臨月のSEXでお産は楽になる?

このQ&Aのポイント
  • 臨月のSEXでお産は楽になると言われていますが、実際にそのような経験をした方はいますか?
  • 現在妊娠38週で出産予定日が近いです。出産をスムーズにするために産道を広げるためのSEXが効果的かどうか調べています。
  • ネット上では具体的な答えが見つからないため、経験した方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月のSEXでお産は楽になりますか?

臨月のSEXでお産は楽になりますか? 妊娠38週でもうすぐ出産予定日を迎える者です。 出産まであともう少しですが、少しでも赤ちゃんがスムーズに出て来れるように、 産道を広げるためのSEXは効果があるのではと思っているのですが、実際にそのように されてお産がスムーズだった方はいらっしゃいますか? (しばらくSEXしていないと膣がせまくなりますよね) 調べてみてもあまりネットに参考になる答えがないので・・。 もちろん目的は産道を作るためのものなので、コンドームを付けてお腹が張らないように 気をつけようと思っています。 ご経験された方がいらっしゃいましたらその効果を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 9151t
  • お礼率98% (105/107)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.4

まず、産道には「軟産道」と「骨産道」に分かれ、「軟産道」は子宮頸管や膣、外陰部が含まれるそうです。 「骨産道」骨盤を形成している物だそうです。お産が近づくと、これらは緩くなってくるそうですので、心配は要らないかなと。 性交で膣を今の内に広げても、やはりペニスでは赤ちゃんの大きさよりも遥かに小さいですし、他の要素には効かないので、あまり意味はなさそうですね。 お産は「娩出力」「産道」「胎児」の3つが、お産の進行を左右する3大要素といわれていて、これらがうまく働いてくれれば、お産の進行は楽になる様です。 お産は子宮が収縮して少しずつ赤ちゃんを押し出して行きますが、ネックになるのは膣の広さではなく、それよりも奥側の子宮口の開く速度の様ですよ。 子宮口が10cm(全開大)に開かないと、赤ちゃんの頭が通過できません。初産はこの子宮口が全開大になるのに10~12時間かかると言われています。 やっと子宮口が全開大になって陣痛に合わせていきみ、赤ちゃんが子宮に押し出されるのを助けます。 子宮口が上手く開かない場合は、開き易くする薬を使ったり、器具で子宮口を広げたりする様です。 ですので、お産が早く終わるかは、如何に子宮口が早く全開大になるか、その後以下に効率よく赤ちゃんを押し出せるかのようですね。 http://karada-3.com/shussan/28.html

9151t
質問者

お礼

具体的でよく分かるご回答ありがとうございました! ご紹介いただいたサイトも今更ながら初めて知る事がたくさんありましたので、 出産のイメージがよりはっきりしてきました。 質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.3

先日出産をしました。 基本的に臨月のSEXは良くないと言われていますが、私は普通に控えめにしてましたよ。 臨月のSEXは主に感染症の心配と、刺激によって破水してしまうと危険だからやめましょう という話しのようです。 ところが、病院によっては出産が遅れた時に、SEXをして仲良しする事で出産が促されるから、 して下さいと言われる所もあるそうですよ^^; 私は出産予定日から10日くらい出産が遅れたので、ちょっとしてみたのですが、仲良ししても 結局出産は促されず、結局病院で誘発処置をしてもらい出産に至りました。 ちなみにSEXでの産道の広がり程度では出産は楽にならないと思います^^; SEXをしていないと膣が狭くなるとの事ですが、それが本当だとしてもたかだか数ミリ~数センチの 話しですよね。 出産の時に産道の広がりはそんなものではないので、たかだか数センチ、SEXによって一瞬 広がったとしても、大した意味はないと思いますよ。 私は寸前まで普通にSEXをしていましたが、出産は相当大変でしたよ^^; それよりも筋力、体力をある程度残してしておく事を意識しておいた方がいいと思います。 私はもとからかなり腹筋があったので、看護婦さんもビックリするくらいのパワフルないきみで 陣痛から6時間のスピード出産をする事が出来ました。 人によっては18時間とかかかる方もいて、途中で体力が無くなってしまうと本当に大変みたいです。 もう38週との事ですから、今から筋力を付けるのは難しいと思います。 ですが、あまりダラダラせず、可能な限り動いて、しっかり休んで、体力が落ちないようにした方が 楽に出産出来ると思いますよ!

9151t
質問者

お礼

ご体験談ありがとうございました! 産道が狭くなることばかり考えていましたが、確かにおっしゃるとおり 赤ちゃんの頭が通ることを考えたら、ほとんど意味ないですね。 それよりも少しでも体力を維持することの方が大切ですね。 あと少しですがそちらを意識して出産に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

チンコが赤ちゃんの頭よりデカいんだったら、ゆるくなるけど そうじゃないでしょうから変わらないですよ それよりもお互い発情しませんから、やるだけ無駄ですって

9151t
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。 ありがとうございます。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.1

コンドームをつけるのは当たり前のことですが、妊娠初期と臨月は、なるべくなら夫婦生活は避けた方が良いと聞きますけどね・・・ 急に子宮の収縮が起こったりしたら、危ないのではないかと・・・ 腹上死の人みたいに、ショックで抜けないまま救急車に乗ったりすることになったら大変ですよ。

