• 締切済み

10年前ぐらいに娘が友達の連帯保証人

DENBANの回答

• DENBAN
回答No.1

100%負けるでしょう。 娘さんは裁判で実際に借りたことを話しますよね。 それとも義母が痴呆で忘れているからと、 貰ったとでも嘘を付くつもりでしょうか。 娘さん夫婦の生活上での借金なら別ですが、 まったく関係のないことでの借金ですから、 いくら義理の母といえど、 借りたものは返すが当たり前ですね。 質問者さんが実の親なら、 不出来な娘の不始末だと思い、 代わりに分割でも返してあげたらいかがですか。 それが人の道理だと思いますが。 娘は諦めている?重ねて不出来な人間ですね。 義母のお金だし、自分の見極めが甘かったから諦められるのでしょう。 何の落度も無い義母に、お金をどぶに捨てさせて、 ここで返さないのなら、息子の嫁という立場につけ込んで 年老いた母から、自分に黙って、お金を騙し取ったひどい嫁だと 思いますが。

satura_pu
質問者

補足

ご回答有難うございます 娘が知らぬ存ぜぬと申した場合 夫側は証明できるのですか? それにもし義母が痴呆になってなかった場合 確実に返さなくていいと言ったでしょう。 貸してと頼んだ時も借用書も何も要らない返せたらでいいからと言ってくれました 普通に考えたら先に夫に相談するでしょう それができなかったのです上にも書きましたが 何をするかわからない夫ですから それも義母がわかっていて痴呆になるまで何年も夫に黙っていてくれたのです その母が介護が必要になった時も自分では何一つしませんでした 命令するだけです、理由を言い出したらきりがありませんが そんな夫なのです、ですから誰にも相手にされなくなり お金しかないのでしょうね 私も離婚を考えています その話をしたら脅迫のようにこの話を出してきたのです。