• 締切済み

システム終了するとフリーズする

こんにちは、ご質問致します. Macintosh Power Book G4 1.67 Ghz メモリ1.5GB OS 10.5 を使用しているのですが、昨日からシステム終了すると、必ずフリーズしてしまう現象がでました。 フリーズとは、上から半透明の黒い幕がゆっくり降りてきて、真ん中に英語のメッセージと電源ボタンマークが表示されています。 その後、強制終了させて再度電源入れると普通に起動してソフト等も問題なく使えます。 どうしたらよいのでしょうか? 解決策ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

追記です. メモリを外して動作確認.メモリテストをやってみる. http://www.macmem.com/

• 50kata
回答No.1

カーネルパニックが常にその条件で発生するのなら,初期化して再インストールが間違いないでしょう. 一応やってみることは 1)アクセス権の修復 2)セーフブートで動作確認 3)シングルユーザーモードで fsck -fy 4)システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復 5)システムディスクで「D」起動でハードウエアテスト