9151t
質問者

お礼

やはり臨月にしてもメリットがないのでネットをみてもほとんど答えがない わけですよね・・。 それより体力づくりを意識したいと思います。 ありがとうふございました。

関連するQ&A

  • 臨月のセックス

    妻が37週に入りました。 初産です。 さすがにお腹が苦しくなってきたのか、早く産んで楽になりたいようで 俗にいう「お迎え棒」をしたがります。 自分としては、何かあったらいけないと思って断っていますがどうしたらよいでしょう。 いろいろ調べたら、破水することもあるらしいので、そのことを妻に伝えましたが、 「破水したらしたで、赤ちゃんの準備が整っていなくても、24時間以内に生まなければいけないからいいじゃん」というニュアンスのことを言われました。 母体にストレスを与えてはいけない、苦しい妻を助けたい気持ちはあるのですが、どうも気がすすみません。 臨月に入る前は、2~3週間に1回セックスをしていました。 ちなみに36週の検診で子宮が1センチ開いており、医者からは今週1週間は大人しくしてるように言われたのですが、 37週の検診では1.5センチ開いているけど、赤ちゃんの下がりが悪いらしく、 38週の検診で同じようだと、レントゲン検査と言われたそうです。 そういった焦りもあるのだと思います。 お願いします。

  • 臨月の弱いお腹の痛み

    こんにちは。 妊娠38W5Dの初産婦です。 おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。 (その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました) まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。 だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・ 昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。 生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。 前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・ やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか? この痛みはなんだったのでしょうか? また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか? 何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨月の運動

    いま臨月の妊婦です。今月の中旬から実家に帰ってきています。実家に帰るまでは家の家事を主にしてあまり運動はしていませんでした。でも実家に帰ると暇なのと、体重が増えたのでウォーキングを毎日朝・夕30分、合計1時間程度するようにしました。臨月に入ってから運動を始めたのですが、効果はあるのでしょうか??急に運動をしてもあまり効果がないような気もします・・・・産道にお肉がついていると出産がつらいといいますが、運動で少しは落とせるのでしょうか??お願いします。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 臨月 骨盤の大きさ

    臨月に入りましたが、検診のたびに、子宮口はまだ開いてないとか、 お腹も下がってないから、まだまだだねって言われますが、 助産医に聞いても見ると、もしかしたら骨盤が赤ちゃんの頭より狭いから 入って行けないかもねって言いました。 そこで思ったのですが、骨盤の大きさって調べないものですか? もし調べないで出産最中にやはり赤ちゃんが通って行けないってなったら、どういう処理になるのですか? 先輩ママたちの経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 臨月になると必ず恥骨の痛みはありますか?

    臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。 臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。 早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。 恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか? 何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

  • 臨月、お腹の張りがきたらお尻まで痛くなる

    こんばんは、 臨月40w2Dの初産婦です。 予定日は4月7日で過ぎましたが、 不定期にお腹がはったり、 10分間隔でお腹がはったり、 バラバラです、 後お腹がはるだけで痛みがなかったり しますが、 昨日ぐらいからお腹が張ったら 下腹やお尻?肛門に鈍痛がして 凄く大便がしたくなったりおなら をしたくなりますが何もでません… 後膣がチクチク?キリキリして 痛む事もあります。 全てが初めてでよくわからない ですけど、 このように最近異常なぐらい張ったり 痛みがあったり恥骨や足のつけね、 骨盤が痛んだりするのはお産が 近いと言う意味ですかね?

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

  • 臨月の症状

    こんにちわ*はじめまして* *現在37週と5日の妊婦です* *予定日は2月11日です* *予定日まではあと16日です* 前回の検診は1月21日(火)の 36週。ちょうど10ヶ月に入った時です。 ~検診の結果~ ⚫︎おなかの赤ちゃんの体重は 約2400~2500くらいの間。 ⚫︎赤ちゃんに異常なし。 ⚫︎子宮の入り口は閉じている。 ⚫︎赤ちゃんはいつうまれても大丈夫な状態とのことでした。 ※次回の検診は1月28日(火)38週の時です※ ~臨月に入ってからの体の変化~ ⚫︎間隔はバラバラだけど痛みがでてきた ⚫︎気分が優れない (3日前くらいから吐き気の 症状がでてきた) ⚫︎喉がかわく ⚫︎腰が痛くなった ⚫︎不思議なことに、汚い話ですが 一週間くらい便秘気味だったのですが ここ3日くらいおならがよく出るようになり、うんこも出るようになった ⚫︎トイレが近くなった ⚫︎普通に歩いたり、横になったりしている時に赤ちゃんが子宮の入り口をつついているような感じがする。(痛みがある) 臨月に入りこんな症状が出てきました。 ちなみにおしるし、 破水はまだありません(>_<)。 出産経験がある方、現在臨月の方 *出産前*臨月時* どのような症状がありましたか? 妊娠、出産時の症状は人それぞれだと 聞きました。 ですが 参考にしたいので症状、アドバイスを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう