• ベストアンサー

CPUクーラーを交換したら、BIOS画面でErroeが出ます

宜しくお願いします、 土曜日にCPUクーラーの交換をしたところ、今日(月曜日)になって、起動時のBIOS画面でエラーが出ます。 「CPU Fan Error」 「Press F1 to Resume」 F1キーを押しと普通にOS(Win7)は立ち上がり、CPUファンも起動しており、CPU温度も35℃程度で安定しています。 CPUファンに何か異常があるのでしょうか?…取り付けミス? マザーボード:ASUS P7P55D CPUファン:サイズ MUGEN2 リビジョンB SCMG-2100 どなたか教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>エラー検知を無効にすると、なにか不都合が発生しますか ホコリや軸受けの寿命等でファンの回転数が低下・停止してもエラーチェック出来ないだけ。 ファンは消耗品ですから。 CPU側の温度異常もチェックはされるけど、実際に異常温度迄は上昇したあとのチェックになるから、CPU側へのダメージが残る可能性はあります。 ちなみに、BIOSの回転数検知を無効にするのではなく、回転数制御を無効にして、エラーが出ないのであれば、回転数制御を無効にした方がいいと思います。 こちらは、常時全力運転になるだけですから、基本的に音だけの問題ですから。

nobuzen
質問者

お礼

何度もお願いして申し訳ないです。 回転数制御を無効にしました。 エラーは出なくなりました。 助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>CPUファン:サイズ MUGEN2 リビジョンB SCMG-2100 http://www.scythe.co.jp/cooler/mugen2-revb.html 低回転型のファンを使用していますので、回転数が低すぎてファンの回転数検知でエラーになってるだけでしょう。 BIOS設定でファンのエラー検知を無効にして下さい。

nobuzen
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。 BIOS設定のファンのエラー検知を無効にすると、なにか不都合が発生しますか? ご教授願います。

nobuzen
質問者

補足

CPUクーラーの異常でも交換ミスでもないのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUクーラーがCPUとうまく接触しません。

    写真を見て頂くと分かると思うのですが、 この写真はCPUにグリスをつけてからCPUクーラーを取り付けた後にCPUクーラー を外した後です。 面を見て頂きますと、上と下の両端についた跡があるかと思います。 なぜか上と下だけしかCPUクーラーと接触しません。 真ん中が接触しない為温度が以上に高くなってしまいます。 グリスの量はいつも同じで米粒一個分ぐらいにしています。 3種類のCPUクーラーを取り付けて見ましたが どれも同じでした。 使用したCPUクーラーです。 KABUTO SCKBT-1000 MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100 CPUに凹みがあるのではないかと考えましたが 2個試した所両方とも同じでした。 使用したマザーボードです。 ASUS RAMPAGE II EXTREME 以前は、このようなことはありませんでした。 取り付け方も間違っていないかと思います。 原因は何か考えられませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4ピンのリテールクーラーの交換について。

    マザーボードはP5K-E CPUはQuadQ9300です。 CPUクーラーをリテール品(4ピン)から3ピンの物 (CL-P0114 Big Typhoon)へ交換したのですが、電源を入れると CPUファンエラー! Press F1 to Resume というメッセージが出て F1キーを押さないとウィンドウズが立ち上がりません。 設定でF1キーを押さなくても立ち上がる方法はあるでしょうか? または、3ピンのコネクタを4ピンに変換できるものがあれば 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 起動時にCPU FAN error!と出る

    パソコンのCPUクーラーを付け替えたら 起動時毎に CPU Fan Error! Press F1 to Resume と出るようになりました。 原因のわかる方教えてください よろしくお願いします

  • CPUクーラーを交換したら起動しなくなった

    CPUクーラーが壊れてしまい交換したのですが、 電源は入りファンも回っているのですが起動しません。 電池を外してCMOSクリアもしてみたのですがダメです。 マザーボードはASUS P5B-VM/C/SI CPUはクアッドコアの6700 買ったCPUクーラーはICEEDGE 200U OSはWindows7 上記のようなパーツ構成です。 よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーの交換

    CPUクーラーが五月蠅い為の交換を考えています。 自作キットで組んだ為、いまいち選び方が分りません。 CPU:Pentium4 3.00GHz マザーボ-ド:i875Pチップ(ASUS P4C800 Deluxe)PC3200FSB800 これだけの情報でどれだけ分るか分りませんが、お勧めなCPUクーラーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボード・CPUクーラー・CPUの組合せ

    マザーボードASUS P5QLD PRO・CPU Core 2 Quad Q8400・CPUクーラー  SCKTN-3000 の組合せは可能でしょうか?マザボ・CPUクーラーはもう取り付けてあります・・・そして本日CPUを注文したのですが取り付けが可能か心配になりました・・・・  よろしくお願いします。

  • CPUクーラー

    冷却(放熱)効果抜群のCPUクーラーを探してます。”ぜひ!”というお勧めのCPUクーラーがありましたらお教え下さい。PCは主にオンラインゲーム(MHF、リネージュ2などなど)を楽しんでいます。 CPU:Core2Duo E6750 M/B:ASUS P5B-Deluxe VGAカード:ASUS EN8800GT 512MB VGAクーラー:サイズ HR-03GT+92mmファン HDD:320GB(320GB) ケース:クーラーマスター Centurion534+PLUS(ファン3台搭載) PSU:サイズ 剛力500W よろしくお願いします。

  • 自作PCのCPU FAN エラーについて

    今回初めてPCを自作して先程最初の起動をしてみたのですが、CPUのファンが最初少し回ったと思ったらすぐに止まってしまい、画面には CPU FAN error press F1 to resume と出てきてしまいました。 PCの構成は CPU:PHENOM II X6 1065T CPU FAN:MUGEN2 revisionB ケース:NINE HUNDRED 電源:EA-650 マザー:M4A89GTD PRO/USB3 接続の確認もしました。 この場合BIOSか何かを設定すればよいのでしょうか?

  • CPUクーラー交換後にCPU負荷が高くなりました。

    CPUクーラー交換後にCPU負荷が高くなりました。 今まで使っていた組立PCが壊れ新たに組立てたPCに極薄型CPUクーラー(CGU-NK54TZ)を使用していたのですが、CPU温度が高く困っていたのでCPUクーラー比較などで検索をかけ、鎌アングル リビジョンB(SCANG-1100)CPUクーラーが静音、冷却に優れているというレビューを見てイー・コミュニケーションより先日購入いたしました。 しかし、いざ交換後に以前ではCPU負荷がそれほどなく雀龍門で遊べていたのですが、鎌アングルに変えてからCPU負荷が50%以上になり画面がカクカクするようになりました。 以下がそれぞれの製品情報です。 極薄型CPUクーラー(CGU-NK54TZ) http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cgunk54tz.html CPU温度:負荷なし(48度±3)、負荷あり(75度±5) 鎌アングル リビジョンB(SCANG-1100) http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-angle.html CPU温度:負荷なし(43度±3)、負荷あり(50度±5) 製品の取付後の違いといえばCPUファンのコネクタが極薄型では3PN、鎌アングルでは4PINでした。 交換手順は極薄型はM/Bの裏からネジで止めているので鎌アングルと交換する時にM/Bからコネクタを取り外してケースから出し、鎌アングルと交換しました。 各パーツ情報 M/B:ASUS P5KPL グラフィックボード:GIGABYTE GeForce 7600 GS 256M(GV-NX76G256D-RH) CPU:Intel Pentium4 HT Prescott 3.2G メモリ:DDR2-800 1G×2枚 HDD:Hitachi HDT725032VLA360(300G) HDD:WDC WD20EARS-00S8B1(2T) OS:Windows XP Professional SP3 以上になります。 解決になるヒントがどうしても欲しいので些細な事、何でも結構ですのでご教授ください。 あと必要な情報が足りなければご指摘いただければ追加していきますのでよろしくお願いいたします。

  • acerデスクトップPCのCPUクーラーについて

    Aspire AM3970 AM3970-F76FのCPUクーラーの取り外し方について質問させていただきます。 現在のCPUクーラーは添付画像の通り、元々マザーボードについていたヒートシンクにサイズ社が販売しているGELID8cmファンを取り付けています。 今回、CPUクーラー全体を別のものに交換したく、サイズSHURIKEN リビジョンB SCSK-1100を購入し、取り付けをしてみようと思ったのですが、いざクーラーを外してバックプレートを見てみるとなんだか取り外し難いようなナットがはまっています。 Aspire AM3970 AM3970-F76FのCPUクーラーを他メーカー製品に交換したことのある方、 またはこのような状態のバックプレートの外し方に詳しい方のご回答を願います。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみにケースはzalman z9 plusで、Aspire AM3970 AM3970-F76Fのマザーボードを入れて使用しています。