わんちゃんの躾についてのアイディアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • わんちゃんの躾について困っています。特にトイレでの問題があり、マットを噛んだりトイレを覆ってしまうことがあります。アイディアを教えてください。
  • ミニチュアダックスのわんちゃんがトイレトレーのマットを噛んでしまい、咳をすることがよくあります。病院で異常はないと言われましたが、どうすれば良いでしょうか。
  • わんちゃんのトイレトレーにはストップラバーをつけていましたが、噛んで取ってしまいました。現在はストップラバーのないトレーを使っていますが、他にアイディアはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

わんちゃんの躾についてです

現在4頭の室内犬と暮らしています。(一人暮らしです) 退職してわんちゃんの世話をするための十分な時間はあるのですが ひとつ、はて どうしたものか?と思案していることがあり、わんちゃんを飼っておられる方、あるいは専門的に知識をお持ちの方のご意見を伺えたらと思って質問させていただきました。   今年1月8日に迎えたミニチュアダックス(♂ 生後5ケ月:ブラック&クリーム)ですが、サークルの中にメッシュタイプのトイレトイレと 寝床用マットをセットしたところ、トイレはほぼ100%の確率でずっとできていました。(現在もトイレのおそそはほとんどゼロです) ただ困ったことに、マットの端っこあたりを噛んで、中にある緩衝材用の綿を引っ張り出してしまい、そのためかここのところケホンケホンと咳をすることがよくあり、念のため病院で診てもらったところ異常は見つかりませんでした。 そういうこともあって、マットは置くのをやめています。 タオルのようなものを置いたこともありますが、これで遊んでトイレを覆ってしまったりすることもよくあり、これもダメかとアイディアに行き詰っている状態です。 また、トイレトレーの裏面4隅にストップラバーがあったのを噛んでとってしまっていたので飲み込んではいけないと思い、これも他の3ケ所のラバーもはずしました。 現在、サークルの中にはストップラバーのないメッシュタイプのトイレ用トレーだけ置いています。 何かいいアイディアがあればご参考までにアドバイスいただけると嬉しく思います。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107566
noname#107566
回答No.1

先にお怒りの方を拝見した者です。どんな質問だったのか気になり拝見しました。うちのワンコもトイレシーツをボロボロにしていました。シーツの押さえも効果なく困っていましたが、生後半年もしたら、オシッコの回数も減り、外でしたがる様になったので(♂です)シートはつけず、トレーのみ置いてます。食べてしまうよりましですので、お留守番もトレーのみです。coolcoolb4様は他のワンチャンもいらっしゃるので、ダックス君が用をたすと、みんなで散らかしそーですか?お留守番の時だけサークルを分けた方がいいのかもしれませんね。外でオシッコする習慣を付けていくのはどーですかね。回答になってなくてすみません。シーツの中の、吸収ビーズみたいな粉、掃除大変ですよね。ナイロン素材の様な洗うタイプのシーツをテレビで一瞬みました。詳しくは知らないんですが…  気長に頑張って下さいね。

coolcoolb4
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただき、大変嬉しく思っています。ありがとうございました。 年甲斐もなく、つい熱くなってあのようなことを書いてしまいました。 ああいう人の感情を逆なでして満足してるような投稿者は、サポートさんのほうでマークしてもらい、登録強制抹消してもらいたいものです。 ミニチュアダックスの男の子ですが、現在マットはやめて代わりに、柔らかい肌触りの厚めの敷き物を敷いて、端っこがめくれないようにサークルの外フレームの下に入れて固定しています。 (タオル地のものはすぐほつれてしまって、それを噛んでしまうのであまり効果が期待できませんでした。) この状態だと、トレイの裏側4隅のストップラバーがない状態でも、トレイ自体が滑ってしまうこともなく、トレイだけの状態よりかなり状況はよくなりました。 チワヨーキーの女の子(生後11ケ月)とカニンヘンダックスの女の子(1歳)はとても相性がよく、仲良しで広めのサークルを共用で使っています。 ミニチュアダックスの男の子(生後5ケ月)とマルコッカーの女の子(生後11ケ月)は基本、それぞれのサークルを使っています。 ただ、サークルにいる時間が長くなるとわんちゃんたちにとってはストレスにもなるので、毎日1度はサークルの外で思い切り遊ぶ時間をつくってあげています。 お散歩は、今の時節なので週2回程度にしています。 今後、わんちゃんの健康維持やその他の面で、避妊のことも考えていかなければならないことになるかと思っています。

関連するQ&A

  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • ヨーキーの躾け

     いつもお世話になります。  ヨークシャーテリア(♀、3歳)を室内で飼っています。  サークルの中に、トイレマットを入れて排泄させるように躾して、半年位前までは、必ずそこでしてくれていたんですが、最近よく他の場所でしちゃいます。  汚い話で申し訳ないのですが、大、小とも、よく洗面台のマットや台所マットでしちゃうんです。今日も、洗面台マットを洗ったんですが、敷いて1時間もしないうちに小をしちゃいました。  ここから質問なんですが、 1 今から躾けなおす方法はないでしょうか? 2 大体決まったところ(マットの上)ですることが多いのですが、そこでしないようにする方法はないでしょうか?  ちみに、サークルは開けっ放しで、1日フリーの状態で家の中で飼っています。  どちらの質問でも結構ですが、ご経験のある方のアイデアをお教えいただければと思っております。よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています

    3か月になるところのメスのトイプードルをペットショップで購入して焼く2週間が経ちました。 全く無駄吠えすることもなく一人でお留守番もでき、お座りや伏せ、待てもあっという間に覚え、 親バカですが、とても可愛く思っています。 ところが、まったくままならないのが、トイレです。 最初はケージにバスタオルを敷きその上に、クッションとメッシュ付きのトイレをおき、 トイレ誘導のスプレーをしましたが、トイレの上で寝ることが多く、 トイレはバスタオルの上ですることが続きました。 もしかして、トイレのメッシュの上が涼しくて気持ちがいいのではと考え、トイレのメッシュを外し、 シートも臭い付きのものに変え、マットもひんやりタイプのものに変えてみましたが、 シートは咬みちぎるだけで、クッションの上でもおしっこをするなど全く効果が見られませんでした。 トイレの前に臭いを嗅ぐなどの行為は見られるものの、あっという間にしゃがみ、 トイレをしてしまうので、誘導する暇もありません。 ケージの中のトイレの数を増やし、直近ではケージの中にいるときはウンチだけはトイレの上でも するようになりましたが、おしっこは相変わらずマットの上でしてしまいます。 ケージから外に出すと、あっちこっちを走り回り、あっという間にいたるところでトイレを してしまいます。 どうも見られている時は、トイレをするのがいやなのか、遊んで欲しいのか、 臭いは嗅ぎまわるものの、ほとんどトイレをしません。 本やネットを見たりして、いろいろとやりすぎているのかもしれませんが、全く先が見えません。 何か良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヵ月の犬のしつけに困っています

    過去ログとダブっていたら申し訳ございません。 いろいろと調べてみたのですが、 ピタッとくる情報がありませんでしたので質問させていただきます。 ラブラドールの子犬(7ヵ月)を購入しました。 ブリーダーさんのところでは、トイレをゲージ内としていたようです。 7ヶ月間、外に出ず家の中で生活をして、トイレは寝床でするという生活だったようです。 我が家に来てから、トイレは裏庭でするように連れて出ています。 遊ぶことに忙しく、トイレをしてくれないので30分ほど付き合うこともあります。 「ワンツー」と声をかけ、おしっこをしたときはすごく褒めてあげるようにしています。 出ないまま家の中に入れたら、とたんにおしっこをしてしまったりします。 そういうときは鼻先でにおいをかがせ「ダメ」と叱っています。 でも、家の中ですることのほうが多いです。 寝るときだけサークルに入れるようにしているのですが、 (まだあっちこっちでおしっことウンチをするためサークルに入れています) サークルに入れると必ずおしっこやウンチをします。 その前に裏庭でさせているのですが、サークルに入ると必ずします。 7ヶ月間、寝床内でトイレをしていたので簡単にはいかないようです。 どのようにしつければいいのか困っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今回は犬のトイレについての質問になります。

