• ベストアンサー

尿管と輸尿管の違いってなんですか?

尿管と輸尿管の違いってなんですか? 保健のテストで「輸尿管」と書いたら尿管と輸尿管は違うと言われて×されました。 ちなみにその問題は人体の図があって腎臓から膀胱へつながる管を示され、この名称を答えよとのものでした。 できるだけわかりやすく、もしくは簡単に図示して教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは. >『尿管と輸尿管の違いってなんですか?』 >尿管と輸尿管の違いってなんですか? >保健のテストで「輸尿管」と書いたら尿管と輸尿管は違うと言われて×されました。 >ちなみにその問題は人体の図があって >腎臓から膀胱へつながる管を示され、この名称を答えよとのものでした。 【回答】両者はご指摘のように, 腎臓でできた尿を膀胱へ送る,管状の器官の名称です. ご質問の疑問につながる情報が正しければ, 出題者が誤って,輸尿管と尿管を認識しているものと判断されます. 生物学辞典 第3版のP1313に,『輸尿管』と言う項目があります. ちなみに,同辞典には『尿管』の項目はありません. 『輸尿管』の解説文章を以下にすべて転載します. 『輸尿管』[英 ureter 仏・独・露語は省略] 尿管とも言う. 脊椎動物の成体の腎臓より尿を体外に排出する管. 無羊膜類では中腎輸管から,羊膜類では中腎輸管の分岐 すなわち尿管芽(ureteric bud)として新たにできる後腎輸管に由来する. 狭義には羊膜類の場合にのみ用い, 無羊膜類のものを原輸尿管(primitive ureter)という. 羊膜類中の哺乳類では膀胱の発生に伴い, 輸尿管は中腎輸管(後の輸精管)との連絡を絶たれて, 直接膀胱に終わるようになる. 上記のように解説内に明確に, 『輸尿管』と『尿管』は同じものと定義しています. >できるだけわかりやすく、もしくは簡単に図示して教えてください。 この件については,生物学を学んだ出題者に, この回答文章を提示すると,正誤の判断はできると信じます. さらに先の回答者が画像を提示しておりますが, 画像を添付しても拡大することができず, 用に供さない事から割愛します. 引用した辞書: 生物・古生物を研究する回答者が使用している辞典です. 岩波生物学辞典 第3版  1988年1月20日 第3版 第6刷発行 発行所:株式会社 岩波書店 この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです. 最後に『お願い』です. プロフィールを見ると,ご質問は今回が初めてのようですね? 貴重な時間を割いて回答をしています. この回答でご質問に対する問題が解消できましたら, 速やかにここのルールに従って, 「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて, 次回の質問でも多くの回答をいただけるように 回答いただいた方々にも感謝を配慮して対処してください. できれば読後のご意見など感想が欲しいですね. おやすみなさい.

sayaka2313
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 明日、先生にお二方から教えていただいたことを伝えてみようと思います。 また、解答していただいた際のお礼についても教えてくださってありがとうございます。 拙い文章ですみません... 本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#110344
noname#110344
回答No.1

尿管もしくは輸尿管と言うのが常識です。 面白いからどう違うのか質問してはどうですか。 その先生、なんて誤魔化すか、あるいは素直に自分の間違いを認めたか 後で補足欄に書き込みお願いします。 楽しみにお待ちしてます。 尿管と記載してる解剖学の本と、輸尿管と記載してる解剖学の本を捜し出してコピーでも見せれば楽しいでしょうね。

sayaka2313
質問者

お礼

すぐに解答してくださってありがとうございました。 テスト返却後に提出しなければならない訂正ノートの反省の欄に「どうしても違いがわからないので教えてください」と書きました。明日そのノートを提出し、どのようなコメントをされるのか少し楽しみです。 そのノートが返ってきたらコメントの内容を補足欄に書こうと思います。

sayaka2313
質問者

補足

先生からは「自分も改めてよく調べてみました。この一件で自分も勉強になりました。」と言われたのですがテストの×は×のままで点数はもらえなかったです(ノд<。)゜。