• ベストアンサー

mac G4 OS9,1からOS10.6に乗り換えました。

mac G4 OS9,1からOS10.6に乗り換えました。 OS9.1に入れていた、ATOK13はOS10,6では使えますでしょうか?

noname#112220
noname#112220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 ATOKで現在新品で買えるのはATOK 2009 for Mac(現行版)になります。 http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/ 当然10.6は動作保証されてます(ただしアップデートは必要ですが)。 http://www.justsystems.com/jp/os/macosx/#osx6 ATOK 2008 for Macもアップデートで対応できますが新品購入不可なのでお奨めはしません。 昔風のバージョン数で言うとATOK 2009 for MacはATOK22になります(そんなバージョン表示は無いですけどね)。 OSXも10.6は言ってしまえばバージョン6な訳で、2001年に開発終了したClassic時代(OS9以前)とはそれだけ世代・時代が開いちゃっているんです。 とは言えATOKはほぼ毎年新バージョンが出てるんで、ユーザー登録していればアップグレード価格(AAA優待版がそれ)で購入できるとは言え、まぁ毎回は買っていられないですけどね^^; http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/price.html 私自身も10.4.11でATOK 2006 for Mac使っていますけど最新のものはまだ導入してません。他社アプリがアップグレード対象のバージョン制限を導入していますが(例えばAdobeは最新バージョンの3世代前までがアップグレード対象)、ATOKはいまだ無制限なんで「Mac買い換え」又は「新OS導入」しない限りは買換えを意識する必要がないからです。 とは言えOS9から10.6って言うのは、世代・時代共に全く違う世界ですから、アプリの買換え(世代換え)は必須です。

noname#112220
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。 助かりました!! 時はすでにatok22なんですね。。。!! macG4から浮気してWIN VISTAを使ってしまってたんですけど、やはりmacが恋しくなりこのたび新しく購入したのです。 すっかり一新されていて、浦島太郎状態です でも相変わらず、ことえりがあんまし賢くないので、そこはかわらないなあ~~などと思ってしまいました。 atok2009早速、手に入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

使えません。 OS9とOSXは全く違うOSです。 Atok13は「OS9専用アプリケーション」なのでOSXにネイティブに元々動かす事が出来ません。 10.4.11以前のPPC MacであればOS9をエミュレートするClassic環境で使う事は出来ましたが、IntelMac(ハードウェア要件)ではClassic環境は元々動きませんし、10.5以降(ソフトウェア要件)はPPC MacでもClassic環境が廃止されましたので動かしようがありません。 と言う訳で「使えません」です。

noname#112220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね!CLASSIC環境がなくなったせいで、使い慣れたソフトが使えなくなってほんとうに悲しいです。。 OS10.6に対応したATOKはどのバージョンなのからでしょうか? 補足ですみませんが、教えていただけたらと願います。。。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

残念ながら使用できません。

参考URL:
http://www.justsystems.com/jp/software/dt/atok13m/index.html
noname#112220
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • MAC G4 os10.2.8について

    MAC G4 os10.2.8 768MB デュアル1.25GHzに os4以降をインストールできるでしょうか? 教えてください。

  • Power Mac G4のOSについて

    Power Mac G4が使えるOSの最終バージョンは何ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G5 OS X 10.3 10.4

    ヤフオクでマッキントッシュのデスクトップ型の購入を考えています。 しかしアルミボディのデスクトップ型は、製造年月日が新しいのか古いのか見分けがつきません。 特にMac G5のアルミボディは一見新しそうにみえて、実は製造年月日が2004年物だったりします。 具体的には、Mac G5も最新のMac Proもアルミボディは同じです。 OS X 10.3 OS X 10.4 2011年現在、これらのOSバージョンは使用しても問題ないのでしょうか? ネットへオンライン接続してもセキュリティ上安全でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS X G4からG5へ

    PC初心者です。 以下の条件からのOSの乗せ代えは可能でしょうか? i-Book Mac OS X バージョン 10.3.9 プロセッサ 800 MHz PowerPC G4 メモリ 640MB DDR SDRAM ↓ OS X G5 (Tiger)のソフトウェアがあります。 可能な場合、方法、注意点も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • Mac OS X 10.1.5 G3

    今現在ibook Power PC G3 Mac OS X 10.1.5 256Mを使っています。フォトショップCSをインストロールしようとしたのですがMac OS X 10.2.4以降が必要ですとなりインストロールできません。アップロードしようとAppleのHPで探したのですがわかりませんでした。どのようにすればよいのか教えてください。よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X Tiger でラムディスクは作れますか

    Mac OS 9 ではラムディスクが作れてそこにATOK の辞書を置いていました PowerBook ではハードディスクのアクセスが減るのでバッテリーの持ちもよかったのですがMac OS X では出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G3、G4にはOSはどのバージョンが搭載できますか

    こんばんは。マックを中古で購入したいと思っています。雑誌を拾い読みしたところ、G3とG4では、マックOSの搭載できるバージョンが異なるとなっていました。                       古いOSと、それに会うソフトをいろいろ試してみたいと思っているので、マックOSのバージョンいくつからいくつまでが、G3、G4に搭載できるか、それぞれ教えて欲しいと思っています。            マックを使うのは初めてなので、的外れの質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。       なお、デスクトップを購入予定です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10.4 から10.5にするには?

    Mac OS10.4 から10.5にするにはどうしたら良いですか? iphone 4Gを買ったのですが、同期できないので、できるようにしたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。

    Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。 キーボードの電源ボタンを押して 再起動をかけると必ずフリーズしてしまいます。 システム終了は問題ないのですが 困っています、どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのOSについて

    OS9.2専用+ATOK片方にOSX+クラッシック専用OS9.2(ATOK無し)の構成に設定したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?出来るだけ分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう