• 締切済み

10年前ぐらいに娘が友達の連帯保証人

少し話が入り組んでいます 私(60) 娘(34既婚) 夫(63) 夫の母(90) 9年前ぐらいに娘が友達の連帯保証人になり その後友達が行方不明になってしまい お金が必要になり夫の母に200万借りました 夫以外はみんな知っていました 夫に言えばどうなるかわからなくて怖かったそうなので 借りた時は口約束だけです 今夫の母は痴呆になり覚えていません それで今になって夫に知られました 当然怒り返してもらえと言いました そう言われた娘は、その友達をなんとか探し出し 借用書を書いてもらいました、(娘に月々返していくという内容です) その返してもらったお金を私の家に帰すという形です、(これは口約束だけです) ですが一度払っただけでまた失踪してしまい、行方がわからなくなってしまいました 娘はもう諦めているようです 一人怒っているのは夫です そしてやはり娘にお金を返せと言いだしました 娘も裕福ではなく、払える額ではありません その夫が持っているものは その借用書のコピーと一度返ってきた分(20000円)を振込で奥さんの家に 送ったという銀行のキャッシュサービスの明細書だけです 夫は現在は夫の母の後見人ではありません ですが後見人になり裁判を起こした場合 この二つの証拠だけで娘の負ける確率はどの程度なのでしょうか? そして夫以外みんな娘の味方です よろしくお願いします。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.3

申し訳ありませんでした。読み違いをしていました。 孫が父方のおばあさんにお金を借りて返していないというお話ですか、 てっきり嫁にいった先でのお話かと勘違いしておりました。 実の孫なら、お身内の話ですね。 実の父親が自分の貸したお金でないもので娘を訴えるという 身内の話ならそもそも裁判に出来ないと思います。 引き受ける弁護士もいないのではないでしょうか。 離婚に絡めて離してきたのなら、質問者さんの方から 弁護士を雇い、今まで築いてきた財産はお二人のものですから、 きちんと二分するように持っていけば良いのではないでしょうか。

satura_pu
質問者

お礼

有難うございました 参考のさせていただきます。

• ojisan-man
回答No.2

安易に保証人になって、保証債務を背負わされてしまったという娘さんの不明は、この際問わないとして・・・ 要するに、実の娘(実の孫)が不憫と思い、あなたや義母さんは娘を助けたわけですよね。実の父親である夫が、何故そこまで娘を敵視するのか良く理解できません。 いずれにしても、義母さんは自分の意思で孫にお金を渡したのですから、そのことを夫がとやかくいう筋合いではないし、まして訴訟など出来ないと思います。今は認知症だとしても、少なくとも生存中は義母さんの債権ですから、そのままでも問題はないでしょう。 万一のことがあり相続が発生すれば、厳密には娘に対する金融債権として相続人(夫やその兄弟)の誰かが相続することになり、その時点で娘に返済を求めることになるでしょうが、実の親としてそこまでやりますか。 どうしてもというなら、将来夫が死んだ時の相続財産のうち、2百万円を娘に先渡ししたと考えればどうでしょう。

satura_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました DENBANさんの補足の説明にも 書いたように本当に怒鳴ることしかできない どうしようもない夫です。 少し気がらくになりました。

• DENBAN
回答No.1

100%負けるでしょう。 娘さんは裁判で実際に借りたことを話しますよね。 それとも義母が痴呆で忘れているからと、 貰ったとでも嘘を付くつもりでしょうか。 娘さん夫婦の生活上での借金なら別ですが、 まったく関係のないことでの借金ですから、 いくら義理の母といえど、 借りたものは返すが当たり前ですね。 質問者さんが実の親なら、 不出来な娘の不始末だと思い、 代わりに分割でも返してあげたらいかがですか。 それが人の道理だと思いますが。 娘は諦めている?重ねて不出来な人間ですね。 義母のお金だし、自分の見極めが甘かったから諦められるのでしょう。 何の落度も無い義母に、お金をどぶに捨てさせて、 ここで返さないのなら、息子の嫁という立場につけ込んで 年老いた母から、自分に黙って、お金を騙し取ったひどい嫁だと 思いますが。

satura_pu
質問者

補足

ご回答有難うございます 娘が知らぬ存ぜぬと申した場合 夫側は証明できるのですか? それにもし義母が痴呆になってなかった場合 確実に返さなくていいと言ったでしょう。 貸してと頼んだ時も借用書も何も要らない返せたらでいいからと言ってくれました 普通に考えたら先に夫に相談するでしょう それができなかったのです上にも書きましたが 何をするかわからない夫ですから それも義母がわかっていて痴呆になるまで何年も夫に黙っていてくれたのです その母が介護が必要になった時も自分では何一つしませんでした 命令するだけです、理由を言い出したらきりがありませんが そんな夫なのです、ですから誰にも相手にされなくなり お金しかないのでしょうね 私も離婚を考えています その話をしたら脅迫のようにこの話を出してきたのです。