    今回は犬のトイレについての質問になります。 ミニチュアダックス(♂1歳) サークル内でのトイレのことになります。 迎えたときが生後3ケ月、迎えて1ケ月くらいの間はほぼ100%そそうなく、サークル内のトイレトレーのシーツにおしっこをしていました。 が、そのうちトイレの横のクッションをかじって中の綿を引き出したり、クッションの下にもぐりこんでトイレトレーにクッションが覆いかぶさったりしてクッションを汚してしまったりでクッションはやめにしました。 そのかわり、新聞紙をサークルのフロアーに敷き、サークルの片側にトイレトレイ、その横に大判のトイレシートを置いてみました。 そうしたら大判のシートをかじって破ってしまったりするのでこれもやめました。 新聞紙も噛んでしまってずれてしまったりすることがよくあります。(ないよりはいいのですが) トイレはメッシュタイプのものを使っていますが、これもよしあしで、おしっこをしたときにメッシュの部分におしっこが残り、それを踏んだ足でトイレでない部分を歩くのでおしっこがトイレ以外の所にもついてしまうためか、 トイレでない所にもおしっこをしてしまうことがよくあります。 また、メッシュタイプだと、ウンチがメッシュ部分の網の目の間にからまり、きれいに取ったつもりでも残っていることがあってこれも使い勝手がいまいちだなぁと思うところもあります。 かといってメッシュタイプのものでないとシーツを破ってしまうこともあるので仕方ないのですが・・ 久々に今日、クッションをトイレの横に置いてみたら今のところ、そこを休み場所として認識?しているみたいです。 散歩は朝夕1日2回 それぞれ時間にして20分程度なのですが、運動不足によるストレスなども関係しているのかも知れません。 サークル内だけの限られたスペースの中でいると、何かをかじったりひっかいたりしたくなる犬の思いもよくわかるのですが・・ 自分はこうしているといった経験アドバイスなどありましたら聞かせていただくとよろこびます。

    • ベストアンサー
  • 生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

    生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。 遊ばせる時間以外は、サークルの中で過ごすようにしています。 迎えて1ケ月近くまではサークルに設置したトイレトレイにおしっこができていました。 サークル内は、メッシュタイプのトイレトレーのとなりに寝床用クッションを敷いていたのですが、そのうち、クッションの下にもぐりこんだり噛んで中の緩衝材を引っ張り出したりで、クッションはやめにしました。 クッションの代わりに使い古しのバスタオルを敷いたりもしてみましたが、これも噛んでトイレトレイにかぶせてしまっていたりでダメでした。 サークルも横50センチ 縦80センチくらいのもので広くはありません。 現在はトイレトレイのほかは何もおいていないのでおしっこの失敗は仕方ないとは思っていますが、犬は中に入れるような空間を作ってあげると、そこが安心して休める場所だと認識する?らしいですが、コンパクトなハウスのようなものを設置してみようかと思案しているところです。 去勢手術はしていません。 それと、別室で飼っているのですが,カニンヘンダックス(1歳3ケ月 メス)がいます。 この子の存在も気になってストレスになっていることも大いに考えられるのですが・・ 去勢手術については、犬の精神的、肉体的な負担軽減ということを最優先に、どうするか決断しないといけないと思っていますが、今まだ決断に至っていません。 ハウスを設置することでどうなるか やってみないとわからないところもありますが、こういう状況でまず何をすべきか、参考までにアドバイスいただければよろこびます。

    • ベストアンサー
  • サークル内でのトイレのしつけ(犬)

     生後2ヶ月半のシーズーの子犬を飼い始めました。  現在、サークルを設置して半分に寝床、もう半分にトイレを置いているのですが、トイレでしてくれません。すごく我慢しているみたいで(昨日の夜12時から今朝8時までおしっこをしていませんでした)、サークルから出したとたんにしてしまいます。しつけ用のスプレーも試してみましたが、今のところ効果がありません。  犬は自分のなわばりではトイレをしない性質がある、と聞いたので、自分の「なわばり」であるサークルの中ではしたくないのかな、と思いますが、我が家は共働きなので時間を見計らってトイレに出してあげる、ということができません。何とかサークルの中でトイレもして欲しいのですが、良い方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの躾がうまくいきません

