わんちゃんの躾についてのアイディアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • わんちゃんの躾について困っています。特にトイレでの問題があり、マットを噛んだりトイレを覆ってしまうことがあります。アイディアを教えてください。
  • ミニチュアダックスのわんちゃんがトイレトレーのマットを噛んでしまい、咳をすることがよくあります。病院で異常はないと言われましたが、どうすれば良いでしょうか。
  • わんちゃんのトイレトレーにはストップラバーをつけていましたが、噛んで取ってしまいました。現在はストップラバーのないトレーを使っていますが、他にアイディアはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

わんちゃんの躾についてです

現在4頭の室内犬と暮らしています。(一人暮らしです) 退職してわんちゃんの世話をするための十分な時間はあるのですが ひとつ、はて どうしたものか?と思案していることがあり、わんちゃんを飼っておられる方、あるいは専門的に知識をお持ちの方のご意見を伺えたらと思って質問させていただきました。   今年1月8日に迎えたミニチュアダックス(♂ 生後5ケ月:ブラック&クリーム)ですが、サークルの中にメッシュタイプのトイレトイレと 寝床用マットをセットしたところ、トイレはほぼ100%の確率でずっとできていました。(現在もトイレのおそそはほとんどゼロです) ただ困ったことに、マットの端っこあたりを噛んで、中にある緩衝材用の綿を引っ張り出してしまい、そのためかここのところケホンケホンと咳をすることがよくあり、念のため病院で診てもらったところ異常は見つかりませんでした。 そういうこともあって、マットは置くのをやめています。 タオルのようなものを置いたこともありますが、これで遊んでトイレを覆ってしまったりすることもよくあり、これもダメかとアイディアに行き詰っている状態です。 また、トイレトレーの裏面4隅にストップラバーがあったのを噛んでとってしまっていたので飲み込んではいけないと思い、これも他の3ケ所のラバーもはずしました。 現在、サークルの中にはストップラバーのないメッシュタイプのトイレ用トレーだけ置いています。 何かいいアイディアがあればご参考までにアドバイスいただけると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107566
noname#107566
回答No.1

先にお怒りの方を拝見した者です。どんな質問だったのか気になり拝見しました。うちのワンコもトイレシーツをボロボロにしていました。シーツの押さえも効果なく困っていましたが、生後半年もしたら、オシッコの回数も減り、外でしたがる様になったので(♂です)シートはつけず、トレーのみ置いてます。食べてしまうよりましですので、お留守番もトレーのみです。coolcoolb4様は他のワンチャンもいらっしゃるので、ダックス君が用をたすと、みんなで散らかしそーですか?お留守番の時だけサークルを分けた方がいいのかもしれませんね。外でオシッコする習慣を付けていくのはどーですかね。回答になってなくてすみません。シーツの中の、吸収ビーズみたいな粉、掃除大変ですよね。ナイロン素材の様な洗うタイプのシーツをテレビで一瞬みました。詳しくは知らないんですが…  気長に頑張って下さいね。

coolcoolb4
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただき、大変嬉しく思っています。ありがとうございました。 年甲斐もなく、つい熱くなってあのようなことを書いてしまいました。 ああいう人の感情を逆なでして満足してるような投稿者は、サポートさんのほうでマークしてもらい、登録強制抹消してもらいたいものです。 ミニチュアダックスの男の子ですが、現在マットはやめて代わりに、柔らかい肌触りの厚めの敷き物を敷いて、端っこがめくれないようにサークルの外フレームの下に入れて固定しています。 (タオル地のものはすぐほつれてしまって、それを噛んでしまうのであまり効果が期待できませんでした。) この状態だと、トレイの裏側4隅のストップラバーがない状態でも、トレイ自体が滑ってしまうこともなく、トレイだけの状態よりかなり状況はよくなりました。 チワヨーキーの女の子(生後11ケ月)とカニンヘンダックスの女の子(1歳)はとても相性がよく、仲良しで広めのサークルを共用で使っています。 ミニチュアダックスの男の子(生後5ケ月)とマルコッカーの女の子(生後11ケ月)は基本、それぞれのサークルを使っています。 ただ、サークルにいる時間が長くなるとわんちゃんたちにとってはストレスにもなるので、毎日1度はサークルの外で思い切り遊ぶ時間をつくってあげています。 お散歩は、今の時節なので週2回程度にしています。 今後、わんちゃんの健康維持やその他の面で、避妊のことも考えていかなければならないことになるかと思っています。