臨月のSEXでお産は楽になる?

このQ&Aのポイント
  • 臨月のSEXでお産は楽になると言われていますが、実際にそのような経験をした方はいますか?
  • 現在妊娠38週で出産予定日が近いです。出産をスムーズにするために産道を広げるためのSEXが効果的かどうか調べています。
  • ネット上では具体的な答えが見つからないため、経験した方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月のSEXでお産は楽になりますか?

臨月のSEXでお産は楽になりますか? 妊娠38週でもうすぐ出産予定日を迎える者です。 出産まであともう少しですが、少しでも赤ちゃんがスムーズに出て来れるように、 産道を広げるためのSEXは効果があるのではと思っているのですが、実際にそのように されてお産がスムーズだった方はいらっしゃいますか? (しばらくSEXしていないと膣がせまくなりますよね) 調べてみてもあまりネットに参考になる答えがないので・・。 もちろん目的は産道を作るためのものなので、コンドームを付けてお腹が張らないように 気をつけようと思っています。 ご経験された方がいらっしゃいましたらその効果を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 9151t
  • お礼率98% (105/107)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz1978
回答No.4

まず、産道には「軟産道」と「骨産道」に分かれ、「軟産道」は子宮頸管や膣、外陰部が含まれるそうです。 「骨産道」骨盤を形成している物だそうです。お産が近づくと、これらは緩くなってくるそうですので、心配は要らないかなと。 性交で膣を今の内に広げても、やはりペニスでは赤ちゃんの大きさよりも遥かに小さいですし、他の要素には効かないので、あまり意味はなさそうですね。 お産は「娩出力」「産道」「胎児」の3つが、お産の進行を左右する3大要素といわれていて、これらがうまく働いてくれれば、お産の進行は楽になる様です。 お産は子宮が収縮して少しずつ赤ちゃんを押し出して行きますが、ネックになるのは膣の広さではなく、それよりも奥側の子宮口の開く速度の様ですよ。 子宮口が10cm(全開大)に開かないと、赤ちゃんの頭が通過できません。初産はこの子宮口が全開大になるのに10~12時間かかると言われています。 やっと子宮口が全開大になって陣痛に合わせていきみ、赤ちゃんが子宮に押し出されるのを助けます。 子宮口が上手く開かない場合は、開き易くする薬を使ったり、器具で子宮口を広げたりする様です。 ですので、お産が早く終わるかは、如何に子宮口が早く全開大になるか、その後以下に効率よく赤ちゃんを押し出せるかのようですね。 http://karada-3.com/shussan/28.html

9151t
質問者

お礼

具体的でよく分かるご回答ありがとうございました! ご紹介いただいたサイトも今更ながら初めて知る事がたくさんありましたので、 出産のイメージがよりはっきりしてきました。 質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.3

先日出産をしました。 基本的に臨月のSEXは良くないと言われていますが、私は普通に控えめにしてましたよ。 臨月のSEXは主に感染症の心配と、刺激によって破水してしまうと危険だからやめましょう という話しのようです。 ところが、病院によっては出産が遅れた時に、SEXをして仲良しする事で出産が促されるから、 して下さいと言われる所もあるそうですよ^^; 私は出産予定日から10日くらい出産が遅れたので、ちょっとしてみたのですが、仲良ししても 結局出産は促されず、結局病院で誘発処置をしてもらい出産に至りました。 ちなみにSEXでの産道の広がり程度では出産は楽にならないと思います^^; SEXをしていないと膣が狭くなるとの事ですが、それが本当だとしてもたかだか数ミリ~数センチの 話しですよね。 出産の時に産道の広がりはそんなものではないので、たかだか数センチ、SEXによって一瞬 広がったとしても、大した意味はないと思いますよ。 私は寸前まで普通にSEXをしていましたが、出産は相当大変でしたよ^^; それよりも筋力、体力をある程度残してしておく事を意識しておいた方がいいと思います。 私はもとからかなり腹筋があったので、看護婦さんもビックリするくらいのパワフルないきみで 陣痛から6時間のスピード出産をする事が出来ました。 人によっては18時間とかかかる方もいて、途中で体力が無くなってしまうと本当に大変みたいです。 もう38週との事ですから、今から筋力を付けるのは難しいと思います。 ですが、あまりダラダラせず、可能な限り動いて、しっかり休んで、体力が落ちないようにした方が 楽に出産出来ると思いますよ!

9151t
質問者

お礼

ご体験談ありがとうございました! 産道が狭くなることばかり考えていましたが、確かにおっしゃるとおり 赤ちゃんの頭が通ることを考えたら、ほとんど意味ないですね。 それよりも少しでも体力を維持することの方が大切ですね。 あと少しですがそちらを意識して出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.2

チンコが赤ちゃんの頭よりデカいんだったら、ゆるくなるけど そうじゃないでしょうから変わらないですよ それよりもお互い発情しませんから、やるだけ無駄ですって

9151t
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。 ありがとうございます。

• kumatannn
回答No.1

コンドームをつけるのは当たり前のことですが、妊娠初期と臨月は、なるべくなら夫婦生活は避けた方が良いと聞きますけどね・・・ 急に子宮の収縮が起こったりしたら、危ないのではないかと・・・ 腹上死の人みたいに、ショックで抜けないまま救急車に乗ったりすることになったら大変ですよ。

9151t
質問者

お礼

やはり臨月にしてもメリットがないのでネットをみてもほとんど答えがない わけですよね・・。 それより体力づくりを意識したいと思います。 ありがとうふございました。