• ベストアンサー

カナヅチでも痩せられますか?

去年の末頃からダイエットの為にジムのプールに通っています。 昔は泳げてたけど、今は泳げなくなったので水中ウォーキングをしていたのですが、なかなか体重が減りません。最初は2、3キロ落ちたのですが、それからが行き詰まってしまって…。 そんなこんなで今年に入ってからは一度も行けていない状況で、またちゃんと行こう!って思っているんですが、泳がないと痩せられませんか? 歩いてるだけでは効果は薄いのでしょうか…。 たまに水中エアロビクスなるものに参加してみたりしたんですが、そっちの方がいいのかな…? どなたか御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>カナヅチでも痩せられますか? 結論からいうと痩せられます! 水泳は全身運動であるため最もカロリー消費が高い運動なのですが、ウォーキングではあまり効果は得られません。水中ウォーキングもしかりです。 人間にとって一番楽な”歩く”ことの延長で一番”楽”をし易い運動と言えます。 自分に甘えが出やすいですし、費やす時間に比べてカロリーは消費が効率的ではないと思います。 「ここから効果が上がる」という頃に飽きたりバテたりして止めてしまう人が多いのが現実です。 実際、ウォーキングで少ない期間で大痩せできたという人は見たことがありません。 水中エアロビクスは全身運動であり、泳げない人向けとしては最適と思います。 腰痛をお持ちとの事ですからオススメだと思います。 できれば汗を流せる全身運動が脂肪燃焼には最適なので、ウエイトが落ちて腰痛の心配が無くなったら更にランクを上げてジムで汗を流しててはいかがでしょうか? その他、日頃から家の中をつま先立ちで歩いてみるとか半身浴などで負荷や新陳代謝を促進するなども相乗効果が現れると思います。 以前、某番組で見たのですが、面白いダイエット法として、小さめのスーパーボールをお尻で落とさないように挟むというものがあります。 10分挟むだけでも腹筋から下半身にかけての筋肉に相当な負荷がかかります。 お試しあれ。

gp1
質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございます! ある程度体重が落ちたら、ジムの方(機械が置いてあるトコ)に行きたいとは思っています。今のままだとちょっと厳しそう(色んな意味で;)なので、まずはプールで頑張りたいと思います。 水中エアロなんですが、調べたトコロ、私の行ける時間帯では週一回しかやっていないことが判明したので、普段は歩き方なんかも工夫して勉強してウォーキングに励みます。 スーパーボールをお尻で落とさないように挟む>っていうのは…ちょっと分かりにくかったのですが、太ももではなくお尻に挟むんですか?となるとボールの大きさって拳ぐらいの小さいボールでいいんでしょうか…。 もし良かったら教えて頂きたいです。すいません…。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 TVでやっていたのはスウェットやジャージを履いた状態で直径2センチ程の小さなスーパーボールをお尻で挟むというものでした。 滑り易く力を入れ続けないとすぐに落ちてしまうので落とさないようにお尻に力を入れ続けるのですが、おそらく最初は5分ももたないと思います。 (実践しましたが、筋肉痛になる程です) 短期間で腹筋・お尻の筋肉・太ももの筋肉が鍛えられてサイズダウンしますよ。

gp1
質問者

お礼

分かりやすく説明していただいて、本当にありがとうございます。 結構疲れそうですね…。お尻で挟むと腹筋まで鍛えられるんですか!?すごい! 実践してみます! ありがとうございました。

• chatea
回答No.3

別に泳がなくても水に浸かっていれば、カロリーは消費しますが、その量は微々たるものです。やはり動いたほうがいいでしょう。 ちなみに、しばらくぶりに運動する場合、たいがいの人は1~3kgくらいはすぐ落ちます。ですが、これは体内から余計な水分などが抜けたためであり、そこからが本番です。 そして、去年の末から始めたとなるとまだ1か月も経っていないわけで、さほど効果が出なくて当然です。 水中ウォーキングは関節などにかかる負荷が陸上の10%くらいまで減りますから、故障の心配も少なく、カロリー消費量も水泳ほどではありませんがほぼジョギング並(ペースにもよりますが)。かなり高いです。 ですので、週4回・20分程度をメドに当分の間続けてみてください(もちろん規則正しく腹八分目の食事が前提です)。慣れてきたら回数・時間を増やしていきます。 興味があるなら水中エアロビ(アクアビクス)にもどんどん参加するといいでしょう。 ウォーキングに比べると全身を使うので筋肉もバランスよく鍛えられますし、カロリー消費量も遜色ありません。水の抵抗を感じつつ、大きく体を動かすことがポイントです。 水はリラックス効果や柔軟性のある筋肉をつける効果もありますし、あまり思いつめず、まずは水に入る楽しさを習慣づけることです。慣れてきたら体の状態を確認しつつ、徐々に水泳に移行していけばいいでしょう。 ただし、正しいフォームでないと意味がありませんから、本を読むなり、インストラクターさんに指導を受けて、フォームを確認しなおすといいでしょう。

gp1
質問者

お礼

おっしゃる通り、しばらくぶりの運動でした。 痩せたうちに入らないようですね…増々頑張らなくてはいけません…!! 週4回・20分程度でいいんですか!もっとやらなきゃいけないんだと思っていました。3~40分とか…。 ウォーキングに比べると全身を使うので筋肉もバランスよく鍛えられますし>とのことで、ちょっと安心?です。プールとは別にマシンの方行かなきゃいけないのかと思っていたんで…。 食事は夜おなかいっぱい!が多かったので、気を付けます。朝、昼は八分目なんですが…。夜こそ八分目じゃないといけませんよね…。 性格的に熱しやすく冷めやすいというか…がーーーっとやってパタンとやらなくなる…ってのがお決まりだったので、今度こそくじけずやってみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• K-1
回答No.2

プールでエアロビやウォーキングをするのは、水の抵抗で負荷が大きくなること、 水の浮力で体重による悪影響=関節などへの負荷が減るためです。 ですので、泳ぐこと自体が必須というわけではありません。 上記の理由により、スタジオでのエアロビよりプールでのほうが効くでしょう。 体温を維持する関係上冷たいプールですと脂肪が付きやすくなる可能性がありますが、温水なら問題なし。

gp1
質問者

お礼

周りを見ると殆どの人が泳いでいるので、心配になっていました。 腰痛持ちなので、私にはプールの方が向いてるかもしれません。 スタジオの方に移動しようかと思っていたんですが、しばらくはやめときます…(^▽^; プールは温水なので、大丈夫そうです。 参考になります。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 水泳は、普通の運動に比べて体温を消費する分、カロリー消費が大きいので、理論上は他の陸上運動の種目に比べるとダイエット効果が大きいはずです。 しかし、水の中であまり動かないのでは、カロリー消費が大きい意味が打ち消されてしまうのと、ダイエットに必要な筋肉が付きませんので、単純にカロリーを消費するだけになってしまい、必ず頭打ちになります。 水の中で動く事が必要で、「水中エアロビ」なるものは初めて聞きましたが、動くのであればそれでも全く問題ありません。 必ず水泳である必要はないわけです。

gp1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「水中エアロビ」っていうのは普通のエアロビを水中で…というまさに書いて字の通りなんですが、結構疲れました。歩くよりは運動量はあると思います。 水泳をする必要はないとのことで、また頑張ってみようと思いました。 参考になりました。