• 締切済み

Flash8でメインのファイルに外部ファイルを読み込む時、

Flash8でメインのファイルに外部ファイルを読み込む時、 点滅したり動いたりする動画をローディング画面として表示させたいです。 外部ファイルにつけるのか、 それとも読み込む側のメインのファイルにつけるのか等、 よくわかりません。 ヒントや参考になるサイトがございましたら、 ぜひ教えてください!

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> 点滅したり動いたりする動画 動画というと, 一般的には Flash の純粋 SWF ではなくて FLV とか AIV とか MPEG とかそういう「動画」になりますが, そういう意味の「動画」でしょうか? もしそうでしたら, 普通I(99.99%),ローディング画面 などには使いません。 いわゆる 動画 は重いです。 重い動画をロードして正常動作させるために ローディング動画をロードするローディング画面が必要になります。 本末転倒も良いところです。 あえて, いわゆる「動画」を ローディング画面 に使用するのでしたら, SWF 内の ムービークリップ内のタイムラインに埋め込んで, そのタイムラインを,SWF全体のロードパーセンテージに従って表示させることになると思います。 「ローディング画面」 ってわかってます??? 「少なくとも SWF の 『第一フレーム』 が表示されないと表示されない」 のですよ。 少なくとも,その 『第一フレーム』 はすぐに表示されるようにしなければ, ローディング画面 になり得ないわけです。 ですから通常, たとえ本編の SWF や その SWF にロードされる動画などが重くても, ローディング画面 だけは極力軽く作る必要があるのです。

noname#107574
質問者

補足

>動画というと,一般的には Flash の純粋 SWF ではなくて... 説明をする上で一般的な事を分かっていませんでした。 ローディング画面なのでFLVなどの 重い動画を指していっているつもりはありません。 すみません。。 >あえて、いわゆる「動画」を・・・ その仕組みはローディングバー(ムービークリップ)を SWFファイルに埋め込むのと同じと考えていいでしょうか。 >「ローディング画面」 ってわかってます??? 説明ができていなかったのでまだ理解できていなかったみたいです。 すみません。 説明不足で、申し訳ありませんでした。 今後、回答していただく方に もっと伝わるように質問を投稿したいと思います。 rioriogagakun.