• ベストアンサー

G3、G4にはOSはどのバージョンが搭載できますか

こんばんは。マックを中古で購入したいと思っています。雑誌を拾い読みしたところ、G3とG4では、マックOSの搭載できるバージョンが異なるとなっていました。                       古いOSと、それに会うソフトをいろいろ試してみたいと思っているので、マックOSのバージョンいくつからいくつまでが、G3、G4に搭載できるか、それぞれ教えて欲しいと思っています。            マックを使うのは初めてなので、的外れの質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。       なお、デスクトップを購入予定です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.5

Macintoshは、一つの会社(Apple社)でOSとマシンが同時に開発・製造されているので、Windowsと違ってOSとハードウェアがかなり厳密な関連を持っています。 Macintoshのマシンには、その機種を特定する情報がROMに焼きつけられており、一方MacOSの方は過去に製造されたマシンのドライバソフトや設定項目などの情報をデータベースとして保持しています。OSをインストールする時には、インストーラが機種を判断して必要な各種設定を自動で行ってくれます。 OSをアップグレードする際には、新しいOSにも古い機種の情報が保持されていますからインストールは簡単です。ところが、逆にその機種より古いOSをインストールしようとすると問題が発生します。古いOSには、その機種のマシン情報など存在しませんから、インストーラはどうして良いかわからないのです。新しいMacに古いMacOSをインストールしようとすると、たいていキャンセルされてしまいますし、まぐれでインストールできた場合でも後から原因不明のエラーが頻発して使いものにならないのが関の山です。 中古のMacで搭載できるOSのバージョンを知りたければ、その機種の正確な型番を手がかりにネットで検索して、発売時にバンドルされていたOSのバージョンを調べて、それよりも一つ後のバージョンからが搭載可能と思って下さい。たとえば、発売時にMacOS 8.5.1が入っていた機種にパッケージ版(機種を選ばない)のOS 8.5.1はインストールできない可能性があります。この場合はパッケージ版のOS 8.6以降を使うべきです。もちろんその機種に付属していたレストアCDのOS 8.5.1なら問題ありません。 もう一つの注意点として、ある機種に付属していたレストアCDは他の機種に使い回すことはできません。その機種のマシン情報だけしか保持していないからです。したがって同じバージョンのOSで動くからといって、たとえばノートに付属していたレストアCDをデスクトップに持って来てもまともに動かないという事になります。 参考URLに関連情報をご紹介しておきます。Mac OSについてかなり理解いただけるのではないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821987 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247109

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821987,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247109
reymond
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単にインストールできない理由について詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hi-lite
回答No.6

どういう使い方されるのかがいまいちよくわかりませんが…。 他の回答にもあるように本体出荷時に同梱されていたOSがそのマシンで使用できるギリギリのラインになります。ただし、機種専用にチューニングされたバージョンがはいっているのでパッケージ版OSの購入時はバンドル版よりバージョンの高い物を買う必要があるわけです。 目安としては G3 MT/DTシリーズ(ベージュ筐体)OS8.0/8.1~ PowerMacG3(青白)OS8.5/8.5.1/8.6~ PowerMacG4 OS9.0.x/9.1/9.2.xという感じですかね。 出荷時のOSを詳しく調べる場合はこちらをご覧ください。 http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html 9.x系OSを長く使うのならば、ミラードライブモデルの最終型(1.25/1.25Dual)がまだ市場在庫で残っているので良いのでは? 中古で購入すると以外と割高なので新品を買っちゃった方が良いでしょうね。 ※OS9起動できるかどうかは店頭でよく確認してください。一部モデルは外見同じでもOSX専用モデルもあります。また、パッケージ版OSからの起動はできますがインストールはできません。同梱の専用MacOS9のみインストール可能です。

reymond
質問者

お礼

ありがとうございます。購入のアドバイスも助かりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

G3ですと私のG3-266DTが一番古い部類に入ると思います。 DTが横型、MTが縦型になります。 これをベージュMacと言い、白いボディーが特徴です。 この機種は純正ではUSB端子が使えませんが、SCSI,ADB端子を標準装備し、OSは8.5(8.6の場合も)~10.2.8になります。 無理に現行OSである10.3をインストールすることも可能ですが、通常の方法では無理で、ユーザーが裏技を使ってやることになりますから、一般的にはOS10.2.8まで。 この次がG3 B/Wで、グラファイトの青白ボディーの機種になります。 この機種はOS10.3.4も大丈夫ですが、初期ロットではHDDとの相性が出たり、ドライブの増設をすると認識しないなど、幾つか問題が出た機種になります。 現在G3は既に実用機としては厳しい物があり、まともに使うつもりならG4以降をお勧めします。 尚、G4になりますと新しい物は逆にOS9.xxが使えない機種があります。 OS9とOS10は全く異なるOSで、ソフトや周辺機器に相関性が無い場合もあります。 クラシック環境と言って、OS10の上でOS9を動かすエミュレート環境もありますが、完全ではないです。 これを考えれば、QiuckSilverと呼ばれる銀色で楕円のベゼルが特徴の機種までがよいと考えます。

reymond
質問者

お礼

ありがとうございます。個々にわかりやすく教えていただきありがとうございました。

• mimiger
回答No.3

G3,G4というくくりではあまりにも範囲が広すぎます。 そういった大雑把なシリーズ名でOSに関する区分けがされている訳ではありません。 G3,G4,G5と言うのは大きなくくりでのシリーズ名で、その中でまた内部、外部ともに 細かい変更から大きな変更までいろいろあり、それによって細かい機種(型番)が分かれています。 Macの場合、その本体を新品で買った時に付属しているバージョンより 古いOSはインストール及び使用する事はできない様になっています。 ですので例えばOS8.6が付属していたMacには、それ以前のOS8.5や 7.6等の古いOSはインストールまたは使用できません。 これはユーザーの努力ではどうにもならないです。 機種付属のOSと言うのは、基本的にその時々の最新のOSが付属します。 OSのアップデートと機種の発売は特に関係ないので、同じ機種でも 出荷時期によって付属OSのバージョンが異なる場合もあります。 また、バージョンの新しい方の話では、OSのバージョンアップに伴い CPUの種類や速度等で古い機種を切り捨てる場合があり、 それに該当してしまうと正規の方法ではインストールできなかったりします。 それでもこちらに関してはなんとかできたりもします。 OS9まではそれ以前のOSを改良していったもので延長線上にあるので System7(当時はMac OSとは呼んでいませんでした)やOS8時代のソフトでしたら、 かなりのものがOS9でも動作すると思います。 OS側の変更によって大小の不具合が出る事もありますし、 古いハードやOSと密接に関連しているものはダメかもしれませんが… あなたの使用したいソフトによってはOSのバージョンを選ぶかもしれません。 OS XはOS9までの延長線上にはなく、完全に別のものであると思って下さい。 Classic環境上でOS9までのみ対応のものもかなり動作しますが、 ネイティブなOS9環境とは違うのでそうはいかないものもあります。 あなたの使用目的からすると、OS X起動専用の機種は避ける必要がありますね。

reymond
質問者

お礼

ありがとうございます。OSについてはWINDOWSと比べて複雑ですね。カテゴライズできそうです。

回答No.2

Apple-TIL(参照URL)に「Mac OS 8 and 9: Macintosh コンピュータとの互換性について」として、使用可能なシステムソフトウェアが掲載されております。 ここではMacOS8.0からMacOS9.2.2までとなっていますが、 PowerMacintoshG3以降の機種は初代PowerBookG3を除いてMacOSXが動作します。 そのうち、ベージュ筐体のPowerMacintoshG3はMacOSX 10.2.8まで、 青白筐体のG3とG4全機種は現行のMacOSX 10.3.4が動作します。 なお、どの機種も、使用するシステムソフトウェアの動作条件(メモリ、HDDの残量など)を満たさなければなりません。 メモリはMacOS9以前だと最低32MB以上、MacOSXでは最低で128MB、快適に動作させたいなら256MB以上は積みたいところです。 なお、PowerMacG4の一部機種や、現在出回っているMacはほとんどMacOSXからしか起動できません。 MacOSX上で従来のOS9ソフトはClassic環境上にMacOS9を起動させて利用することになります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25114
reymond
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも助かりました。

• 3199
回答No.1

こんばんわ。 Macユーザーですが、あまりシステムのことは詳しくないので、分からないことは勉強しながらつついてる状況です。なので、あまり参考にならないかも(^_^;) 基本的には、その機種に入っているOS~最新OSXすべて使えると思うのですが、G3の機種の中には、OS8.5以降のOSがインストール出来ない物がありました。以前会社で使っているMacがそうでした。(最初の頃の青・白じゃないクリーム色のタワー型と横置き型←もうあまり残ってないんじゃないかな?6~7年前の機種です。)そのことが雑誌にかいてあったのかなぁ?と思うのですが・・・違うかも(>_<) 私的には、OS9.2.2までは殆どのアプリケーションが使えるのではないかと思います。 G3、G4なら、9.2.2を使うことが出来ますし、安定しているOSなのでおすすめですよ。 X用のアプリケーションは、当たり前ですがX以上でしか使えません。 そしてXより以前のアプリケーションが正常に機能しないです。私がXに変えない理由はそこです。今の環境が維持できないので・・・。 あと、経験上、OS8.0~8.6は・・・・よく止まったりします。 フラッシュが読み込めなかったり、色々弊害があるように思います。 すみません。確実な良いアドバイスになっていませんね・・・。(T_T) 最後に、私がよく参考にさせてもらっているページをはっておきます。Macについて説明してくれてます。 わかりやすいです。(^o^)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/index.htm
reymond
質問者

お礼

ありがとうございます。OSについてはWINDOWSと比べて難しそうですね。参考にさせていただきます。