    生後5ヶ月の豆柴♀をこの度飼うことになりました。室内犬を飼うのは初めてで、周囲の方から色々アドバイスを受けつつ飼っていますが、我が家に来て約3週間、トイレの躾がどうしても失敗してしまいます。 初め、サークルで囲っておき、トイレシートの上でトイレをさせようとしたのですが全くせず、食事後1時間経ってもしないので「まだしないのかな?」とサークルから出した途端に、家のあちこちでトイレをしてしまいました。その後も、決まった場所でさせようと、サークルの中に複数トイレシートを敷いて、トイレするまでサークルから出さないようにしていたのですが、全くトイレせず、しまいには出した途端に家の玄関マットの上でするようになってしまいました。 どうやら、玄関マットの上をトイレと覚えてしまったらしく、サークルの中では、半日経ってもトイレをしません。心配になって出すと、玄関でしてしまう状態です。 玄関でトイレの気配に気づいた時に、サークル内のトイレシートの上へ連れて行くようにしていますが、やはり玄関以外の場所ではしてくれません。また、玄関でしてしまったときは、綺麗に掃除し、におい消しもしており、逆にサークル内のトイレシートにはおしっこの残りを少ししみこませています。 どうにか、玄関ではなくサークルのトイレシートをトイレだと覚えさせたいのですが、一度間違って覚えてしまっているので、治し方がわかりません。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 本当に困っています。

    • 締切済み
  • トイレの躾に適したゲージ

    6か月のMダックスを飼うことになりました。 早速、ゲージの購入考えていますが、ゲージの中をトイレと寝床を仕切ってトイレトレーを置くのと、仕切りなしにトイレトレーを置くのでは、どちらが覚えやすいでしょうか? ちなみに、仕切りとは最初からゲージについているスライド式です。 特に仕切りのついたゲージでトレーニングされた経験のある方、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • トイレトレーだとしない子犬

    いつもお世話になっております。 生後3ヶ月半の子犬♀です。 飼い始めて2ヶ月くらいになります。 最初は部屋にトイレシーツだけを置いて、そこでできるように躾をし、ある程度できるようになりました。 ケージが小さいのでトイレを設置する場所がなく、ベッドだけ入れています。普段はケージに入れていて深夜以外数時間置きに部屋に放し、トイレをさせていました。 しかしケージを開けないとトイレに自由に行けないので今後留守番をする時はこのままではいけないと思い、あと体も大きくなり可愛そうなので1.5m程のサークルを買いました。そのサークルの中にベッドを置き、端にトイレを設置。自由にトイレができる環境にしました。ベッドと離してトイレシーツだけを置いてましたが朝起きるとシーツがビリビリに破かれ、一部食べているようでした・・・ そこでシーツが破かれないようにトイレトレーのメッシュ付きを買いました。 しかしトレーにした途端いつもしていたトイレの場所以外の所でするようになりました・・・ トレーを外し、シーツだけ置くとちゃんとできるのですが、目を放すと破いて食べてしまうのでトレーがないと今後も大変だと思います。 サークルを開け、部屋に放している時はサークル内のトイレではせず、以前トイレを置いていた部屋隅のトイレシーツでします。そこにもトレーを置いてみたのですが、トレーを避けてしていました・・・ 部屋に放す時もサークル内のトイレでさせたほうがいいのでしょうか。やはりサークル外と中にトイレがあるのはダメなんでしょうかね・・・ 他にトレーを嫌がるわんちゃんはいるのでしょうか。 サークル内でトイレを設置したのは最近(10日ほど)なので気長にしつけたほうがいいですか? 最初にこの環境を作り、サークル内のトレーで躾をすればよかったのですが・・・環境を変えてしまったので犬も戸惑っているのでしょうか

    • 締切済み