-PR-
解決済み

Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11986
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (113/164)

Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。 キーボードの電源ボタンを押して
再起動をかけると必ずフリーズしてしまいます。 システム終了は問題ないのですが
困っています、どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どのあたりでフリーズするのか解りませんが(例えば「再起動」を選択した段階でフリーズするのか?)
システム再起動時に考えられるのはRAMディスクのバックアップ、システム内容の書き込み等がうまくいっていなかったりする場合です。取りあえずデスクトップの再構築とそれでだめならPROMの初期化(起動時にoption+command+P+R)をしてみる。
あとシステムフォルダのシステム終了項目に何か原因となる物が入っていないか確かめる。
それでだめならシステムのリインストールしてみる。
またディスク関連をノートンユーティリティ等で調べてみるなどがあります。

ちなみにrosemoonさんが危険な発言をしていますが、再起動のために(フリーズしてどうしようもない場合はしょうがありませんが)本体に付いている三角のマークのキーを気軽に押すのはシステムを破壊したりしますのでしてはいけません。最終手段と思ってください。
お礼コメント
kota2000

お礼率 68% (113/164)

月並みですが、親切にありがとうございました、こちらの情報が少ないにも関わらず対応していただいて感謝しています。pram クリアーやデスクトップの再構築を試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

フリーズは、再起動後のどのあたりの画面で起こっていますか?起動中、起動終了後、あるいはアプリケーション実行中でしょうか?
スリーズって、スリープ復帰後のフリーズのことじゃないよね?


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

回答でなくってごめんなさい。
kota2000さんの質問文に疑問に思うところがありまして。
それは再起動の仕方なんですけど。

>キーボードの電源ボタンを押して再起動
G4の再起動って本体の下部にある三角マークのついた
小さいボタンじゃないですか?
それとも私のG4と違うもの?
以前はキーボード3ケ所押しでやっていたので
私はこれを知らずに大変な思いをしました。
見当違いなことだったらすみません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず、フリーズがどのタイミングで起こっているかも教えて下さい。
キーボードの電源ボタンを押すとまず、
『コンピュータを今システム終了してもよろしいですか?』と出ますよね?
そこで『再起動』を選びます。で、電源が切れるまでに
フリーズするのか、
それとも一旦電源が切れて、起動している最中にフリーズするのか。

キーボードの電源ボタンを使わずに、上のメニューバーの
『特別』>『再起動』を選んだ場合はどうでしょうか?
これでもやっぱりフリーズしますか?

ただ判らないのは、システム終了は問題無いと言う点です。
普通に起動する時も問題は無いのでしょうか?
もし、通常の起動でもフリーズするのであれば、
まだ原因の特定もしやすいんですけどねぇ。

もし、通常の起動ではフリーズしないと言うのであれば、
当面の回避策としては、『再起動』ではなく『システム終了』にして、
電源が切れた後でまた電源ボタンを押して起動すると良いでしょう。

あと、OSのバージョンだけではなく、使用機種なども書き添えておいた方がいいですね。
もしかしたら、OSではなくて機械のトラブルの可能性もありますから。
お礼コメント
kota2000

お礼率 68% (113/164)

親切にありがとうございました、こちらの情報が少ないにも関わらず対応していただいて感謝しています。『再起動』ではなく『システム終了』をためしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00