが、少し遠回りしていこうかな・・。 「効果がわかりやすい」というのは、効果が出やすいということですか? がんばってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

絶対に「マシン」です。 他の方の質問の回答にも書きましたが、私は週3回、30分のマシン運動で4週間で2.3キロ落ちました。 体脂肪率は5.2%の減少です。 もちろん、食事等の制限もありますが。 コツは1回を12秒というスローペースで行うということです。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりマシンですか・・!? 体脂肪の減り方がすごいですね!うらやましいです。 1回を12秒というと、かなりのスローで難しそうですが 試してみたいと思います。

• goncyan18
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) どれが一番か・・。難しいですよね(^.^) どれも有酸素運動ですから効果はそんなに差はないような気がしますが・・。 一つに固執するよりも・・とおっしゃる通り、ローテーションでされるのも良いと思います。1つにしぼると結構飽きちゃうんで・・。 私が通っているジムではエアロビは1ヶ月で一つの作品が出来上がるような感じになっています。なので4週目なんかに突然参加するともの凄い戸惑ってしまう事も有ります(^^ゞ 多分実際に行ってみたら自分に合ったパターンが見つかると思います。 がんばってね~(^o^)丿

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりひとつのものでは飽きてしまいますか? 色々と試してみて、自分に合ったものを見つけたいと思います。

• zep1100
回答No.2

こんにちは、zep1100です。 私も体を動かすのが大好きです。 ジムは楽しいですよ。頑張って下さい。 ところで、目的は健康のためですか?それともダイエットですか? ついつい即効性を期待したいの気持ちは分かるのですが、 継続は力なりという言葉もあるとおり、 なるべく長期戦で行く心構えが必要だと思います。 実際、どんなに早くても効果が現れるのは2,3ヶ月先だと思います。 ちなみに、全身運動で、かつ体温維持にも更に脂肪燃焼が促されるため 水泳が適していると聞いた事があります。 しかし、今回は、とりあえず先入観を持たずに興味を持った物について試してみて 長く続けられそうだなー、と思うものを選んでみては如何でしょう? 個人的にはアクアビクスが効果ありそうですが、 エアロビクスが一番楽しくて続けられそうな気がします。 初めから余りに根を詰められては長続きは難しいものです。 週に4回で三ヶ月、と無理をして期限を決めるよりは、 週に2回で習慣とする方がより効果が現れると思いますよ。 筋肉が付かなければ脂肪は燃焼されません。つまり痩せません。 体にまずはじめに筋肉が付くため、体重は減る前に一度増加します。 あせらず、ジムに通うことを決めたときの心をいつまでも忘れず 楽しんで続けてみては如何でしょう。 それでは。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイエット目的です! これまでも、アクアビクスとエアロビはちょっとだけやってみたのですが、普段運動不足なためかエアロビはヘロヘロでした・・。 自分的にはアクアが合っているのかな、なんて思っていますが・・。 そうですね、おっしゃる通り無理をせずに気長にがんばってみようと思います。 (体重が一度増えるというのはあせりますよね!)

noname#7513
noname#7513
回答No.1

>ひとつに固執するよりも「今日はエアロビ、明日はプール・・」とした方がよいのでしょうか? 多分その方がいいと思います。一つのものをずっとやるよりは気分転換になるんじゃないでしょうか。並行してやっていく中で自分に合うものを見つけるのがいいと思います。3つとも運動量としてはかなりのもののはずです。 普段から運動とかされるんですか?そうじゃなかったら、1時間でもきついと思いますよ!ダイエットが目的だったら、最初は20~30分ぐらい続けるようにしてください。脂肪は20分以降に燃焼されます。 参考になったでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は、犬の散歩くらいで全く運動はしていないんですよ。 同じのもばかりでは、やっぱり飽きてきてしまいますか? そっか・・。無理の無いペースで色々と試してみようと思います。