• 締切済み

足を組むことはよくないことなのでしょうか?

こんばんは。 最近頭がずっと痛くて 思い切ってマッサージに通いました。 あれだけ治らなかった頭痛が あっというまに治りました。 どうやら血流の乱れが原因と先生はおっしゃってました。 色々姿勢を注意され、職業病もあるので細かく 今後の対策を教えて頂いたのですが ようはまとめてみると、長時間足を組むこと自体が 血管には良くないらしいのです。 こんな経験ある方いますか?ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ★ お仕事でずっと座られているのでしょうか? ずっと同じ姿勢をとっていると血のめぐりを悪くしますよね。 すると足がむくんで、だるくなったりしませんか? 座っている状態が続く場合、気がついた時にでも パタパタと足を交差し動かすだけでも違うと思います★ 出来れば夜お風呂に入った時にでも湯船の中で足を軽くマッサージするなどし、寝るときはタオル等少し高めに折った物などを 足のくるぶし辺りにひいて寝ると血のめぐりが良くなります! 私も長時間車でお友達と出かけて座りっぱなしで帰ってきて疲れた時などこうしてよく寝ていますが気持ち良いです★ 試してみてください♪

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り仕事でずっと座りっぱなしです。 だるいですねー。 さっそく足のくるぶしにタオルなどひいて寝てみます! かなり効きそうです。

• kasumimama
回答No.1

足を組むと腰が歪みます。腰が歪むとバランスを取ろうと背骨・・・首・・・っとすべてが歪んで行きます。 もしも足を組むならば両方同じ時間なら、まだ良いと聞いたことはありますが 基本的あまり良くないようですね。 また立つ時も片方に重心をかけておしりをぶりっと片側に傾けるのも同じことですね。 私も足組が癖ですが、それは原因としてあると思います。 マッサージで治ったということは緊張型の頭痛ということですから やはり血流を良くすることや筋肉を和らげるなどすれば緩和するということですね。 緊張型頭痛は肩をいっぱい動かす窓ふきみたいなことしたら治ることもありますし下半身入浴も良いです。 緊張型であればの話です。頭痛にはいろいろありますので温めて痛い場合は血管が膨張して痛い頭痛なので冷やすのが効果的です。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りのようですね。 すごく良くないといっても良いくらい 足を長時間組むのは良くないようです。 精神的に弱い方なので 入浴や頭を冷やしたりも私には効果的のようです。